アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパティマネジメントに関連する書籍等に目を通していますが、実務に携わったことがないため、しっくりこない部分が多い、というか理解できない部分が多いので困っています。
学校等も調べましたが、まだ、プロパティマネジメント自体の認知度も米国に比べて低い為、見つけることが出来ませんでした。
不動産のタイプにより違う等、実務で学ぶべきという意見もあると思いますので・・・・
1.プロパティマネジメントについての学校(出来れば福岡)
2.プロパティマネジメント業を行っており、未経験、学歴不問でもやる気があれば雇う会社
上記1.2に該当する答えを知っている方いれば教えてください。

A 回答 (1件)

まず一番重要なのは、日本で現在使われている「プロパティマネジメント」は


アメリカでの同語とはちょっと意味が違ってしまっています。
書籍などを読む際には、混同しやすいので少し注意してみてください。

日本ではビルのメンテナンスの会社でもPMを名乗っていますので、
そのような会社ならば未経験でもあまり問題ないかもしれません。

一方、証券化やファンド化などは未経験では正直厳しいと思います。
また、PMの経験というより、1級建築士などの資格が評価されたりします。

以下は福岡の求人例。こんな感じのところが多いかもしれません。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

学校については、通信もありますよ。以下、ご参考まで。
http://www.f-academy.jp/yougo_511.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
不動産コンサルティング技能士の資格取得の勉強をすることも、アメリカ式PM?に近いかなと思い、その勉強等を進めていくことにしました。
回答、参考にしながら、頑張ります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/01/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!