電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女だらけの職場で現在働いてます。ほぼ全員が主婦で年齢は40代が多いですが最近自分にだけ冷たい対応をする人に悩まされています。
自分にだけあまり話しかけて来ないし、取り巻きを増やして私の陰口を言ってます。
視線を私にだけ向けない事もしょっちゅうだし、お気に入りの子を周りに固めて味方を増やし、唯一仲良しだった人もその人のお気に入りなので私は最近孤立してしまいました。とても悔しく、だけど誰にも相談出来ないので退職を考えてます。
イジメで退職は甘えでしょうか?ちなみに
本人はイジメてる自覚はないと思います。

A 回答 (10件)

時々、子供の仲間はずれみたいな幼稚な事する人っていますよね。



私は全然気にしません。
だって仕事だよ?お友達つくりに来てるんじゃないよね。
だって人の悪口を言って仲間を繋ぎとめるよな人は
ほっといても嫌われるようになるから
そんな人の為に仕事を辞めるなんて馬鹿らしいですから

あなたが、耐えられないと思うなら辞めてもいいと思います。
ですが、このような幼稚な事をする人間って少なからず居ますよ。
その度に転職するのですか?
仲のいい人とはそのまま仲良くすればいいんだよ。

イジメなのかな?
単に相手に嫌われてる。コミュニケーションの問題かと思うよ。
相手に嫌な思いをしている事、大人なら伝えたらどうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずっと我慢してますが最近鬱気味になってしまい家でしょっ中泣くようになってしまい旦那に八つ当たりばかりして申し訳ないです。
こんか事で本当に職を失いたくないし悔しいです。

お礼日時:2018/12/08 09:49

あなたは男性ですか?


男性なら その問題の人にことさら話しかけるようにしましょう。
「あなたは たよりになりそうなので お願いします」みたいな感じで うまいこと使いましょう。
味方につけてしまえばこっちのものです。

あなたが女性なら 残念ながら この自体が収拾できないなら(辞めるのではなく)「異動したい」と上司に言いましょう。 退職は本当に最後の手段にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性です。移動とかは出来ないんです。
その事を言えば、さらに酷い仕打ちをされるので…。
優しい時はとても良い人でしたが、私の態度がとても彼女にとって許せない物だったのか、無視、冷たい態度をされるようになりました、、
ただ他の人にはわからないようにしてます。彼女は頭が良いので、表立ってのイジメはしません。仲良しの人に私への陰口を言ってるくらいです。
仕事の話は普通にしますので。

お礼日時:2018/12/08 20:18

追記です。


ボス的な存在がいるから起きる問題で、そういう職場は将来性はないかも。
私はそのボス的存在を追い出して生産効率を3割もアップさせたが、会社はほとんど反応なし。
なので、半年後にはやめたよ。
そして、その1年後にはその会社は倒産。
辞めるのは仕方ないことだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の会社は女性ばかりで男性が少ないです。
女性の方が元気で立場が強いです。
そしてボス的な人は一度転勤で仕事を退職したんですが、又戻ってきました。初めは大人しくしてましたが、グループを作りだし、今に至ります。

お礼日時:2018/12/08 20:14

ぽちどあです。

お仕事のアドバイスだけいただけたらいいと、私は諦めてます。仲良くなくてよくないですか?仕事なので、プライベート聞かれなくて助かるのレベルです。グループに属さず、一人でも私は構わないです。お金頂いているので。割り切りましょう。どこもそんなもんだと思います。陰口言われてるってトラウマから思いこんでいるだけではないのですか。仕事中に貴女のことばかり話しをするってありえるのですかね?まあ、私も過去に1箇所だけ最悪なブラックのところありましたが。そこはリーダーの私を追い出そうと、もとリーダーが悪口流して、蹴り合いのケンカになりました。そのあと1年働きましたが笑。気にすることないと思います。他人は他人です。養ってくれるわけでもないし、小言は右から左へでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲良くする必要はないですよね。仲良しの人はプライベートでもしょっちゅうどっか行ってるみたです。
実はその人とは以前少し仲良くして貰っていた時期が過去にあり、飲みに行ったり旅行も行きました。家にも行きました。今は全くです。
仕事だと割り切り、アドバイスのみ受けて後は距離を保ちたいと思います。

お礼日時:2018/12/08 20:10

私も先輩は歳離れていて仲良くなれないけど、お仕事は楽しいので続いています。

忙しくて気にしてられません。どうやったら、仲良くなれるか、話題を考えています。追い出されないのが、不思議ですので、頑張ってます。そんな感じではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話題は私からも色々提供したり詰め寄ったり努力はしましたが、無理でした。元々人見知り 口下手な性格です。なので人から舐められやすいです。イジメられた過去もあります。

お礼日時:2018/12/08 12:32

人間関係が上手くいかなくて辞めるのはありだと思います。


辞めても問題ないと思いますし、職場の方も喜ぶのでは?

>最近自分にだけ冷たい対応をする人に悩まされています
職場で孤立するというのは何かしら原因があるのだと思います。
どちらが良い、悪いという問題じゃなくて単純に価値観があわず周囲から浮いただけの話です。
ただ、それだけあからさまな対応を取られても誰も質問者さんを擁護しない、仲良しさんにすら離れていくというのは質問者さんが何かヤラカシタ可能性が高いように感じます。
仲良しだと思っていたのは質問者さんだけで、向こうは表面的に仲良くしていただけだったという話です。

>自分にだけあまり話しかけて来ないし、取り巻きを増やして私の陰口を言ってます
職場なので仕事以外で周囲と価値観が合わない質問者さんと接点を持たないように話かけない事自体悪い事じゃないんですよね。
それに陰口も本人がいないところでするから陰口なのであって、何をもって陰口としているのやら疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私にも原因があるから嫌われるんです。ご指摘どおり仲良しだった人も、上辺の付き合いで自分だけが仲良しだと思ってました。私を擁護する人は現れません。みんな目をつけられたくないからです。

お礼日時:2018/12/08 10:01

女だらけの職場ではよくあることです。


かつて私もそんな職場のチーフをしていたが、「男と女は別の生き物」だと思うことです。
そう、私の職場でも親分格がいて、そいつが職場を仕切っていた。
で、その時は代わりの人が簡単に見つかった時期だったので、私が巧妙にいびって追い出したがね。
そうしたら生産効率が3割もアップしたよ。
私の場合は、そいつに不満を持つ人が数人いたので助かったがね。
正直、どこにでもいるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何処にでもいますよね。
グループ作って気に入らない人を排除するのは年齢関係ありませんね。
ボス的な人は絶対辞めないので私が辞めるしかないですね

お礼日時:2018/12/08 09:54

質問者様はすごく真面目な性格なのですね。

相手の方はそこに甘えて攻撃対象にしているのかもしれませんね。
退職を重く考えすぎではないでしょうか?あなたが悩むほど嫌と思っているなら十分な理由ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真面目に考え過ぎてしまいます。
次の仕事を探そうと思ってます

お礼日時:2018/12/08 09:52

おばはんを以前まとめてた立場のものです。


どの職場にもそういう「おばはんグループ」があるのですね。

うちも10名程度の部署に2グループほど存在してまして
どちらも「リーダー格」がいましたね。
そのリーダー格の言うことは絶対のようで、従わない人はハブられてましたね。

私は目についたり、聞いた理不尽なことはもちろん、その「リーダー格」に別室で1対1で指導してましたね。
でも彼女は自分一人の意見、ワガママでも必ず「私たちは」という言葉を使います。ほんと、姑息です。

理不尽な仕打ちをうけ、上司に言っても改善されない場合は転職も仕方ないかもですね。
証拠そろえて労基署に駆け込むって方法も無きにしも非ずですが、労力に見合うメリットがあるかどうか、
ってとこですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女同士は難しいですね。
グループのボス的な人は多分定年までいます。 過去に人を辞めさせた事もあるみたいです。

お礼日時:2018/12/08 09:51

質問者様が辛いのであれば辞めていいと思います。


女だけの職場は人間関係を円滑に保つ事が難しいです。
次の職場では良い関係が築けると良いですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。辛いので辞める事にしました。

お礼日時:2018/12/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!