電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※どんな理由かは本当にしょうもないので省略します。

本題に入りますが、私の対応としては、ぶちキレられても、すぐ言い返すことはしません。喧嘩はしません。やはり、そういう人は普通の人と思考回路が違うので、どんな仕返しをしてくるか分かりませんし・・・なので、「すいません」とこちらがいったん折れてから、その後、相手を許すまで、ある程度の無視を続けます。

例えば、その人が仕事(重要でない)で困っていても助けにいかなかったり、こちらから相手に話しかけない(相手が話しかけてきたら普通に対応)、道ですれ違っても気付かない振りをするなど。大人気無いとは思いますが、こうでもしないと腹の虫がおさまらないので。

この対応とは全く逆なのが、私の友人でこういう場合でも全て自分の腹の中に抱え込み、以前と変わらず接していくそうです。私の友人の方が大人な対応ですが、彼はその時のことを思い出しては、よく一人でぶちくさ文句を言っているので、それもどうかなと・・・

☆何かうまい対応の仕方をアドバイスして頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

自分自身を大切にしたいのか? それとも自分を犠牲にしてでも、相手を大切にしたいのか? どちらでしょうか?

自分自身を大切にしたいのであれば、質問者さんの対応はとてもよい方法だと思います。「この人はこういう人だから」と考え、無駄な労力を使わず、さっさと終わらせることが一番ストレスを溜めない方法だからです。

聞く耳をもってくれる相手ならよいのですが、ぶちキレるような人にはそのようなことは期待できないでしょう。言い返すことで、さらに怒りをぶつけてくるのがオチではないでしょうか。

また、ご友人のように、相手のことをすべて受け入れることで、ストレスを溜め続けたり、溜め続けて自分が爆発してしまうことが一番不幸な結果だと思います。相手を大切にすることで自分を犠牲にすることはないでしょう。

相手を無視することが大人気無いとお考えとのことですが、ぶちキレる相手こそが大人の振る舞いではないので、自分ばかりが大人気無いと責める必要はないと思います。

ちなみに「怒り」の根底には「恐怖」があるそうです。何かを恐れ、自分を守るために怒りとなって表れるのです。もし相手の恐怖心を取り除いてあげることできれば、怒りを抑えられるかもしれません。そこまでしてあげる義理はありませんが……。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう相手に対しては、ある程度の無視もOKということで安心しました。また、相手がなぜ怒っているのかを知るということも大事にしていきたいです。

職場のぶち切れを改善するのは、質問者様ではなくぶち切れ社員の上司です。

そもそもこういう問題は社員同士の諍いではなく、組織的な解決を試みるのが賢いと思います。

なお、仕事を円滑に進めるためにも、無視等して仕事の効率を妨げるのはもってのほか。
質問者様まで「仕事に支障を来す困った社員」のレッテル貼られて嫌われると思う。

キレる社員のことは、きちんと上司に報告を上げましょう。
質問者様一人が解決を試みるのは無理無駄。
さして、仕事上は何もなかったかのようにふるまうこと。
    • 0
この回答へのお礼

その方法が最も有効かつ賢明だと思いますが、その反面、後で人間関係がごたごたしてしまうのではという懸念があります。しかし、その辺りを丸くおさめてこそ一人前の社会人だと思うので、今後あまりにひどい状態が続くようであれば、部署全体で解決を試みてみます。

基本「職場」は、労基法など法令や就業規則などで統治・統制された組織です。

職場での「ぶちキレ」は、その統治・統制からハミ出る行為なので、「職場でぶちキレれてはいけません」で終わりですよ・・・。

但し、ぶちキレた相手が、平素は有能・優秀でまともな人格なら、話しは聞いて上げますし、ぶちキレた理由の解消が可能なら、協力して上げます。
その上で、「今後は職場でぶちキレない様に!」と諭します。

逆に、仕事も出来ず人柄も悪い様なヤツなら、懲罰対象にしますね。
まあ職場でぶちキレる時点で、ソッチのタイプが多いのでは?と思いますが、そういう人格は、社内に居ない方が好ましいでしょ?

自分が管理職などなら、就業規則の手続き通り(懲罰委員会などを開催)の、懲罰を与えますヨ。
そう言う立場じゃなきゃ、上司に処罰を求めます。

まあ一発解雇は無理でも、社内で懲罰を食らったら、しばらくは大人しいでしょうし、もし再発すれば、累積で解雇に出来ますから。

大人の対応って、こう言うコトじゃないですかね?
いずれにせよ、職場でぶちキレる様な「非常識」な人間を、「そのまま放置する」と言う解決は、大人とは思わないです。

まあ我が国の政界などだと、「問題の先送り」は当たり前ですが・・・。
利益や合理性を追求する、優秀な日本企業としては、根本的な問題の解決・改善を図るべきではないですかね?

そう言う意味では、それなりの報復をする質問者さんの方が、ご友人より大人な対応では?と思いますよ。
「職場でぶちキレたら、報復される」と言う形の方が、今後の改善も期待されますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放置せずその人自身を何とかするという選択は、一番大変ですね。下手すれば自分も潰されかねないですし・・・しかし、回答者さんが仰るようにそうでしか根本的な解決にはならないと私も思います。

職場なので、私情は抜きにしても無視は仕事の効率を下げる一番の要因だと思います。

職場外だと無視だろうがかまわないとおもいますが。

仕事をしている時は、仕事をする姿勢で人と接することが大事なんだと思います。

また、悪口は誰でもあるものです。
あなたのように決して悪口は言わない事は素晴らしいですが、その反面、人と接する上で負の思いが無視というもので表されているんではないでしょうか。相手がどんな人間であれ、嫌いでも仕事に関してはあってはならないと思います。それは、仲間や会社に迷惑をかけてしまうからです。

しかし、私は、そうは言いながらも、無視されたりすると、反省するものの最初は我慢出来ますが、なかなかうまく消化出来ずに不機嫌になってしまい余計に周りに迷惑をかけてしまいました。大変申し訳ない事をしたと反省してます。
    • 0
この回答へのお礼

あからさまに無視はしませんが、本人に気付くか気付かない程度に微妙にコントロールしてやっていました。しかし、そんなことをしていたら、結局喧嘩になってしまいかねませんよね。仕事には私情を極力、挟まないようにします。