アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職にて
気になる会社の見学に行き
入りたいと思い面接を希望しましたが
提出するするものとかありましたが
健康診断書って面接も内定もまだなのに
要るんでしょうか?要る理由は知ってますが、、
何となく
面接で落ちたら、健康診断書1〜2万がと思ってしまいました。


どなたか、同じ事があった方いますか?

A 回答 (3件)

ほとんどの会社では、面接に臨む前に病院で健康診断を受け、


それを履歴書等と一緒に提出する事となっています。
また会社によっては病院を指定される事もあります。
内定は履歴書と健康新診断書と口頭での面接で判断されます。
ほとんどの会社では健康が第一と考え、持病とかあると面接を
されなくても不採用になる場合もあります。
会社指定病院であれば費用の負担はありません。指定病院以外
でも、そんなに費用は掛かりません。

数年前に市の臨時職員に採用された事がありましたが、その時
に指定病院がある事は教えられていなかったので、行きつけの
病院で健康診断を受けそれを提出しましたが、指定病院でなけ
れば無効と言われ、仕方なく指定病院で検査を受けました。
指定外病院での支払いはそんなに高くはありませんでした。
指定病院の場合は無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
会社側に聞いたら、まだ後にいるので
まだいらないと言われ面接しましたが
落ちてしまいました。

お礼日時:2022/04/02 21:11

取り敢えずは履歴書に必要事項を記入(資格等も)して持参すれば良いと思う、入社が決定したら会社から健康診断書の提出を求められるか会社に診療所などが有ればそこで検診を受ける事に為ると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そのような感じなんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 23:26

学校などで受けた結果で大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう、卒業したので
貰えませんでした。専門学校2年制です

お礼日時:2022/03/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!