人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代男です。
半年ほど前から今の仕事に勤めています。

私が務めている職場は製造業で
多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが
隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く
中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。

その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に
1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが
最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。
(仮にAさんとしておきます。)

元々最初に会った時から

前は何の仕事をしてたのか
幾らもらってたのか
なんで辞めてここに来たのかなど

根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を
休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて
余り印象の良い方ではなかったのですが

職場の配置転換がされて
Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった
現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると

「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」

など、名指しではいいませんが
明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。
(最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。)

現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており
私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。

あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず
仕事についての会話以外は滅多にすることが無く
顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。

ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし
ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。

体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが
汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。
彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。

ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに
陰口を言われるのがものすごくつらいです。

気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して
気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。

色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが

辞める前に、Aさんになぜ
私の事を執拗に悪く言い続けるのか
問い詰めようかどうか、迷っています。

Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで
その事について問い詰めようが問い詰めまいが
結果はわかりきっています。

どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし
余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう
と思う気持ちもあれば

何も言わずに去るのは、ただの逃げで
その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか
たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか
と思ったりもしています。

私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで
出来れば後者の方を選択して
自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが
正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。

今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし
私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。

Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で
最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり

家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると
そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。

でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。

私はどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。



殴り合いの経験もない、普段から何も言えない人が突然、自分の思いのたけを言える訳もない。
できるならどうぞ・・でしょう。

しかし、もしできたとして、その様な事をして何が残るのでしょう。
殴った結果・・怪我をしていなくても、相手が診断書でもとって訴えれば、立派な傷害罪が成立します。
そうなると、次の就職活動にも影響するのは当然の話。

この様な輩は程度の差はあれ何処にでもいます。
その時に一々と争うのでしょうか?

何より、陰口かどうかなど分かりません。
問い詰めたとして、相手が白を切れば、後は水掛け論です。
あなたの思い込み。

そもそも、あなたのレベルにあった人があなたの前に現れただけの話なのです。
あなたに必要な人が現れているとも言えるのです。
あなたが変わらなければ、同等の人が入れ替わり立ち替わり現れるだけなのです。

まあ、本人は大変なのでしょうが、書かれている事は本当に些細な事。
どうでも良い事ばかりです。
それも思い込み。
その様な事で人生を棒に振るなど、自分に対して申し訳ない・・とはおもいませんか?

人生にはもっと大切な事、重大な事があります。
その時のために、つまらない事は気にしない。
    • good
    • 1

嫌味も皮肉も分からない、


聞こえるように悪口を言われた事がない(気付かなかっただけかも)
鈍感な者です。

私「Bさんが私がムカつくって言ってたってこの間Aさんが言ってましたけど、どうしたらいいですか」
B「そんな事言ってない」
私「違うって言ってますけど」
たまたまその場にいたAに聞くと無視。

他の社員が数人いる場所でこんな事をした私は単なる馬鹿だが
何も言わないままだと後悔し続けるのかも知れませんね。
しかし、あなたは溜め込み過ぎて悲壮な決意をしています。
問い詰めるとか殴られるかも とか、戦闘態勢です。

明日辞めるなら明日言うしかないけど、後数ヶ月あるなら、
また聞こえるように言われた時に「汗臭くてすいません どうしたらいいですか」
と言ってしまう方が良いのでは?
「お前が悪い」を前面に押し出すと当然相手も迎撃態勢になるけど
「どうしたらいいですか」は別に構えないと思う。

汗臭いのをどうしたら と言われても返す言葉があるんだかないんだか ですが
問い詰めたところで、あなたもお察しの通り結果は同じだろう。
どうせ同じなら、言われた陰口に対してごく普通に語りかけてしまう方が
マシではないか。

今まで溜め込んできたものが沸々とたぎってはいるでしょうが
辞める予定なら、溜め込む必要はもうないと思いますし
これぐらいも言えないなら、最後の勤務日になっても何も言えないままだろう。
    • good
    • 0

経験上から率直に言うと何も言わない、聞かないほうがいいです。



私はある職場で一生懸命働いてましたが働き方がイライラして気に食わないらしくある中年女性からパワハラ受けました。
(店長に報告したところ、なぜだろう?と首をかしげてました)

こんなことは初めてで堪忍袋の緒が切れ態度について言いましたが、逆ギレされその瞬間、ああこういうことする人間に言ってもムダだった、と悟り後味の悪い感覚だけが残りました。

その人はどうか分かりませんが一生懸命やってる人に嫌味や嫌がらせなど執拗にしてくる人間に何言っても改心しませんし話し合いもできないと思うのです。

そういうことできる人は最初からそんなことしませんから。

なので何も言わずサラっと辞めることをオススメします。
    • good
    • 1

中年のおじさんです。



まず最初に、理由はどうであれ暴力は絶対に駄目です。

陰口というのは1度気にしだすと常に意識してしまい気になるものです、気にせずいようと思うと逆効果になってしまう場合もあります。

恐らく口頭でその人に問いただしたところでスルーされてしまうでしょう。

その連中に対してこう思うことはできませんか、それはこの腐った連中より人間として俺の方が上なんだ、弱い草食動物ほど群れを作り強い者に怯えている、俺の方が強い(精神面、人間として)立派な男なんだ。

こう思えませんか?

こういった連中には常識は通用しない、君が意識を変える必要がある。
    • good
    • 1

なにもせず、今の仕事を全うして次の職場でまた頑張る。



くだらない人間にそそぐエネルギーがあるならば、次に備えて色々と準備をした方が良いと思います。
    • good
    • 1

引き際の良さを表す「立つ鳥跡を濁さず」という例えがありますが、職場を辞める時には、「お世話になり、ありがとうございました。

」と一言言って辞めた方が良いのではないですか。

何か事を起こして辞めれば、貴方の事は、職場の人たちの記憶の中にマイナス・イメージとして残るのではないかと思います。
辞めてしまえば関係ないと思えばそうなのでしょうけれど、それよりも、すっきりした形で辞めて行けば、貴方は良い印象で記憶されると思います。
真面目な貴方なのですから、良い印象で記憶された方がご自身の気持ちも良いのではないですか。

「負けるが勝ち」という言葉がありますが。。。
ご自分では、負けたように感じて悔しいと思っているのかも知れませんが、本当にそうなのでしょうか。
職場に人たちも、Aさんとその仲間以外の人たちは、貴方の置かれた状況を良く分かっているのではないかと思います。
そうであれば、Aさんに軍配(相撲の行司の持っている団扇)を上げる人は、仲間以外にはいないのではないでしょうか。

有りもしない悪い噂を流したり、いじめの様な事をする人は、自分自身が弱くて、現在の自分に不満があるかではないかと思います。
そういう弱い人に、一時の鬱憤をぶつけて、気分を晴らしてみても、自分自身のいやらしさを感じて後に尾を引くのではないでしょうか。

「成らぬ堪忍するが堪忍」で、Aさんよりも一段高い所に立ち広い視野を持って、見逃して上げた方が、貴方ご自身のためにも良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

問い詰めるのではなく、事務的に理由を聞けばいいのでは。


もしかしたら、体臭以外にも原因があるかもしれません。
そこを指摘され、もっともな理由でしたら次の職場で気をつけることができます。
自分のステップアップのためと思って、確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には...続きを読む

Aベストアンサー

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルにな...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思

社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思うことがあります。
そんなこと気にしないでいれば良いのに、とか、気にしすぎだよとか、言われます。言ってることは分かるのですが、つい気になってしまい落ち込んでしまいます。
また、悪口を言った本人とその周りにいる人と、コミュニケーションがとりずらく、さらに状況を悪化させているように感じます。
どのように振舞うといいのでしょうか?

Aベストアンサー

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろくな目に遭いません。
 まともに取り合わないことです。あなたの悪口を言うことで仲間の結束を図るような
人たちですから気にするだけ損ですよ。
 唯一の救いは、あなたはおそらく、相手の方の悪口を言っていないと思います。
それを自分の誇りにして、胸を張って堂々としていればいいのです。
あとは、その人たち以外で、話の合いそうな同僚などがいれば、そういった人たちと
仲良くしていけばいいのでは?
 自分もいま同じような悩みを抱えていて、仕事に行くのがときどき苦痛になるのです。
そういうときは、ひたすらやり過ごすしかないと割り切っています。
心の中では、嫌なやつらだなあと思ってはいますが、仕事ではだからと言って邪険にせず、
普通に接しているつもりではあるのですが・・・。

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろ...続きを読む


人気Q&Aランキング