人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何故人は裏切るのでしょうか?
会社の同僚、後輩
面倒見たのにすぐ裏切ります。
結局は飲みに行ったりしても、奢っても笑裏切るのですね。
職場の人間関係なんてそんなものですかね?
人間不信になりますよ、本当

A 回答 (8件)

何故人は裏切るのでしょうか?

↑
人間は、怨みは何時までも覚えていますが、
恩はすぐに忘れるからです。

反面、恩を与えた人は、与えたことを何時までも
覚えています。

そういう乖離があるので、裏切られたように
感じるのです。

これは生存の為に人間がそう作られている
のが原因です。

怨みを与えるような人間を忘れては、生存が
危ないです。
それでいつまでも覚えているのです。

反面、恩をくれるような人は忘れても、危険
ではありません。
だから、すぐに忘れるのです。

職場の人間関係なんてそんなものですかね?
  ↑
見返りを期待しないことだと
思います。
おごってやれば、おごった方が気持ちが
良いです。
それで好し、とすべきです。
    • 0

後輩は面倒を見てもらったと思っていないのでは?

• 0

どの程度の人間不信か気になりました

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

職場にかぎらず
プライベートでも
離れて行くかも、知れないですよ

離れるのは
相手の気持ちだから
仕方ないね

逆の立場で考えてみたら
どうでしょうか?

あなたが一緒に居たくないと
思うような相手に
ご飯やお酒を奢って貰えるなら

心底、我慢出来るのでしょうか?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

面倒見てもらおうが、飲みに連れて行ってもらおうが、奢ってもらおうが、何らかの理由で、その人が嫌だと感じたら、誰でも離れて行きますよ。

ただそれだけの事です。

職場の人間関係なら尚更です。職場は生きる為にお金を稼ぎに行く場所であって、友達を作りに行く場所ではないのですから。

仲良くなれなかったら人間不信ではなくて、仲良くなれた時にありがたみや幸せを感じられる人間になってください。
    • 0

誰からも裏切られるというなら、質問者さんの行動に要因があると思いますよ。

• 0

面倒見て『やった』、飲みに連れて行って『やった』奢って『やった』

人間関係なんてそんなものです。
してやったと思うから、見返りを求めるから、裏切られたと思うのでは。
〜してやったんだからこういう関係になるのが当たり前!〜してやったんだからこうして貰うのが当たり前!と思わなければ、期待しなければ、裏切られる事はなにもありません。
    • 0

飲んで奢ったぐらいじゃ大した恩は売れませんよ。

裏切ったと言えるほどの関係は築けていないのではないかと。
    • 0

僕もそれ思います。

自分を守るために裏切る人いました。
周りの人のこと考えられないのかなと思ってしまいます。
自分が上になるためには裏切るという選択しかなかったのでしょうか?
    • 0