アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本生命の中途採用の募集要項を見たのですが、30歳まで、未経験OKで
年収が500万円~600万円となっていました。例えば24歳、保険業界未経験
とかでも、最低500万円の年収が保証されるのでしょうか?
他の上場企業や大企業と比べても少し高すぎる気がするのですが…。

実際のところどうなんでしょうか?仕事内容なども含め、内実をご存知の方、
色々教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

http://woman.jacjapan.co.jp/search/detail/K78291 …

こんな募集でしょうか?
この条件で採用されれば24歳であろうとその金額をもらえるだろうと思います。

ただし、その職種と金額で募集しているということは「その業務をこなす能力があるのであれば、未経験でも構わない」という趣旨を多かれ少なかれ含んでいると思います。実際、「【尚可】生命保険会社における数理業務経験をお持ちの方」とあります。つまり、あなたが未経験者で24歳でも、生命保険会社で数理業務をこなせて商品開発できて・・・と500万円に見合うだけの働きができる人であれば、採用されて500万円の給与をもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 23:08

日本生命に限った話ではありませんが、


募集要項で「未経験可」と書くのは、
見た目の敷居を下げて、色んな人に応募してほしいからです。

応募してくれる人が増えれば、
採用担当者が有能な人に出会う可能性も増えます。

しかし、未経験者を取る気満々なのではありません。
本当は、有能な人を探しているのです。
(あたりまえですが)

未経験でも「この人は有能そうだ。未経験でも
すぐ仕事をおぼえてくれて、活躍してくれるだろう」
と思われれば、採用されるでしょう。

募集要項に書いてある年収はあくまでモデルなので、
どうなるかは、本人の能力との応相談です。
それに、ボーナス込みの金額でしょう?
最初の年はボーナスなどまともに出ませんし、
その後はあなたの能力次第となります。
500万が保障されると思わないほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 23:07

今はどうなっているか知りませんが、


生保レディーって、確か個人事業主と同じだったと思います。

経費は自前、交通費、電話代、も自前です。
お客様に差し上げるちょっとしたグッズなども報酬から
強制的に天引きされます。

基本給は低く、歩合給が異常に高いので、
契約をたくさんとってこれる人は確かにたくさん貰ってます。
出入りが激しいのは、誰でもお付き合いで加入してくれる
知人、友人、家族を期待してのことですが、
実力で集客できない人は早晩消えてなくなります。

ちなみに昔の話ですが、うちの姉は数年間年収1千万円をたたき出していました。
もちろん、保証などないと思います。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます!
実は生保レディーではなくて、総合職での募集なんです。
日本生命の総合職ってどうなんでしょう??

補足日時:2008/04/04 13:00
    • good
    • 4

営業職の募集だと思いますが、保険業界は未経験で良いのですが、


それなりの職務経歴やスキルが求められると思います。

その対価が、年収500~600万円ということですが、能力のある
人材にはこれくらい払うんではないですか?もちろん実績給が
含まれる場合もありますが。。

いずれにせよ、なかなか狭き門と予想されます。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます!
実は生保レディーではなくて、総合職での募集なんです。
日本生命の総合職ってどうなんでしょう??

補足日時:2008/04/04 13:42
    • good
    • 3

生命保険のセールスは、給与所得者であっても事業者に近い給与体系に


なっているはずで、契約できた保険の金額に対して報酬が支払われる
ようになっていると思います。

多分その金額は「トップセールスから底辺までの平均値」のはずです
から、あなたが「底辺」になった場合、その額にはならないというか、
全く届かないものと思われます。

よく聞くのは、親戚や家族を保険に入れた時点で契約が取れなくなり、
半年~1年でやめてしまう、ということですね。また現在、保険は支払
拒否や低利率の問題で契約が取り辛くなっており、企業などの固定客を
持っているトップセールスと底辺の差が大きくなってるとも聞きます。

ただ、努力次第で高額収入が得られることも確かですから、思い切って
飛び込む、という判断もアリかもしれません。少なくともセールスの
何たるかは身にしみて勉強できるはずですので・・・。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます!
実は生保レディーではなくて、総合職での募集なんです。
日本生命の総合職ってどうなんでしょう??

補足日時:2008/04/04 15:18
    • good
    • 2

保証はされませんよ。



生保レディの大変だという話は有名です。
私の知人に生保レディいますけど、年収500万近くいくそうですが、ひどい時は月の給与が3万だった時もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!