プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしますか?

会社で働く後輩に裏切られたみたいです。
というのは、自分は仕事でミスをしました。
それに対して、ある年上の男性が馬鹿じゃねえの、と遠くで後輩と話していたのが聞こえたのでその場で周りに聞こえるように、人がやったミスに対して馬鹿じゃねえの!って何だよ?ミスしたならしたでそうなんだ。で終わるのが人としての終わり方でしょ?と言ってしまいました。
要はネタにするなよ。と言いたいのです。
それをたまたま近くにいた後輩が聞いていたのか本人に伝わり、本人から問いただされました。
つまり裏切りです。
皆さんなら職場で裏切られたらどう対応しますか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • KKさん、年上の男性と話していた後輩と告げ口をした後輩がいます。
    問いただしたのは歳上の男性です

      補足日時:2021/05/28 11:01
  • けこいさん、誰かがミスしたのを聞いた側ならそれをネタに誰かと笑うのはどうなんでしょうか?
    ひどくないか?という疑問です

      補足日時:2021/05/28 11:03
  • ありがとうございました。
    自ら反省点に気付けました。
    これからミスなくやっていこうと思います。

      補足日時:2021/05/29 07:25

A 回答 (7件)

後輩は貴方を裏切ってませんよw



第三者目線で話すと…
1、貴方が仕事でミスをした。(失敗1)

2、上司はそのミスを周りに聞こえる様に、馬鹿呼ばわりした。本来、本人にだけ言えば良いので(失敗1)

3、貴方はその上司の言動に不満を感じ、周りに聞こえる様に不満を言った。本来、本人にだけ言えば良いので(失敗2)

4、貴方のわざと周りに聞こえる様に言った言葉が上司には伝わってないので、後輩が上司に伝えた。
これは、単なる報告だから裏切りじゃ無いですよね?
むしろ伝えてくれたんだから、サポートでしょ??

貴方はミス2回。
上司はミス1回。
後輩はサポート1回です。

上司も問題ですが、貴方も問題です。
また、サポートした後輩を逆恨みするなら、ミス3回っすよ?

>どうしますか?

私なら、ミスした。
それを上司が馬鹿にした。
その後は、「すいません。そーなんですよ、自分、馬鹿なんで…。上司さん、次にミスしない様にアドバイスや、ご指導お願いします。」って言うけどなぁ。
上司も周りに聞こえる様に、私のミスを馬鹿にした手前、「そんなん知らん、自分で考えろ」とは言えないので、何かしら対応してくれるから得じゃんw

ま、社内に極力敵を作らない様に。
うまく立ち回りましょう。
後輩を逆恨みしたら、後輩も敵になりますよ。

頑張って。
    • good
    • 1

ミスはしないほうがいいけれど起きるもの。


ミスを責める事と繋ぎ合わせているのは資本主義思想の横行。
おかしな現世。
    • good
    • 0

私ですか?



暴言は、周りにとって不快極まりなかったと気づき、もう私の味方は誰も居ないものと、深く反省します。

ここも後輩、向こうにも後輩という環境で、先輩らしい仕事を出来ていない結果、馬鹿じゃねえのと言われるようなミス(大なり小なり)をやらかしてしまったのですから。

そうなんだで終わってもらえなかったミスに対して、気をつけますというひとことを言えなかった自分自身の人間性を改めることになるでしょう、私なら。

綺麗な女優さんみたく、適応障害?社会不適合?かどうか診察に行くかも知れません。
    • good
    • 0

ええと。


自分が同僚なら質問者さんを責めるなあ。
「なんで作業ミスを正当化したり他人を陥れようとする言動を取るの。そこは逆切れじゃなくてションボリと反省する場面だろ」
ってね。
    • good
    • 0

裏切りでも何でもないです。


そもそもミスしたのは自分なんですし、当人に聞かれたら困るようなことを口にすることが間違いです。

>どう対応しますか?
自分に反省ですね。
    • good
    • 1

「ミスしたならしたでそうなんだ。

で終わるのが人としての終わり方でしょ」
ではありません
それは質問者さんの利己的で勝手な考え
従って
「つまり裏切り」
も勝手な考え
    • good
    • 1

質問の意味がわかりません


年上の男性と話していた後輩と問いただした後輩は違う人?
だとしたら何が裏切りに値するのかわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!