電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の通りなんですが、、
狭い社会、狭い世界、狭い人間関係ごときの小さいことでいちいち悩み、周りに肯定してほしいから言いふらす先輩が鼻についてしょうがないです。笑
例えば誰が夏休みをいつとるか、先にとるって言っていいのだろうか?こんなに早く申請したら他の人に陰口言われるんじゃないか?取れる日が限られてしまうのが嫌だストレスだ、などの愚痴です。
しょーもなって思います。そんなことで悩む?10日間も夏季休暇と有休合わせてとれるところなんてそうないぞ?そんなに不満ならとんなや笑
気にしないのが1番でしょうか?
今はポーカーフェイスで聞こえないふりしたり適当に相槌してます。
その先輩が主となって仕事が進むのですが、自分が伝達してないせいで円滑に業務が進んでないのに、こっちに当たってくる。イライラした雰囲気出してくる。余計な一言付け加えてくる。
言い返すのも面倒くさいから「わかりましたー」って淡々と仕事してると機嫌とってくる。
仕事って人間関係を円滑にするのも仕事だと思うし、それができる人ってなかなかいないし、相手を否定するのは簡単だから認めようと思うけど、あまりにもしょうもないなと感じてしまいました。
皆さまの職場の人間関係はいかがでしょうか??

A 回答 (3件)

愚痴を言う人は、間違いなくネガティブです。


人間関係を円滑にという気持ちは理解できますが、
そういう人たちに合わせる必要ありません。

「そうですか」程度で、下手に「分かりました」
と言わない方がいい。
愚痴(俺の気持ちを)を理解して欲しいみたいに、
感情共有して欲しい、味方になって欲しいという、
ズルさが見え隠れします。

>気にしないのが1番でしょうか?
気にしないと言うより、眼中に無い、
つまり、見ざる・言わざる・聞かざるに徹することです。
そういう人はいずれ、ストレスで自滅しそうです。

>皆さまの職場の人間関係はいかがでしょうか??
以前の職場で、同類の先輩がいました。営業で外回りから
戻ると、いきなりバッグを自分の机に叩きつけていました。
彼がそういう態度をするたびに、社内の雰囲気が悪かった
ことは感じましたが、誰一人、合わせる(同情?)人は
いません。皆、知らん顔です。

本人は自分がキレてバカなことしてることを分かってるので、
自己嫌悪し、その繰り返しで、とうとう辞めていきました。
上司は慰留もせず、サッパリした気分で辞表を受け取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどなるほど
ネガティブだし自分でもわかってるんですね。。
私の先輩は女性なのですが、そんな感じします。自分のことで精一杯で余裕ない感じ。
でも先輩だし何より主なんだから甘ったれてないで仕事しようよと思います。
何言ってもきっと自分は被害者と思うのだから本当に関与しないのが一番ですね。
ありがとうございます。勉強なりました。

お礼日時:2018/05/03 11:32

放っておけばいい。


働くことはあくまで個人の問題であり、親睦を深めるために組織に従事しているんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんて素晴らしい考え!
参加にさせて頂きます!

お礼日時:2018/05/02 17:07

今、あなたがココに書いていることも


私たちからすればしょうもない愚痴ですよ?
その先輩とやっていることは同じです

>皆さまの職場の人間関係はいかがでしょうか??
一部を除いて非常に良好
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、どこにも吐き出せるところなくて。
以後気をつけます。

お礼日時:2018/05/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!