アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの質問なんですけど、一度辞退した会社にもう一度応募するというのは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

不可能です。



ただ、事情があるのならば連絡してみたらどうでしょうか?だめもとで。
    • good
    • 7

会社にもよりますが、可能だと思います。


私も1度断って、再度応募したことは何回かありますが、会社によっては再応募はだめってとこもありますが、普通に多いのは、再度応募OKってところが多いのでもう一度応募された方がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは。


採用担当者です。


一度辞退した職場への再応募は、会社によっては受け付けてくれるかと思います。

ただ、できるだけ早く再連絡した方がいいかと思います。

そのお友達が辞退したことによって、他の方に採用連絡がいき、その人が入社を承諾したことで、採用定員が充足してしまい、追加入社をさせないことがあるかもしれません。

とにかく、すぐに会社へ連絡してみてください。
その際、「一度辞退してしまったのですが、考え直した結果、どうしても御社に入社させていただきたいと思いました」という精一杯の気持ちを伝えてください。

お友達に「がんばってください」とお伝えください。

この回答への補足

友達いわく、新聞の求人折り込み広告で掲載されていたある会社に応募する電話を入れて、面接前日に「他のところが決まりましたので…」と言って断った。でも、それはこの会社より条件の良いところがあってそちらに乗り換えたそうなんです。ところが、乗り換えた会社が落ちそんな矢先にまた同じ新聞の折込広告でまた面接前日に断った会社が載ってたので受けたいって話なんですけど…。断る理由が悪かったような気がするんですが。どうなんでしょう?

補足日時:2004/11/22 16:05
    • good
    • 6

#3です。



面接を受ける前に、「他社に決まった」と、キャンセルしてしまったということですね。

もし、どうしても面接辞退をしてしまった会社に応募したい場合は、

「先日、面接を受けさせていただく前に、他社で採用が決まり、辞退してしまったのですが、辞退した後になっても、どうしても御社で働きたい意思が消えず、再度、応募させていただきたいと思いました。大変申し訳ありませんが、改めて面接の受付はしていただけるでしょうか?」

と、伝えるしかないかと思います。

たぶん、先方からは、採用が決まっていた会社について聞かれると思うので、「そちらの会社は内定辞退をさせていただきました」と答えればいいかと思います。

もしここで素直に「採用されなかった」と言ってしまうと、辞退の理由と矛盾するので、疑問に思われてしまうかもしれないのでご注意を。

とりあえず、自分でできるフォローとしてはこれくらいかな?と思います。

あとは担当者さんがどれだけ理解してくれるかです。
まったくダメとは思わず、ひとまず連絡をしてみてくださいね。
対応は会社毎に違うので、私のアドバイスが使えるかどうかもわかりませんので。

もし再面接をしてもらえるようになったら、
面接時に、必ず担当者さんに、
「お手数をお掛けして申し訳ありません。再面接の機会を与えていただき、ありがとうございます」
と、お詫びとお礼をしましょう!

ちなみに・・・

過去、当社にも3人ほど、再応募がありました。
ちょうど定員には充足していなかったので、
改めて面接をし、そのうち1名が入社しています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!