マンガでよめる痔のこと・薬のこと

心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

今の職場でも前の職場でも共通の悩みなのですが、周りの人が、最初はとても親切にしてくれたり食事に誘ってくれたりするのに、何かの拍子に一人また一人と急に態度が冷たくなり、だんだんと敵だらけになってしまいます。

一次情報、つまり私自身と直接接しているだけの間は友好的な関係だったので、私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)、仲良しだった人の態度が急変するのです。

その「悪」の目星はついているのですが、それにしてもここまで第三者の態度を変えるほど悪辣なことを吹き込んでいるのか?その内容は何なのか?気になります。

友好的だった人たちが私にその中身を言ってくれれば、誤解が何かあるのかもしれないし、解決の道筋も見えてこようというものなのですが、こちらから訊くことは無理な空気で困っています。

気になるのは、今の職場だけではなく前もそうだったということです。何かを吹き込む「悪意の人」の存在はどこに行ってもいるものなのか、もし自分に原因があるのだとしたら何なのか、見当がつきません。

ちなみに前職の「悪意の人」は、私が他の人に「○○さんって見てるだけでなんか癒される」と褒めてくれているところに横やりを入れて「でも時々不機嫌そうな顔して歩いてるよね」と言うような人で、現職の「悪意の人」は、私がちょっとしたミスをしたときに「軽蔑する」と遠くでかすかに聞こえるような声で言ったりする人です(他の人が同じミスをしたときは「アハハ。そういうことってあるよねー」と言ったくせに。)

友好的な人たちが離れていった直接の理由はやはり「何かを吹き込まれた」ことにあるのでしょうか。その中身はなんだと思いますか?本当に徹底的に態度が変わってしまい、何かとやりにくいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>職場に似たような人がいたりしたらヒントが頂けるかもしれない、という期待をもっての質問です。




職場で孤立している人の例
(1)職場はチームワークなのに、忙しいさなか平気で有給休暇を申請する。現場の忙しい時間に平気で何度も電話をする。不潔(服装・毛髪)。自分の仕事は人に手伝ってもらうのに、人の仕事を手助けしようという姿勢が無い。孤立している。

(2)数年前に入社したからと言って先輩風を吹かせる。自己中心的で昔(自分)のやり方を押し付ける。「自分を立てない」と怒りの感情を言葉や態度で表す。気に入らないと無視する。結局孤立し退職。

(3)仕事のミスが多い。失敗しても謝らない。結局孤立し退職。

3つのケースともに、周囲は本人がいないところで悪口を言い合うなどしています。(私は加担しません)
(2)は所長まで介入していじめに発展したケースです。周囲が気を使えばうまくいくのでしょうが、特定の人にばかり気を遣い続けていると周囲の不満も次第に溜まってきます。
いずれも、本人の社会的な未熟さと、自覚の無さが要因です。周囲の人たちの中に、「悪者」を見つけて叩くことで賞賛を得て自己満足に浸るタイプの人間がいるといじめに発展することもあります。
人間関係がひどくこじれて元通り修復したケースをわたしは知りません。職場の中で生きていくには、本人が気にせず図太く居座り続けるか、あるいは行動を改めていくしかありません。一時はターゲットになっていても、いじめ行為はいずれ飽きるものです。

回答に値しないような回答を付けてしまって申し訳ございませんでした。
皆さんボランティア精神で回答をつけていることは忘れないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような具体的な回答を待っていました。

>いずれも、本人の社会的な未熟さと、自覚の無さが要因です。

個別のケースはいろいろあれど、この言葉に集約できるということですね。

回答者さんを含め多くの場合は厚意の書き込みかもしれませんが、#2のように冷やかしで何か言ってやれみたいな人がいるのも事実ですので、名指しで指摘させていただきました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/09/05 15:33

#1です、私の回答など必要無かったみたいですね。

まあ、それはそれで結構ですが…

>ちなみに#2などは回答ではなくただの感想ですし、回答者さんのように的を射た、質問に対応したことを書き込んでいない方に対しては、それなりの対応にならざるを得ませんね。

こういう個人を特定し中傷するのは如何なものでしょうか?

この質問サイトはそういう場ではありませんよ。色んな質問に対し、色んな回答が集まる。至極当然のことです。

自分の求める回答だけが欲しいなら、他の場を探す他ないと思いますが。どんな回答でも、それなりに噛み砕いて参考にする。それは普段の生活や職場でも大切なことでしょう。

そういう頑なな態度が、特に職場では質問者様から人が離れていく原因だと感じましたが。

『我以外皆我師也』、吉川英治さんの言葉を贈ります。ご参加までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回答」であれば、きちんと受け止めます。単なる冷やかしの人もいますので・・・。

お礼日時:2010/09/05 15:36

こういうのって それこそ第三者に聞くよりも


仲の良い友達にでも聞いたほうが 良い回答が貰えると思いますよ。

最初から冷たくあしらわれる事が無いのは普通だと思いますが

客観的に見て最初から自分に悪い点は無いかのような言い回しから
問題がそこに有るのではないかと感じます。

とことん自分の非の可能性を否定するなら
もう「可愛いからいじめられるんだ」ってことで決着させるしか
ないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「この問題とは直接が関係なく、かつ自分のことをよく知る友人」に訊くのがもっとも納得のいく意見が得られそうですね。そういえばそれで乗り切ったことがありました。良い視点の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 15:26

#2です


くだらない質問に、くだらない回答がついただけだと思いますけど。

貴方の質問を要約すると、
1.私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。
2.(疎遠になる理由は)こちらから訊くことは無理な空気で困っています。
3.「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)
4.(「悪意の人」のが何かか吹き込んだ事)その中身はなんだと思いますか?

ですが、
1.について、例え第三者がいわれの無い嘘で質問者を陥れようとも沿う何度もできる事ではありません。
にもかかわらず複数の職場で発生しているのは、質問者に問題があると考えられます。

2.について、本来自分の事であるのに、自分から解決する努力はしない無い人と見受けられます。

3.について、なんか都合よく原因となる第3者が出てくるな。。。

4.質問者本人が「私には問題がない」と言っているのに、属性情報を知らされていない他人が質問者の悪い点をわかるわけが無い。

なんて質問中に書かれた薄っぺらな情報から
(1)質問者は、聞きにくいなどと言い訳をつけて、事故の悪い点を見つめようとしない人だ
(2)見つめないどころか、都合よく第3者に責任を押し付けようとしている
(3)まあ、仕事上の事でもくだらない言い訳(責任転嫁)をしてるんだろう
(4)仕事を覚える期間は優しく教えてくれるかもしれないが、すぐに周囲もあきれるだろう。
 (友好的だった人が離れていく事とも合致する)

以上から
責任転嫁する人間は周囲から嫌われる(し俺も嫌いだな。)
と結論を出したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら最初から全文書けばよろしいでしょう。肝心な部分を省略して最後の感想だけ画面に挙げても、余計な落書きにしか見えませんよ。それに、くだらないと思うなら、回答など書き込まなければよいのです。にもかかわらず書き込むということは、あなたの「回答」は単なる暇人の冷やかしにすぎないということです。

お礼日時:2010/09/05 15:41

質問者さんは、自分に原因があるのではなく、「悪意のある第3者の吹き込み」が原因だと信じたいんでしょうね。



自分に原因があるのかも、と内心は不安なのにそれを認めたくない。

だから、そうじゃない内容の回答はバッサリ切り捨てる。

同じような状況がどの職場でも続くのなら、あなた自身の問題がある可能性が大きいです。

回答へのコメントの書きかたに質問者さんの性格が非常によく出ているな と感じました。


本気で現状を変えたいなのなら、耳の痛い回答にも素直に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んで頂ければ分かりますが、このなかで「回答」に値するのは今のところ#5のみですね?私は自分に絶対に非がないとは言っていません。これまでの状況から考えると、非はないと自分では「思う」けれども、あるとしたらそれは何なのか、何である可能性があるのか、そこが知りたいのです。

もちろん、限られた字数の中では無理がありますが、職場に似たような人がいたりしたらヒントが頂けるかもしれない、という期待をもっての質問です。

悪意の第3者は絶対にいると思います。でなければ、私との接点のみで急に態度が変わるわけはないですしね。

お礼日時:2010/09/04 19:49

皆さんへの回答を読んで思ったのですが、質問者様はどの回答もバッサリ切り捨てています。


お気に召さない内容だったのでしょうが、意見を否定されて気分の良い人は少ないと思います。

質問者様はもしかしたら。
良く言えば正義感が強い、はっきりしている、意思が固い。悪く言えば自分が正しいと信じている、頑固、我が強い。
そのような所はありませんか?

「でも、」「それは違う」「だけど、」といった単語を多用してはいませんか?

事の発端はそこではないかと推測します。

観察力のある人や、貴方と密接に業務を行う人がそれに気づき、
他の人に愚痴を言う。

貴方のことをよく知らなかった人は愚痴を聞き、
改めて貴方を観察して確かにそういうところがあると気づいて距離を置きはじめる。

愚痴や悪口は感染します。

友好的な人が離れていった理由を自分の責任と思えるか、他人のせいにするか、
それが質問者様の力量、今後の人間関係に繋がるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘はほぼ当たっています。しかし、それは周りの人が突如として友好的→敵対的に態度を変えるほどに重大な欠点でしょうか?だとしたら、逆に周りは偏狭な人たちだと感じますが・・・。

幼稚園の頃、粘土で作品を作っている男児に「それなあに?」と訊いたらその子が泣き出してしまい、私は先生に叱られ、ということがあったのですが、あの理不尽な思いをしたときの気持ちそのままです。

ちなみに#2などは回答ではなくただの感想ですし、回答者さんのように的を射た、質問に対応したことを書き込んでいない方に対しては、それなりの対応にならざるを得ませんね。

お礼日時:2010/09/04 19:42

完璧な人はいません。


仕事の中で、仮にあなたに問題があったとするならば、嫌がらせではなく直接伝えればいい。
ただそれだけです。
冷たい態度を取ったり裏に回って悪口を言うのは社会人として問題があると思います。
残念なことにどんな職場でもそのような人はいます。

対応策としては、「柳に風スタイル」をおすすめします。
仕事の間は仕事に集中することです。あなたは感情を出さず、いい仕事をするため努力することです。
冷たくされても、あいさつや必要な会話は笑顔ですることです。(その悪意の人に対しても)
そして一番大切なのは、続けること。仕事も辞めませんし、感じのよい応対も続けます。
周囲は少しずつ理解してくれるはずです。そのうちに悪意の人は何も言わなくなるでしょう。

今後もし別の人が嫌がらせにあったとしたら、あなたは何を吹き込まれても加担せず、同僚として接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

模範的な回答だとは思うのですが、すでにそれは実践しているのです。
にもかかわらず、敵が増えていくのがどうにも釈然としないのです。

お礼日時:2010/09/04 11:13

その人に直接聞いてみては?


謙虚な気持ちで聞けば、答えてくれますよ。
むしろそれを言いたいと思ってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなことをしたら「こんなこと聞いてきたよ~」と吹聴され、陰で笑いの種になるのは間違いありません。

お礼日時:2010/09/04 11:11

>しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)、仲良しだった人の態度が急変するのです。


責任転嫁する人間は俺も嫌いだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう回答は出るものと思っていました。
しかし、私に原因があるとしても、それが一体何なのか、分からないのです。
それに誰かに何かを吹き込まれただけで態度が急変・固定するなんて変じゃないですか。
私と直に接しているぶんにはとても良好な関係だったのですから。

お礼日時:2010/09/04 11:08

う~ん…たぶんそれは思い込み、被害妄想だと思いますよ。

別々の会社で同じようになると言うことは、やはりご自身に何か要因があるのだと思います。

そういう疑心暗鬼な面が、知らず知らずのうちに表示や態度に出て、1人また1人と接しにくくなり離れていってるんだと。

もう少し「心の窓」を開けて風通し良くし、誰にも悩みを聞いてもらえず俯いていると病気になりから、信頼できる人に相談して心をスッとさせてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるだろうなと思っていました。
でもある日を境に突然態度が変わるのは、やはり第三者が絡んでいるとしか思えません。

お礼日時:2010/09/04 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然同僚の態度が・・・。

今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。
目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに
無視してる感じです。
今まですごく気を遣ってつきあってきたので、
思い当たることがありません。
本人に聞いてみると全然そんなことない!!
と言われました。
しかし、その後も変わらずじまいです。
余計ひどくなってる気もします。
以前はどちらかというと話すほうだったのですが、
今は全然話しません。
自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。
逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。

同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと
する気は失せてしまいました。
そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。
何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。
どう気持ちを切り替えたら、
あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

Aベストアンサー

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。

仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。
「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。
そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。
多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。
自分自身の調子が悪かったり、何か他で悩み事や考え事があったのかもしれません。

質問者さんの同僚の方も、ひょっとしたらそういう性格なのかもしれません。
同僚の方自身に悩みがあって、人と仲良くしようとする気力というか前向きな力が失われているのかもしれませんよ。
また3月には退社されるとのこと。
その方自身、色々と考える事、ご事情があるのではないでしょうか。
自身に悩みなどがあれば、他人に優しくする余裕も失うものです。

このことを色々と詮索するのではなく、質問者さんは今までと変わらない心持ちで自然に同僚に接してあげればいいと思います。

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。

仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。
「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。
そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。
多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。
自分自身の調子が悪かったり、何か他...続きを読む

Q身に覚えが無いのに、相手の態度が変わったとき

私には全く身に覚えが無いのですが、会社の同僚Aの態度が急によそよそしくなりました。

思い起こせば同じチームで食事会があり、私ははずせない用があり欠席しました。

その後から、なんだかおかしい感じです。

とても噂好き、陰口好きな人がいて、事実をねじまげて話す人がいるので、何か影で言われたのかも知れません。

しかし、Aに不快に思われるようなことはした覚えが無いし、むしろ性格も仕事ぶりも大好きな同僚(同性です)のなので、なぜ急によそよそしいのか、気になります。
このまま、よそよそしくされるままも、悲しいです。

この場合、Aにどうしてよそよそしくなったのか聞いてもたぶん教えてくれないと思うのですが・・聞いてみた方がいいのでしょうか?

または、見守るしか無いのでしょうか?

皆さんなら、どうしますか?

Aベストアンサー

私はよそよそしくなったことがあります。
相手は悪気はなく言ってるんだろうなと思ってても
どうしても我慢できなくて、しゃべらなくなったのです。

その人はあなたのように私に好意を持ってくれてる感じでもありません。
むしろ嫌いあってると思うんです。表面上は普通に接してますが。


しゃべらなくなった時に「なんか怒ってるの?」ってしつこく聞かれました。

余計に嫌になりました。

なぜ相手のことを考えず自分が我慢できなくなったからって理由でそんなこと
聞いてくるかな?と疑問に思いました。

でも、これはお互い実は嫌ってるだろうって関係の場合です。
相手にむしろ好意をもってるのであれば、そう伝えたうえで聞いてみてもいいと
思いますよ。

Q同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。
心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。

私と同僚は今月入社したばかりの新人です。
現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。
冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、
お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。
しかし、今では全く話しかけてきません。
こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。
同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。
態度があからさまに違います。

研修期間はあと数ヶ月あります。
隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。

今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。
「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか?
それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか?
ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。
毎日会社に行くのが憂鬱です・・。

大変悩んでおります。
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。
心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。

私と同僚は今月入社したばかりの新人です。
現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。
冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、
お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。
しかし、今では全く話しかけてきません。
こちらから話しかけても目を合わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしょうが、おそらく知らないフリをして普通に過ごすのが無難だと思います。
女って面倒ですよね。
何かのキッカケで気に入らない事があったのでしょう、それにしてもいい年して恥ずかしい限りです。相手に理由を聞きたい気持ちは解りますが、年増女は頑固でネチネチしていますからねぇ~、多分聞いたところで素直に話すとは思えません。下手に謝ろうものなら「はぁ?ちょっとあんた何言っちゃってんの?」となる様な気がします。貴女と同じ様に研修を受けているというならば、相手は同期入社ですか?ならば幾ら年上と言えど変に気を使ってやる必要は無いんじゃないでしょうか?ただ、無視はせずに(無視してやりたいですがね。)他の同僚達に接する様に接しておけばいいと思います。例え相手がどんな酷い態度であったとしても…。見ている人は見ているものです、幾ら要領よく立ち振舞いが上手かろうと最後には本性がバレるものです。そんなヤツは気にせずに研修頑張って下さいね。

Q職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

毎日職場の同僚の事で悩んでいます。
女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。
それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。
ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。

考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも似たような経験があります。

職場内の環境が変わったこととかそういうことはありませんか?
例えば、上司が変わったとか・・・。
仕事上で頼りにできる人がいなくったとか・・・。
職場内で変化がないのであれば、家庭内の事情か、或いは質問者様に何らかの不満があるのかもしれません。

私はこのような場合「来る者は拒まず、去る者は追わず」という考えですが、質問者様がそのAさんと関係を続けたいのであれば、直接、わけを聞くのは止したほうが良いと思います。
かえって拗れてしまいそうな気がします。
第三者から問いただして頂いたほうがよろしいのではないかと。
第三者だと、相手も話しやすいだろうし。

どなたか同僚の方でこのことを頼める人はいらっしゃらないのでしょうか?
頼める当てがないようでしたら、質問者様自身がお尋ねしなければならないでしょうが・・・どうでしょう?

Q急に態度が変わって.....

カテゴリーに迷いましたが…。

昨日まで仲良くしてた子が、
今日になると
「喋りかけるなオーラ」を出して
話し掛けても素っ気無く
目も合わそうとしない。

最初は「眠いのかな」
「何かあった?機嫌悪いのかな」と
思うぐらい。
たいして気にせず話し掛けるけれど、
いつもと違う返しが続き、
こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。
そんな日が続いています。

でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。
私を避けてる?私が何かしたのか?
でも思い当たる節は無く。
向こうの態度が急に変わったのは明らかなんだけど。
とにかく、理由がわからない。

実は、こういう人に出会うのは
初めてではなく、学生時代にも経験があります。
こっちが「どうした?」と聞いても
「別に。」とあっさり言われて、
手の打ち様が無かったり。
何かの拍子に普通に話せて、
また普通に戻るのですが、
本当に意味がわからない。
友達に相談したら、同じ経験があるらしく、
女の子特有のものなのか?
と話してました。

長々と書いてしまいましたが、
私に原因があるのでしょうか?
(相手の機嫌を見ながら話し掛けてしまってるのか?)
こういう相手に
どう接したらいいのでしょうか?
それから、
どういう理由・心理で
こういう風になるんでしょうか?

職場での人間関係で、
嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。
社会人になってまでこんなことで悩むなんて。
アドバイスをお願いします。

カテゴリーに迷いましたが…。

昨日まで仲良くしてた子が、
今日になると
「喋りかけるなオーラ」を出して
話し掛けても素っ気無く
目も合わそうとしない。

最初は「眠いのかな」
「何かあった?機嫌悪いのかな」と
思うぐらい。
たいして気にせず話し掛けるけれど、
いつもと違う返しが続き、
こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。
そんな日が続いています。

でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。
私を避けてる?私が何かしたのか?
でも思い当たる節は無く。...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上、社会人にもなって突然態度を変えてくるような人に
ロクな人はいません。
そんな人の顔色を伺う必要は全然ないと思います。
他の人とは普通にしゃべっているのを見るのは辛いとは思いますが
そのような事を平気でしてくる人格の人と仲良くしてると
この先精神が疲れてどうしようも無くなりますよ。

>嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。

これは一体なぜでしょうか・・・?学生じゃ無いのに??
だって向こうがしゃべって来ないんですよ。あなたから
話しかけるのは仕事の事だけでいいのでは無いでしょうか?

一つアドバイスですが、こうゆう人に戸惑いを覚えても同じ
職場の人に愚痴ってはいけません。
どのような形であれ、本人の耳に入る可能性が高いです。

なかなか始めは辛いとは思いますが色々な職場を見てきましたので
こういった事は良くあることです。
そして大抵の場合、そうゆう態度を他人にとる人は表面上
問題なく社会人生活を送っていても慕っている人はいない、という事です。
くじけず頑張って!!

私の経験上、社会人にもなって突然態度を変えてくるような人に
ロクな人はいません。
そんな人の顔色を伺う必要は全然ないと思います。
他の人とは普通にしゃべっているのを見るのは辛いとは思いますが
そのような事を平気でしてくる人格の人と仲良くしてると
この先精神が疲れてどうしようも無くなりますよ。

>嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。

これは一体なぜでしょうか・・・?学生じゃ無いのに??
だって向こうがしゃべって来ないんですよ...続きを読む

Q突然冷たくなった同僚

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。
プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。
私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが…

理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。
今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で
「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。

引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。
その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。
私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。
どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。
とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。

仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。
また、どんな人を信用していいのかもわかりません。

職場での人間関係のコツなどを教えてください。
また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。

ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合...続きを読む

Aベストアンサー

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係が生まれてきます。その信頼関係が、その後友人関係に発展することはあります。ただ、それは副次的な出来事です。

 重要なのは、こちらの意志で行ったことに見返りを求めないこと。出来ることと出来ないことを明確に表現し、自分自身の行動指針を明確にしていくこと。それが円滑な人間関係につながっていきます。

 お客様が満足して、初めて収益につながり、そしてご自身の収入につながるのですから、まずはお客様を大切にする姿勢を明確にし、その上で同僚との関係を「仲良く」ではなく「お客様の利益になる」関係につなげていってください。

 お客様にとっては、職場での友人関係があるなしなど関係がありません。正確で的確な対応を求められます。

 職場で同僚と仲が悪くても構わないんです。お客様の前でプロの対応が出来さえすれば。

 厳しいようですが、まずは自分の担当する業務のプロになってください。

 自身がどのようなポリシーで仕事をするかによって、どのような同僚と良好な関係が持てるかが決まってきます。プロでないならば、同僚との良好な関係を考えるのはまだ早すぎます。

 ポリシーを持ったプロとして、まずはご自身の成長を一番考え行動してください。

 全てはそれからのことです。

 厳しいようですが。


 仕事を楽しくするか苦しくするかは、ご自身のポリシー次第です。

 まずは、ご自身の立ち位置を確かなものにしてくださいね。

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係...続きを読む

Qその日によって態度が変わる同僚

職場の同僚に疲れてしまいました。
すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。
1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。
機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、
機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。
しかも、私にばかりなんです。
日によってころころと態度が変わるので、
今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。
お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは
思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。
本人は36くらいですが、更年期だと言っています。
でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか?
単に私が嫌いだからなのでしょうか?
これがすごいストレスになってきました。
どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらあなたは「八つ当たりしやすい相手」に選ばれてしまったかもしれません。

私自信、やや情緒不安定な部分があり、「無性に腹の立つ相手」という人がいたりします。

あなたはどちらかというと、自分の意見を押さえ込む優しいタイプではありませんか?

そういう人は標的になりやすいです。

そんな相手にはちょっと強気にいってみましょう。
自分から無視しちゃうとか。
そんな人は放っておきなさい。

そうすると、向こうからご機嫌を伺ってくるはずです。

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング