アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦合わせて手取り月15〜20万くらいで、1番自分の時間が確保できる働き方を教えてください。

現在、夫婦共に無職で貯金で暮らしています。
貯金が尽きる前にそろそろ働かねばと思っているのですが、働きたくありません。

子どももいないので、このまま必要最低限だけ働いて2人で楽しく生きていきたいです。

年間で100万の壁や103万の壁など、パートではいくら稼ぐのが正解なのかといったものは検索すれば出てくるのですが、夫婦どちらか片方前提のものしか見つけられませんでした。

夫婦共に年収100万だと、夫婦で合わせて手取り200万なのでしょうか?

年収がいくらだと、夫婦2人とも働いて、月に手取りで15万〜20万くらいになりますか?

A 回答 (4件)

年間103万円の壁と言いましても、夫婦あわせて月額20万円未満ですとギリギリで、15万円は無理が生じます。


健康保険料と年金は最低限掛け金の義務があり、住民税なども考慮し、上下水道と光熱費を考えると一般社会での生活は厳しいと思います。
年金暮らしの高齢夫婦が20万円で厳しい状況ですので、現役世代ですとなお厳しいでしょう。
ただ、世の中には様々な考えの方が居られ、人里離れた場所で全く公共のライフラインに頼らず、野菜を作って、火を焚いて、魚や野生動物を狩ってたべて、一切行政のサービスを利用せず、毎日1円も使わない生活をご夫婦、あるいはご家族でお過ごしの方も居られますし、ご夫婦で生活保護を受けて無職という方も居られます。
一般社会で最も大きいのは税金で、所得から引かれる税金、物品に掛かる間接税や直接税、住民税等、ものを買えば消費税が付加され、大きな利益が含まれます。
年収103万円以下は自分の所得税がかからないというボーダーです。
おそらくご夫婦で月20万円ですとその問題は織り込み済みですね。
問題は高齢期で、医療費や介護費等に大きな費用が掛かる場合、これをどう対処するのかを考えると、生活保護費を受けて暮らされる選択肢も有るのかと。
また、私は働かずにお金を稼ぐ方法があると考える派ですので、あなた方の考えが間違えではないと思います。
ここ数年で労働以外の方法で稼ぐ若者が増えたのが事実で、これまでの終身雇用や年功序列という概念も崩壊しています。
日本は高齢化しても働く社会を目指していますが、私は早期リタイヤして長期スローライフを考えた方が良いと思う派です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、大体月15万〜20万で生活してるのですが、一人当たり年間100万におさえて働くと、健康保険料や年金などを払うと15万も手元に残らないということでしょうか?
住民税は収入が100万以下だと発生しないというのを市のホームページで見たのですが、夫婦合わせて200万になってしまうと100万以下に当てはまらなくなってしまうということですかね?

お礼日時:2022/07/14 11:26

>老後は食えなくなったら死んでいくだけかなって思ってました。

食えないんだから仕方ないと思います。

そんな事を言いながら、皆、最後は生活保護に駆け込みます。
真面目に働いた人の納税を食い潰すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
それはそれで、そういった制度があるんだから私は良いと思います。食い潰されたくない人は食い潰す側になれば良いだけですから。
ただ、そんなことはないと思ってはいますが私も最後は駆け込むんだとして、年金を当てにできないと言われている世の中で、果たして私の老後に生活保護が機能してるのかとは思います。それこそ、まじめに働いた人の納税を食い潰すと思ってる人は大多数いると思いますから、年金より先に生活保護の方が切り捨てられそうですよね。
まあ、私の質問の答えにちゃんとなってる回答がないってことは、働きたくないっていう考えは間違った考えだということだと理解はできます。
大勢の意見が常識であり正しい意見ですから。
私はたいして頭もよくないので、あんまり働かずに自分が働いた分だけお金をもらいたいとか考えずに、言われた分だけ税金払って適当に共働きしようかなって思いましたw

お礼日時:2022/07/14 21:37

>子どももいないので、このまま必要最低限だけ働いて2人で楽しく生きていきたいです。


何歳か知らないが、今はいいかもしれないが、老後は国民年金では食えないよ。
死ぬまで働くの?

夫婦片方が300から400万働いて社会保険に加入して、もう一方が健康保険の扶養になって、年金は国民年金第3号被保険者になるのがいいと思うよ。
その間に、家にいる方は家庭菜園でもやってノウハウを貯めて、リタイア後は自給自足の生活を始めれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後は食えなくなったら死んでいくだけかなって思ってました。食えないんだから仕方ないと思います。
自給自足の生活がしたいわけではないので、どうせ片方が働くなら、仕事でいない間一方が暇するより両方働いてリタイア後のために貯金したほうがいいかもしれないです。

お礼日時:2022/07/14 17:54

>必要最低限だけ働いて2人で楽しく生きていきたいです。


A
貯金があって、働いたお金を全部使う方が、
仕事も楽しく更に稼ぎたくなるし、人生に余裕もできて楽しく生きられる気がしますが・・・

貯金がいくらあるのか?
その貯金を投資すれば、数十万の稼ぎになる。
私の周囲の経営者は、アパートやラブホホテル経営を副業としていて、その分は何も働かずして(不動産屋や従業員に丸投げし)小遣いを稼いでいます。
もちろん、(財産が足りないなら)投資として借金しますが、
見込み売上からの精算になりますので、借金返済も計算内。
借金返済後にはもっと稼げるという話ですし、
不動産としての財産が(貯金で購入した初期投資した分としては)丸々残る。

>貯金が尽きる前に
A
数百万レベルですかね・・・

社会で労働者として繋がりがある事で、
実力ある人は、優良職の誘いがあるはずですが、
無職のままだと、そんな話は一切ありませんから・・・
だから、
そんな悠長な事(節税計算とか/職を選ぶ)を言う前に、
とりあえず、バイトでも良いので、今すぐに働らく事が先決ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事も楽しくさらに稼ぎたくなるというのは、一応、私もアルバイトや正社員の経験があるので理解できなくはないです。
甘い考えただとは自分でも思いますが、ただ、仕事が1番大事みたいな社会の常識が嫌だなあと思ってしまいます。
また、1日8時間働いて休憩が1時間あるとして、会社にいる時間は全部で9時間。寝てる時間やお風呂に入ってる時間通勤時間を少なく見積もって全部で約10時間とすると、24時間のうち夫婦で自由に過ごせる時間は5時間です。
会社の人と過ごす時間より夫婦で過ごせる時間の方が短いんです。残業や付き合いも考えるともっと短くなります。人生に余裕とかは別にいらないから、2人で過ごす時間が1番長い生き方がしたいだけです。これは、ずっとずっと四六時中一緒にいたいとかじゃなくて、会社の人と過ごす時間と逆転くらいの感覚です。
たいした能力も実力もないので、投資なんて怖くてできないですし、職を選びたいというよりは、最低賃金のアルバイトでもして週に2日くらい働いて生きていけたらいいなと思って質問しました。
やっぱり難しいってことなのかなということは伝わってきました。
子どもをもつとそうもいかないでしょうが、夫婦2人だけなら両方ともフルタイムで働いて言われた通りの税金払ってる方が食いっぱぐれないし、めんどくさくないですよねw

お礼日時:2022/07/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!