アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年4月から内定をいただいた企業で働く予定だったのですが先日事故で頚椎の神経を痛めてしまいました・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1164724.html
↑こちらの方とほぼ同じ感じです
私と同じ感じの境遇に立たされてる人いませんか?
企業に内定辞退の電話を入れましたが相談という形で折り返し電話をかけてくるそうです
不安でしょうがない・・・。

A 回答 (2件)

よく分かりませんが、「内定辞退できるか?」って質問ですか?

法的には問題ないでしょうね。
ただ、この時期にきての辞退は、かなり迷惑をかけてしまうことを覚悟した方が良いです。

「もう、あの大学からは採ってやらない!」
「PCとか机、研修とか用意したのに、どうしてくれるんだ!」

>「相談という形」
もう、軽く揉めてますね。
会社や、教授、学校とかを巻き込んで揉めたりします。

採用者が少ない会社だと、被害倍増。
    • 0

人事担当です

>企業に内定辞退の電話を入れましたが

なぜ自分から辞退されるのでしょうか?

企業は採用までは応募者を一生懸命ふるい落としますが一度採用すると決めるとほぼ身内並みに扱うものです

貴方の場合は正直に事故の事実を告げて相談されれば良かっただけでしょう

事実を聞いて企業がどのような対応をするかは様々でしょうが...

・内定の取り消しをする...貴方にとっては辞退と同じですから被害はありませんね
・入社時期をずらす...ケガの状態によっては可能でしょう
・入社させるが治癒するまで休職扱い...社会保険が使えます
・就業後も体に無理のない部署にとりあえず配置する

どうせ新入社員なんてすぐに使い物になる物でもありませんので当分は戦力外です...(笑)。

企業によっては3-6ヶ月は教育期間としている所も多いですよ

うちでも入社6ヶ月間は社内の色々な部署を経験(観察+雑用)させるだけです

>内定辞退の電話を入れましたが相談という形で折り返し電話をかけてくるそうです

真面目な企業と感じますが?...

いい加減な企業なら「辞退?...そうですか、お大事に」でお終い...(笑)。
    • 0