電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん始めまして。私は神奈川県内に住む25才高卒の男です。現在地元の部品工場で現場作業員として働いているのですが(一応正社員)、サーバーエンジニアになりたいと思い転職を考えています。ただ、どういう仕事なのかすら把握していない状況でネットで検索するとCCNA資格がどうとか、結構難しそうなイメージがあるのですが、こんな何も知らない私でも入社できる会社はあるのでしょうか?ちなみに現職はマシニングセンターオペレーターで、ITなんかとは殆ど関係ない職業だと思います。ただ現職同様、サーバー監視などは夜勤が有るようなので同じなのはそこだけです。夜勤などは(残業も)全く問題ないので体力的には大丈夫だと思いますが・・

質問を整理すると、
1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが)
2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか?
3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか?
4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。

浅はかな質問で申し訳ありません。厳しい意見も承知の上で質問させて頂きます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は28歳のプログラマですがお答えしましょう。



1.25歳ではまだありそうです。あと1年超えると未経験者はお断りする企業も出てくると思います。ただ、年齢うんぬんより、今後勉強する意欲がより大切です。
2.わかりません。
3.将来性はどんな職種にもあります。と言いたい所ですが、工場の現場作業員っていうのが良くわからないので…。僕としてはサーバー監視要員かなぁ。
4.サーバ関連の知識を蓄える事も大切ですが、その前にパソコンのエンジニアとしての基礎知識を蓄える事も大切です。初級シスアド・基本情報者・MCAの資格あたりが狙い目ですかね。MCAは随時試験でいつでも受けれます(但し、2回目以降不合格だと次回の受験は2週間を空けないといけません(僕が受けたときのルールなので変わっていたらごめんなさい))。他は年2回しか受けれません。
検定代がMCAはかなり高いのも要注意です。
ただ、MCAも無いよりマシ程度の資格ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答速過ぎです。今年が勝負の予感!!頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:28

1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが)



ありますよ。ただ、厳しいですが。
ブラック企業(激務。労働時間15時間)なら即効でとってくれるかと
人の入れ替わりが激しいから、使い捨てみたいなものですね

2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか?

ちらっと噂に聞いた程度なので、鵜呑みにしないで下さい
平均500万弱、470万とか、それくらいでしょうか
年齢的、結構な経験者でそれくらいかと。
30代になると一気に差がつくとかなんとか・・。


3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか?

金儲けしたいのですか?何をしたいのですか?
お金だけで求めるなら辞めた方がいいですよ
正直激務です。だからこそ、そういう職に着いてる人は
ホント、すごいと思います。
貴方は、将来何がしたいかによります。
CCNAとありますが、CCNPというのもあります。
CCNAを漢検4級としたらNPは1級レベルです
それくらいあると相当良いと思います。


4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。

ついてませんが、周りの人の意見を聞くと、大変そうだなって思います
IT系の仕事って、結構大変ですよ~
プログラマーは30歳までとか言われてますし
どんどん高度な技術が出ますし
体力だけじゃどうもないです。知恵も大事ですよ。
まぁ、知恵を出すには体力が必須ですが・・・・。

個人的には茨の道かと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 12:39

偉そうなことをいえませんが、追記です。



面接の際、学歴のこと等、下記のことは言われる必要はありません。
向こうは体力(私は金融にいますがマクロを独学でやってきつかった経験があります。)がある人(体力勝負なところがあると言われていました)を求められている模様です(離職者が勤務形態により多いとのこと)。

私も今回日本に戻り初の新卒(ではないんですけど。年食ってます)で転職を果たします。

人事と思えず、熱く応援しています!!!自分を売り込めばOKです。

質問を整理すると、
1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが)
2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか?
3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか?
4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 12:39

順に回答しますが知らない用語に関しては調べてください。


この業界は専門用語が多いので・・・


採用する会社はあると思います。
25歳なので、言語を勉強して開発から入る方が後々良いかなとは思います。未経験からでも会社が育ててくれる所もあるので研修がしっかりしてるところを選ぶと良いでしょう。
ただ、プログラマーは納期があるのでキツイです。
なので若いうちにやると良いです。

が、希望がサーバーの監視からと言うことなので、LPICとかCCNAと言ったのが関係しそうな資格ですね。(MCPとか)


サーバー監視なので、入社したては同じくらいかな?と思います。


技術なので、将来性はいくらでも自分次第です。
常に勉強しないと、新しい技術と入れ替わるのでエンジニアとして生き残れません。


転職する前に、資格を取ってみたらどうでしょうか?
勉強してみて、どんな事をやっているのか?やっていけそうか?
判断の材料にしたら良いと思います。
まずは、MCPあたりでも見てみて。CCNAは独学ではちょっと難しいかもしれませんが2進数の考え方が解っていれば大丈夫。

あとは、この業界エンジニアと言ってももの凄くいるのです。
それと人によって、エンジニアと言う範囲や認識も違うので。

どこで、どんな事をしたいのかも凄い幅広いのです。
キャリアプランもそれなりに考えておかないと、ステップアップしたいときにまた転職となる場合もありますし。
聞いたことがあるかどうかわかりませんが、ベンダー系だの独立系だのメーカー系だのと言う会社があって、アウトソーシングだったり自社内だったり、開発をメインにやってたり、サーバー・ネットワークをメインにやってたり。

なので、将来何になりたい!と言うところまで考えて入り口を探すと良いかもしれません。
ヘルプデスクあたりから始めて、サーバー監視・インフラ構築・・・みたいなキャリアプランを考えて。

年齢的には全然大丈夫なので、頑張り次第です。
応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか深い世界なんですね。常に勉強ですか・・。それでもやってみたいので色々調べて挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:32

参考求人サイト:

https://www.ecareer.ne.jp/search/search.do?dir=A …
学歴:上記のサイトでは未経験OK、学歴不問とか書いてあります。
ご確認ください。

ただまったく未経験だと入ってからきついので、お近くの大手のパソコンの学校に問い合わせられ転職で必要と言われてみてください(その際、未経験者は無理ですよなんて無責任なことを言う人がいる場合は、無視)

キャリアアップ是非、成功されて下さい!!!!応援してます。

余談ですが私の場合、海外で長く仕事をしており、先日人材サイトに登録していたところ、インドのIT会社よりヘッドハンティングを受けました。IT未経験者です。たまーに英語力を問うIT会社もあります。
キャリアアップでその道に進まれるなら、本気でPCの学校と英語の学校に念のため、行かれることをお勧めします。

成功、祈ってます。

参考URL:https://www.ecareer.ne.jp/search/search.do?dir=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が速いのでビックリしました。ありがとうございます。とりあえず転職活動してみようと思います。

お礼日時:2008/03/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!