プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について。一次面接を終えた企業様があります。
私は子育て真っ最中の30代の会社員なのですが、今は事務をしていてワークライフバランスを保てております。
しかし20代の頃はずっと現場で接客(飲食、その他ブランドの専門店など)のキャリアを10年以上積んできました。
今回、転職サイトの求人欄に「ママでも働きやすい」「女性が活躍」といった条件の内容が割と強調され提示されており、内容的には未経験ですが「育児と両立できる接客業」を希望し、この度その企業様を志望いたしました。
今回の企業様の募集も「接客」でしたので職務内容についての不安はなかったのですが、面接の中で「この業務に関しての基礎知識なく中途で入社した方はとにかく続かない、研修中の勉強量やスピード感が物凄くきついので、子育てをしながら正社員での入社は厳しいのではないか」「パートが良いのでは」というお話を頂きました。
正直、どこまで勉強量があり子育てに影響があるのか未知数のためこちらも即答できず、後日改めて次の面接という形で詳しくお話をするということになりました。
やる気があり応募していたので、かなりモヤモヤとしてしまいました。
面接官の方は恐らく、実際に子育てしながら中途で正社員入社をすると現実的に想像よりも大変であるということを伝えてくださったと思うのですが、それであれば求人欄の内容はなんだったのだろう‥と思いました。未経験不可とも書いてありませんでした。書類を通過させたのにも関わらず、来ないで欲しいのかな?とこちらが感じるほどに仕事がきついことや事前勉強がえげつないと強調されて念押しされました。
しかしその場で「では辞退します」と申し上げることは流石にできなかったので、次の面接の機会を頂くことにしたのですが、どうしても不安が大きくなってしまいました。
このような場合は辞退したほうが無難なのでしょうか‥。
現職での有休を消化してまでこのまま選考を進めて良いものか、悩んでしまいました。本来自分で決断すべきこととは理解しているのですが、転職未経験のため参考までにご意見頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ざんねんですが、ほかを当たったほうが


貴重な時間を無駄にせずに済むのではないでしょうか?
他にもっときっといいところがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず次回の面接で求人内容に書いてあることをこちらから詳しく尋ねて、難しいようでしたら辞退します。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 17:17

「ママでも働きやすい」って正社員でも…ってことなんですかね?


正社員の他にパートも募集してませんでしたか?


>「パートが良いのでは」というお話を頂きました。

このことからも「ママでも働きやすい」ってパートの事を示していたのではないかと思います。


>この業務に関しての基礎知識なく中途で入社した方はとにかく続かない…

会社や面接官にもよりますが、初めに厳しいことを言って意欲を見せて貰う事はあると思います。「そこで迷うような人は要らない」っていう考え方もあるだろうと思います。


個人的な見解ですが、子育てを言い訳にするのは間違っていると思います。子供の体調不良で、遅刻・早退や欠勤は致し方ないと思います。
ですが、正社員として働く以上は与えられた業務対する成果を求められるのは当然であろうと思います。
また、働く側も会社に迷惑を掛けない努力をする義務があると思います。

初めから、遅刻・早退や欠勤が予測されるならばそういう働き方を考えるべきだと思います。
そのひとつが正社員の時短勤務であり、またパートへの転職であろうと思います。


少なくとも転職をするなら、会社に何かを求めるよりも「自分の働き方に合った企業を探す」と言うのが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートの募集ではなく正社員の転職サイトでの募集です。むしろ子育てしても働きやすいことを全面に出されていました。自分に合った企業だと思ったので志望しました。
子育ては言い訳ではなく現実です。子育てをしながら稼ぎたいと思っているから真剣に転職活動をしています。

お礼日時:2022/05/17 13:18

「子育て中」の応募でもいいですよね。


→はい。経験者は優遇します。研修はじかんをとらないので、「子供」関係の休みもサポートしますよ。大丈夫です。

「未経験」の応募でもいいですよね。
→はい。時間をかけて研修します。大丈夫です。

「未経験」でかつ「子育て中」の応募者でもいいんですよね。
→そうですね。未経験なので研修時間を結構取ります。
でも子育て中では時間取れますか?大丈夫ですか。

こんな感じでちょっと「未経験OK」、「子育てサポート」の両者の思惑がずれているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

むしろ未経験大歓迎という感じでした。
そもそも正社員のみの募集で、〇〇や〇〇からなど様々な職業からの転職者多数!!みたいな内容の求人です。
全員が選択可能な時短というかたちで書かれており、良いことしか書かれていませんでした‥

お礼日時:2022/05/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!