プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月退職したのですがつなぎでバイトをするか、正社員で働くか迷ってます。
退職して実家に戻ってきたのですが、次働くときにはまた一人暮らししたいと思っていたのでバイトでつなごうと思っていたのですが いやつなぎでもいいから1年ぐらい実家から通って正社員やればいいじゃないと言われて迷ってます。 正社員なるなら自分のやりたいことじゃないと、と思ってましたが1年のつなぎぐらいならまあ何でもいいかと 思い始めました。
もうバイトの内定は頂いてるのですが 他の企業も選考を受けていると言って 来月の4日まで待ってもらっています。 今から正社員の選考を行っても、来月の4日には間に合いません。せっかく内定を頂いたのに断るのは少し罪悪感がありますが、、どうするべきでしょうか

質問者からの補足コメント

• バイトなら内定いただいてるのですぐ働けますが、正社員はまだ面接すら受けてないのでバイト内定断るのが正直不安です。でも1度バイトで働けばそんなにすぐにやめることはできないし、、、と思い悩んでいます。

A 回答 (3件)

実家に戻られたわけですし、収入が途絶えても困らないなら、バイトは辞退した方がいいかなと思います。

しばらくバイトに集中して、求人サイト等もしばらく見ないならともかく、継続して求人サイト等を見るなら、1月にいい求人が出る可能性もありますから、バイトとはいえ、すぐ辞めるのはかえって迷惑ですから。
逆に、正社員で採用が決まればいつでも辞めて良いという条件ならバイトをすべきでしょう。
    • 0

古臭い考えでしょうが、私は正社員になるまでのつなぎとして

アルバイトを「腰かけ気分」で働くのは、勤務先に失礼だと
いう考えです
    • 0

今、募集中の求人で応募したいのが見つかれば、アルバイト内定はお断りして転職活動しましょう。

2日3日まで特に「コレだ!」というのがないなら転職活動はとりあえずせずアルバイト内定を受理する。

で、いかがですか?
    • 0