プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に自業自得なのですが
一度選考辞退した会社に再応募をお願いして、もう一度選考していただけることになりましたが、また辞退したくなってしまいました。

辞退した理由は希望職種につけないことです。
前職の営業事務に疲れて、専門職を目指して半年スクールで勉強しましたが、面接で提案されたのがコンサル系のコミュニケーションがより必要な業種でした。

専門職がやりたくてここまで勉強してきたのに、なれないのは悔し過ぎてその会社は辞退したのですが、好きな会社なので違う職種でもいいと思って再応募のお願いをし、ありがたいことに選考を進めてもらえることになりました。

ですが、面接が近づいていくにつれ、希望職種につかないことを体感し始め涙が止まりません。
ここまで時間とお金をかけたのに、結局私は企業にも再応募のお願いをし迷惑をかけ、自分にとっても不幸な道を選んでしまいました。
1番キャリアで大事な時期なのに過ちを犯しました。

面接が進むので、もう一度辞退するわけにいきませんし、採用されるかもしれません。
もし採用されたらしばらく辛抱して働きますがモチベーションが上がりません。
ここ最近ずっと泣いています。
どのようにして乗り越えたらいいでしょうか。

企業様にご迷惑をかけて、自分勝手な感情なのは分かっていますが、このままだとさらにご迷惑をおかけするのでどうかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 一度「希望の職種ではないから辞退する」と伝えましたが、やはりやりたくなったと言って再応募してしまったんです。
    なので、もうやぱり違ったとは言えないと思っています・・・

      補足日時:2022/05/16 21:11

A 回答 (8件)

もう二度と係わることが無いんだから、気にすることは無い。



「辞退する」という事を伝える一瞬(1・2分)の我慢です。
その一瞬を過ぎれば、貴方の記憶から消して良いです。
    • good
    • 0

大丈夫です。

採用されませんから。
    • good
    • 3

簡単なことです。



腹をくくりましょう。嫌われても罵られても迷惑がられても
頭を下げて平謝りです。

あなたはなんのために勉強してきたんですか。
いろんなことをすててきたんでしょう。
ふらふらした気持ちで勉強したんですか。

「専門職」をあきらめるのがはやすぎです。

一時の恥で、時間とお金と夢を棒に振るんですか?

泣いてる暇があったら、謝る覚悟をしてください。
    • good
    • 0

あなたの経歴を見てコンサルを提案されたのかもしれないですね。



もしかしたら、営業中よりは、うまくいくかもしれませんよ?
やってみないとわかりません。採用になったらの話ですが。
面接でいろいろと質問、伝えてみて下さい。コンサルは私にはできるのか、自信がないなど。

こうなったらまな板の鯉です。
    • good
    • 0

そこで頑張って認められたら、部署異動とかあるのでは?

    • good
    • 0

面接で聞かれたら「営業はやりたくない」という旨を正直に伝えればいいです。



まだ採用になっていないのに、泣くのは早すぎます。
もしかしたら不採用になるかもしれないのに。
    • good
    • 0

別に採用されたら営業に決まってるんでしょうか?決まってないことをくよくよ悩んでも仕方ありません。

そんなに嫌なら面接で「営業は苦手です」と言えば良いと思います。

そんなに悩むことでしょうか?面接で嫌なことは言っておいた方が良いですよ。

「心配事の99%は起こらない」

ディズレーリ元英国首相

不幸と不安は空想の産物。小さなことにこだわっているうちに人生は終わってしまう。
    • good
    • 0

主さんが懊悩しようが企業にはただの一応募人ですからねー


再度辞退されたところで、なんだよめんどくせーなと思われるだけで
翌日にはすでに忘れられてる程度です。
全く気にしない図々しい人間になるのはいただけませんが、
誰のためにもならない不要な罪悪感で選考を進める必要もまた無し。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!