アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22卒大学生 内定承諾後辞退をすることは可能ですか?
またそれは、入社式ギリギリでも可能ですか?

A 回答 (4件)

可能です。



その会社で働くか働かないかは、本人の自由ですから。
契約書に何か条件が書いてあれば、ペナルティはありますが、辞退すること自体は本人の意志でできます。
契約条件にしたがって損害賠償すればいいです。

日本の法律では、イヤだという人をむりやり働かせることは禁じられています。
    • good
    • 0

内定承諾後辞退ということは、


大学の顔に泥を塗り、
後輩に迷惑をかけることになります。
やんごとなき理由がない限り、避けてください。
    • good
    • 1

辞退することは法的には入社式ギリギリでも可能ですが、せっかく内定してくれた会社に義理を欠くこととなります。

どうしても辞退せざるを得ない状況となった時は、極力早く会社に連絡をするとともに、丁重に謝ってください。
    • good
    • 0

いつでも可能です。


入社式の途中で辞めてもかまいません。
職業選択の自由は憲法で保障されていますから。
しかし辞退の申し出は誠意を持って行いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!