プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な事ってなかなか忘れられませんよね?(特に人間関係での嫌なこと)私もネチネチとずっと気にしちゃうほうなんです。

今日も職場の口の悪いオバサンに嫌な態度ばっかりとられて意地悪されて落ち込んじゃいました。

普段気の強い私なのにやっぱり嫌なこと言われると傷ついちゃうんですよね・・・
私ってこんなに弱かったんだって自分でも情けなくなっちゃいます。

傷つきにくくなる方法もしりたいけど、みなさんの嫌なことの忘れ方を教えて欲しいです。みなさん嫌なことが有った時、どんなふうに忘れるようにしてますか?どんなことでも良いんで聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

仰るとおり、嫌な事ほど、よく記憶しているものです。


私もlittlearielさんと同じで、小さい事でも、
なかなか忘れられなかったりします(^_^;)

そんな私の、嫌な事の忘れ方は、

・大好きなケーキをたらふく食べる
・友達と飲みに行ったり、カラオケに行って騒ぐ
・好きなCDを聞く

というような感じです。

あとは、下記サイトで元気が出る言葉を見て、気を紛らわせたりしています。

参考URL:http://www.manmos.tv/genki-word/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も美味しい物、カラオケ、音楽はストレス解消法に取り入れてます!サイトありがとうございます!

お礼日時:2003/04/01 21:31

うぉぉぉー、て叫んで頭を空っぽにします。

次に日常の事に目をやって紛らわします。
 太宰治さんの小説にありました。お風呂で思い出したくない事を思い出しそうになった時に、"さて、さて"と言いながらお湯をすくって顔を洗う、というような所がありましたが、私はそういう事が山ほどあるので、青年時代に読んだ、このフレーズを頼りに気分転換をする事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治さん良いこと言うねーありがとうございます!やってみよう

お礼日時:2003/04/01 21:35

私の場合、(1)カラオケで歌いまくる(2)好きなCDを大音量で聴く(3)ボクシングの道具を持ってるのでパンチ・キックを思いっきりする(4)思いっきり泣いてみる。

この4つの何かをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!!ボクシングの道具欲しいと思ってるんですよね!ダイエットにもいいし!ありがとうございます

お礼日時:2003/04/01 21:41

  littlearielさんこんばんは。

会社員です。
いやな事はこうして忘れましょう。

1.彼氏がいれば、何も言わずに彼氏の胸に飛び込む。
2.好きな食べ物をおなかいっぱい食べまくる。
3.河原で夕日に向って「ばかやろ~!」と叫ぶ。
4.ゲームセンターで、サンドバッグみたいな物を思い
 っきりたたく。
5.ビルの屋上から、「XOさん大好き~!}と片思いでも  好きな相手
  の名前を叫ぶ!
6.ベッドや布団の上で目をつぶり何も考えずに1時間
 位座禅する。こうすると「色即是空」の世界が少
 し見えて来る。
7.大日如来などの仏様を写真でも良いので、しばらく眺めている。

 こんなところでしょうか。自分に合うのをやってみると宜しいかと思います。合掌!(私は住職ではありませんので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏に別れを告げたばかりでダイエット中なので1と2以外なら実行出来ます!!自分だけの仏様でもデザインしようかな(笑)

お礼日時:2003/04/03 08:20

こんばんは、


質問を読ませて頂きまして人事のように思えなく出てきてしまいました。
私は40才なので、口の悪いオバサンと同じ歳くらいかな?
でも私も若い頃年上の先輩にそれはヒドイいびりに合いました。もう20年近くになりますが、思い出すと今でも
胸が痛むほどです。
職場でのことは毎日だし、簡単にやめることもできないから本当に辛いですね。
>みなさんの嫌なことの忘れ方を教えて欲しいです。
私だったら、辛い職場から帰った後、楽しい事が待っていると思えば少しは耐えられるかなぁ?
あとは誰か相談できる人を見つけるとか。
もしかしたら、そのおばさんは、littlearielさんの若さや可愛さに嫉妬しているのかな?やだねぇ。
そしてそんなに性格の悪い人なら家庭の中でもうまくいってるとは思えませんね。
職場で口の悪い人が家で優しい言葉を使える訳がありませんもの。欲求不満でモンモンしているかも知れませんよ。
今はとても苦しくて切ないと思いますが、
傷ついている分これから先人間として優しくなれますよ。意地悪の苦しみは当人しか分からないことだもの。
あと、意地悪な人は顔も意地悪そうになるんですよ。
他の人と仲良くお話できると少しは苦しさがまぎれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされているようで、なんだか心に浸みました。確かに意地悪そうな顔をしていて実年齢よりも老けて見えます。そうですね一時はやりかえしたい同じことを真似して言ってみたいと思っていたんですが大人げないし意地悪オバサンのような人間になりたくないので、反面教師にさせてもらうことにしました!

でも一度傷つけられると何年経っても思い出すとズキッとしますよね(>_<)
でもmituさんは人の気持ちの分かる素敵な女性になれたんですからその先輩に勝ってますよ!

お礼日時:2003/04/03 08:36

私も嫌なことはなかなか忘れられません。

実は今日もあったりして・・・(T-T)嫌なことは忘れられないけど、私はすご~く落ちこむときと案外平気なときとの差が激しいです。それですご~く落ちこんだときは、友達にグチってボーリングかカラオケに行ってもらいます。とにかく体を動かし、叫び、大笑いします。そして、すぐメソメソしちゃうのでモリモリ食べたいものを食べます。他には好きな本や泣ける映画を観ます。

あと、ゲームとかする方かどうかわかりませんが銃で敵を撃ちまくるゲームとかありますよね。私あんまりゲームとやらないんですけど、今日やってみたんですよ。そしたら、嫌なことがあったのにすっきりしました。以外にオススメですよ?!

けど、最後には発想の転換をします。この辛さは私の成長の糧になるのよ!!!って、歯を食いしばります。・・・なん~んて、偉そうな発想の転換に至るまでには上の過程を通ってからなんですけどね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銃で撃ちまくるゲーム確かに面白いですよね(^-^)
発想の転換って大事ですよね。私も心の成長に役立てようって思いました。

お礼日時:2003/04/03 08:40

littlearielさん、こんにちは。



>嫌な事ってなかなか忘れられませんよね?(特に人間関係での嫌なこと)
私もネチネチとずっと気にしちゃうほうなんです。

本当に!仕事していて、何が一番しんどいかというと、人間関係だと思います。
仕事していなくても、友達とか近所の人とかの人間関係が一番大事ですよね。
うまくいっていないときなどは、とてもとてもストレスたまります。

>今日も職場の口の悪いオバサンに嫌な態度ばっかりとられて
意地悪されて落ち込んじゃいました。

はぁ~・・それは、気が重くなりそうですね・・・
誰だって、嫌なこと言われると傷ついちゃいますよ!!
その人は、おばさん歴が長すぎて、人の心の痛みを感じにくくなっちゃったのかも。

>嫌なことが有った時、どんなふうに忘れるようにしてますか?

私は、まず、私を一番分かってくれる友達に話します。
彼氏だったら、彼氏でもいいと思います。
親友がいれば、一番いいと思います。
気のおけない友人に話して、聞いてもらうだけで、スッキリします。

実は、最近、ちょっとした人間関係のどろどろに巻き込まれて
直接の被害者ではないのですが、かなりゆうゆつでした。
友達と話して、一緒に愚痴を言い合うと、かなりスッキリできました!!

littlearielさんも、事情を知ってる友達なんかに話をして
「○○(おばさん)のバカヤロー!!!」と
友達の前で叫んだら、気持ちいいと思いますよ!!

あとは、やっぱり楽しいことをやって忘れる。
友達と遊んだり、美味しいものを食べに行く。
デートするのもいいなあ。

一人で出来ることとしては、好きな音楽を聴く。
お風呂にゆっくりつかる。
髪の毛や爪の手入れなんかして優雅なひとときを過ごす。
アロマテラピーでリラックス・・・などなど。
本を読むのもいいかな。

一番いいのは、大好きな人に甘えちゃうことだと思います!
「聞いてよおおお~~!!」って彼に聞いてもらってください!!
彼によしよししてもらえれば、元気もわいてきますって!!

そのおばさんに、ガツーン!!てパンチをくらわしたところを想像して
また、明日から頑張ってくださいね!!
littlearielさん、負けないで頑張って~~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!昨日気分転換に趣味もネイルケアをしました。そのオバサンは年に関係なく女の欠片もないボサっとした感じなので(だからオバサンと言う表現を)綺麗にした手で自信をつけて見せつけてやります!!

お礼日時:2003/04/03 08:55

この間、Littlearielさんと同じく人間関係でムシャクシャした時、バッティングセンターに行きました。

「カキーン!」とはなりませんでしたが、ただバットを思い切り振り回しただけで予想以上にスカッとしました。今では2日おきに通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽を聴きながらエアロバイクをこぎまくりました!体を動かすと結構ききますねー

お礼日時:2003/04/03 08:57

実は、先日の仕事でポカミスというかチョンボしてしまいました。


自分でも反省は十分行い、報告書を提出しました。が、当然ながら上司から分かりきったこと言われましたね。
この分かりきったこと、言われると面白くないですね。
でも仕方ありません・・・自分のミスですから・・・(泣き)。

いつも通りこのサイトを開いてたら、たまたまこの質問を拝見しました。
>嫌なこと、どうやって忘れる?

これはしばらく、忘れられませんね(笑)、人間というヤツは・・・。
何かに熱中すると一時的には忘れられますが、フッとしたときに再び思い出しちゃいます。悲しいですねえ。

それでも何かしなければ・・・と、思って以下のことをします(複数の行動もあり)。
・いつものハマりゲームに熱中する
・クルマいじり・手入れをする(ピッカピカ)
・竹刀の素振りを気が済むまで行う
・庭いじりをする(一日じゃ終わりません。どういうわけか無口になりますね)
・満足するまで好きな物を食べる(菓子類がいい)
・キャッチボールをする(子供が相手をしてくれたとき)
・犬を連れて長い時間散歩する(途中でビールを買って飲む)
・風呂に入ってカラオケする(昼夜問わず)
・ミニサーキットで走る(これは快感です)
・友達と酒飲みする(うっぷん払い)←かえって虚しくなるかな?
・買い物に出掛ける(これはイケるかも)
・ドライブする(オレは今日、気分悪いんだあー、どけどけ、なんて危険な運転は絶対にしない)
・・・こんなとこで気が紛れますかね、私の場合は・・。

しかし、仕事に入るとどういうわけか、二度とチョンボしないぞ! クソ上司になんか文句言われたくないやー
という気持ちになりますから不思議です。大した上司でもないんで・・・(会社の人選選びに問題あり、と思ってますが)。
こんな上司相手に毎日頑張ってまーす。←性格が軽いって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でおかしたミスって愚痴りにくいからストレスたまりますよねー私も今日は美容室行って気分転換しました。(ただ美容師の女に嫌なこと言われたのはちょっと・・)

お礼日時:2003/04/18 20:27

はじめまして。


私も、嫌な事言われるとねちねち悩む人です。
でも、最近はなぜか前向きになりました!
こう、自分に言い聞かせたんです。
悩んだって、解決しないんだから、そんなに考えてないで前向きになろう!って・・・。
これが結構心に残るんですよ!

忘れたいなら、やっぱり・・・・・・映画館とか、ディズニーランドに行くことですね!

がんばってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!