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確定申告の源泉徴収について質問です。
1月にに正社員で退職しました。
給与が有給のみで、全部で15万でした。
2月には新しいところで働いています。
この場合1月の源泉徴収票は提出しなくても良いですか?
もし提出しなかった場合どうなりますか?

A 回答 (3件)

>確定申告の源泉徴収について…



って、確定申告をするつもりなのですか。
今年の年末現在でどこかの社に在籍していたら、確定申告は必要ないですよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>給与が有給のみで、全部で15万…

有給分は所得税の対象外とでも思われたのですか。
そんなことないですよ。

>この場合1月の源泉徴収票は提出しなくても…

再就職先を年末前に退職してしまうのでない限り、年末調整までに前職の源泉徴収票を提出します。
給与支払者 (会社) には、同年中の他社給与分も含めて年末調整をする義務が課されているのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>もし提出しなかった場合どうなり…

所得税の払い過ぎでご自分が損するだけで終わるか、所得税が少なすぎて脱税犯となるか、お書きの情報だけでは判断できません。
どちらの場合もあり得ます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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新しいところの総務に聞いてください。


普通は、提出を求められます。
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新しい会社で年末調整をする時に前の会社の源泉徴収票を一緒に出すことで合算して計算してくれます。


そうでなければ前の会社の源泉徴収票と今の新しい会社の源泉徴収票2枚で自分で確定申告をしなければなりません。
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