プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
多少困っているのでご相談します。
私は今転職活動中で、2社(A社・B社)から内定を頂き、A社の条件提示の席で正直に他にも内定を貰っている事、最終判断は○日にすると伝えた所、「正式なオファーレターを送ります。○日頃には届くでしょう。」と話があり、又、出勤開始可能日を聞かれた為、私は△日頃とお答えしていました。
そして、私も○日(おととい)には最終判断をして、A社に決めた旨を人事に電話で連絡し、出勤開始日を再確認した所、「急にここ数日、バタバタしてしまって。1両日中に調整して追って連絡します。」と返事されました。昨日もまだオファーレターが届いていません。
単純に人事が忙しいだけなのか、会社の体質なのか、私が他にも内定をもらって判断を先延ばしにした事で敬遠されたのか、不明ですが、何とく雰囲気がトーン・ダウンしている感じがあり、しかも上記のような対応が続くようであれば私もA社への興味が薄らいでしまいます。
B社との兼ね合いもあるのでなるべく早めに返事を頂き、判断したいのです。(B社には事情を話してあり、お待ち頂く事が可能ですが。)
ただ、職種的には新規事業の立上げで魅力も感じているし、簡単にA社を断るという訳にも行かないな・・・という辺りで今日に至っています。
こういう経験はおありでしょうか。又、オファーレターの到着が遅れたりという事はままある事でしょうか。

A 回答 (1件)

オファーレターには、社長・直属上司・そのさらに上の上司…など、あなたの入社を承諾した責任者数人のサインが入ります。

従って、サインをする責任者が出張などで不在のためにオファーレターにサインが入らず、送付が遅れることはあります。

私の知り合いの例だと、上司の一人が海外出張に出ていたため、オファーレターを受け取ったのが内定を口頭で伝えられた日から2週間も経っていたそうです。
私も、手元に届くまでに確か10日ほどかかったような気がします。(理由は不明ですが)

オファーレターということで、恐らく外資系の企業だと思われますが、外資の場合、人事の対応は会社によってばらつきがあります。
レスポンスが早く対応が正確な会社もあれば、適当でいい加減な会社もあるし、多忙なところ暇なところ…と、実に様々です。
ただし、人事の対応=その会社のポテンシャル、という判断はすべきではないと思います。人事の一社員の手際が悪いだけかもしれないですし。(私の場合はそうでした。)
あなたが人事部門で働くのでなければ、直属の上司となる方(恐らく、既に面談はお済みと思います)の人となりや仕事に対する姿勢や意気込み、会社の雰囲気などで、その会社を判断されるべきでしょう。

今後ですが、あと2、3日~一週間は待ってみて、何も連絡がなければ再度、人事に電話で進捗状況を聞いてみましょう。その際、送付が遅れている理由を尋ねてみたほうがいいのではと思います。
それ以上になると、さすがにもう一方の社を何時までも待たせるわけにはいかないので、志望の社の対応次第で、また別の判断が必要と思われます。
個人的判断ですが、給料、入社日まで設定されているのであれば問題ないかとは思いますが…。

実は、私も1社から内定を貰っているのですが、会社の事情により、入社をずっと待たされている状況です。
酷いと、1、2ヶ月から半年以上も待たせる会社(驚かれるかもしれませんが本当です。)もあるので、心配されるお気持ちは分かりますが、あまり焦らないほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

thebusinessさんの回答、大変に参考になりました。回答を拝見し、少し冷静になりました。自分も焦り過ぎていた気がします。(thebusinessさんも入社を待機されている状況なのですね。。)
私は人事部門で働く訳ではなく、回答の中にもありました通り、直属の上司は別の人間ですし、その方とも面談しています。
>人となりや仕事に対する姿勢や意気込み、会社の雰囲気などで、その会社を判断されるべきでしょう。
というご指摘は確かに正しいと思います。
ただ、私も生活の事情がありますので、1,2ヶ月も待つ訳にはいきませんので、別の判断して進めていくかもしれません。