プロが教えるわが家の防犯対策術!

県の採用試験を受験するのですが、実は去年も同じ試験に面接で落ちています。
面接官にその情報が届いている可能性は高いのでしょうか。
受験生が多いので、人によって別の面接官に面接されます。個別面接のみです。

もし把握されている可能性が高いのならどのように対応すべきでしょうか。去年は学生でしたが、今はアルバイトです・・・・・・
把握されている可能性が低いのであれば、筆記試験ならともかく面接で落ちた事は言わないほうがいいような気がするんです。

A 回答 (2件)

ある自治体の公務員を20年ほどしており、人事担当部署にもおりました。

面接官は、私の自治体だと人事課などの人事担当者もしくは、人事担当課が選出した方が担当するケースがほとんどだと思いますので、過去の情報等はあらかじめ知らされています。
でも、臆することはありません。以前不採用であってもその年度の採用枠等の関係もあったのでしょうから、私的には、毎年受験する熱意を買いたい^^。
なお、付け加えて、管理職から末端のリクルーターまで、採用活動等に関して思想信条・性別・国籍・出身地など諸々の差別につながるような行為を絶対しないように厳しく指導されていますから、あまり考え過ぎず、自分らしさを発揮して頑張ってください。
将来、全国都道府県会議あたりでお会いしたりして^^。フレーフレー
    • 0

前の年に面接で落ちて、翌年受かった人を知っていますので、あまり気にする必要はないのでは。

No.1の方がおっしゃっているとおり、枠の問題もありますしね。
ただ、「前回落ちたのはどこが悪かったと思いますか?」と効かれる可能性もなくはないので、「1次試験が思うようにできなかったため、2次でも挽回できなかったのかなと思います」とか「どうしても公務員になりたいという気持ちが前回は若干弱かったのではないかと思います」など、当たり障りのない回答は考えておいたほうが良いと思います。
    • 0