電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今の職場で1年1ヶ月程働いています。

しかし、同じセクションで1人だけ露骨に避けてくる人がいます。
その人とは最初は普通に接しており、徐々にそっけなくなり、最終的には挨拶を無視し、わざと避けられ、現在に至ります。
様子がおかしくなったのは昨年の9月くらいらでした。
理由は全く持って不明です。
特になにかした覚えもありません。

自分が近くにいる、または遠くからでも視界に入るとわかると一度止まるか別の場所に行くかを必ずやります。
こないだは少し離れたところでわざと止まり、自分がいなくなったとわかった瞬間歩いていきました。
このときは物を取りにきただけなのですが、取ってる間も止まっていました。
普通なら物をとってるなとわかった瞬間通るものですが、それでもいなくなるまで止まっていました。

わざと止まるか向こうに行って避けるのは仕事中だろうが仕事中じゃなかろうがお構いなしです。

2ヶ月前に上司と人間関係で面談する機会があったので、相談済です。
特に進展はありません。
無視されても挨拶するべきだと言われていますが、相手の態度が異常なので、もう挨拶するしないなどの生やさしいレベルではなくなっています。

自分はなにかあったときのために いつ どこで なにを されたか記録をとっています。

話の内容がまとまっておらず申し訳ありませんが、こうゆうときはやはり無視するのが1番でしょうか。

少しでもこちらが参考になるような回答を頂けるとうれしいです。

同じ経験がある方アドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

※今の会社を辞める予定はありません。
なので転職の回答は不要です。
あからさまに本題の回答をせずURL添付のみ、または添付して誘導も不要です。
こちらが不愉快になるような回答はしない様お願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

単純に考えて


職務上で何らの支障がなければスルー一択で良いのではと思う

理由は当事者の主さんも理解できないぐらいだから
まして外野には知る由もありません
ただ
敢えて想像すれば単純に生理的に嫌いなのかな
程度でしょう。

来る者は拒まず・去る者は追わずのスタンスが
最大公約数かも知れません
    • good
    • 1

今の世の中は社会的不適応者や礼儀が無い人でもゆとり教育のお陰で常識が通用しないのです。



貴方が直接言えばパワハラになったりするので上司や同僚か無視で良いかと。
    • good
    • 0

業務に支障がありますか?



職場ですから、考えるべきはそれだけだと思います。
支障があるなら上司ともう一度相談しましょう。

そうでなければ、ごく常識的な態度を取ればいいです。
特別に無視するとかではなく、相手の態度を気にしないように務める。
不愉快ではあるけど、後に引きずらない。
そういう人だ、しょうがないと割り切る。

仕事は仲良し同士でないとできない、ということはありません。
嫌いな人とも効率よく仕事をこなして行くのが社会人です。
    • good
    • 2

中規模会社で数人はその様な人がいるので良いのでは?



改善したければ上司、同僚に探りをいれて貰う様に頼んで見ましょう。
    • good
    • 1

私も似た様な経験があります


最初は気にし過ぎ?勘違いかな?と思ってましたが人伝に知りました

関わらないことがイチバンです
いないつもりでスルーするしてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2024/07/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!