アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25卒就活生です。映像ディレクター、アートディレクターなど将来的に映像に関するディレクションのお仕事に興味がありますが、全く経験がなく自分で少し動画を作ったことがあるくらいです。大学の規模的にも都内の有名大ではないので思ったような映像のお仕事はできないと感じていますが、全く未経験かつ将来的に長い目で見てそう言った現場に携われるお仕事に就くには未経験の大学生は業界の何から目指すべきでしょうか。立ち位置的にすごく厳しいのは承知なので、無理とかそう言った言葉よりは対策とかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

1さんに同意。

どこに就職しなくても、どこの大学を出てなくても、
本当にやりたい人はもう自分でディレクションをやってる。
なんのキャリアも後ろ盾もない高校生だって、自主制作はできる。

ゼロスキルだけど、どうしてもそれがやりたい!と強く願うなら、自分で精力的に活動して、それをポートフォリオにして、とにかくどこでもいいから潜り込むのが先決。

別に超大手じゃなくても、制作会社なんて山ほどあります。
小さくても面白い会社はあるし。
たとえば、「ファニムビでディレクターをやりたい!」のように具体的な夢があるなら、ファニムビにプレゼンしに行くだけです。
わりと変な経歴の人を受け入れてくれる業界ではある。

私は映像関係ではありませんが、制作会社で働く者です。
正式な募集をしてない会社に電話して、「ここで働かせてください!」と交渉して正社員登用されたこともある(経験ゼロ)。
その手で会ってくれないなら、外注として営業に行ってもいいですね。
売れるものがあるなら堂々と行けばいい。

そこで次にやりたいことが見えたら、やりたいことができる会社にどんどん移籍していく。

都内有名大じゃないから希望の就職先には就けない、と決め込んでるならその通りになります。
立ち位置的にすごく厳しいとは思いません。なぜそう思い込みたがるのか、ちょっとわからないです。
制作会社って、学歴で門前払いは少ないですよ。電博とか狙うなら別だけど。
    • 0
この回答へのお礼

就職活動する中で、自信のなさをカバーするためにできるだけ良いところに自分の可能性を見つけてもらうことばかり考えてました。冷静になってみれば実力が備わっていれば良い話ですしまだ自分から売り出してもないのに可能性を見つけてもらおうとしてて順番がいろいろ間違っていたと思います。理由を並べて出来ないと決め込んでいたのもはっとしました。ありがとうございました。

たとえばMVを作りたいならavexなどの音楽事業者でしょうし、広告関連なら電通とか博報堂に入社すべきでしょう(電通テックとか博報堂プロダクツじゃなくて)。

しかし問題なのは、発想の根っこが「就職することで会社が映像ディレクターという地位を与えてくれる」という他力本願なのですよね。

たとえば、小説家になりたい人が「どこに就職すれば小説家になれるかな」って考えないですよね。

小説は自分で書くものであって、誰かに書かせてもらうものではないからです。

映像ディレクターもそれと似ているのです。

どこかの会社に就職すれば、映像ディレクターの名刺と仕事を与えてくれて、世間に大手を振って「私は映像ディレクターだ」と名乗れる、とお考えなのではないですか。

ここで質問するまでもなく、たとえばお気に入りの映像ディレクターの経歴を調べれば、どういう経緯で映像ディレクターになれたのかはすぐわかりますよね。

お気に入りの映像ディレクターなんていないのか、お気に入りのディレクターの経歴を調べることまで知恵が回らなかったのかはわかりませんが。

映像ディレクターになりたいなら、いますぐ映像をディレクションして作ればいいのです。

あなたの手元にはおそらくスマホがあって、動画撮影も編集もできるはずですよね(なければバイトして買いましょう)。

個人で映像ディレクターとして活動するための障壁はありません。今日から映像ディレクターとして活動すればいいのです。

本当に映像制作をしたければ、周囲が止めても勝手に始めています。作らずにはいられないからです。その先に仕事としての映像ディレクターがあるのです。

それなのに、まず就職先を考える時点でちょっと発想がズレてるかなと思わざるを得ません。

「会社がその職業の地位を与えてくれる」と思わない方がいいです。

先にあなたがその地位を個人的に獲得しているべきで、就職することでそれをマネタイズしやすくなる、というだけなのです。

順序が逆なのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな説明会や就職セミナーに足を運ぶ中で、段々と自分のセンスを磨くためにはできるだけ名のあるところに見つけてもらい、良い環境で磨いていくべきだと思い込み、良い会社に見つけてもらうことばかり考えてました。そういう元々の他力本願さが文章に出てたんですね。まず動画編集のバイトを始めてみることにしました。なりたいならまずは自分で映像を作ることはじめてみれば良いですね。ご意見ありがとうございます。