アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前勤めていた職場で抑うつを患ったのですが、周りの人達から「お前が弱いからこうなったのであって環境は関係ない。お前が全て悪いんだ」と言われました。
このケースに限らず職場や周りから嫌な事を言われたのなら、そういう人や環境には近づかないor忘れるとするのが普通でしょうか?

※身内からは「周りから嫌な事や暴力をされたのに、周りの言いなりになって暴力や嫌な事をする立場に自ら望んでなろうとしてる姿勢に失望した。」「あんたは今まで何を学んだんだ!」と言われました…

質問者からの補足コメント

• しかし、身内の訴えも今の私には何も響かないところがあります。

A 回答 (2件)

例え親であっても、そんな事を言われたり、そんな環境は移動して離れなければ、自分がどんどんやられますからね。

我慢する必要は全くなくて、行動力を見せて辞めればいいのです
    • 0

何か勘違いしてる人が多数ですね‥あなたの周りには。

人の強さで人間関係が上手くいくはずがないでしょう。これは相性の問題ですから。確かに意図して相手に不快な気分にさせるものはいますが集団においてそういう数が多かったための少数派として押し負けただけであって‥いわゆる数の暴力です。これは環境が悪かっただけで鬱になったものが悪いという話ではないのです。ただ出来ればそういう環境にあまり身を置かずしていた方が懸命だったかと。

という事で、これは「たまたま運悪く粗悪な環境に入ってしまった」という運要素でしかないのでさっさと忘れてしまった方が良いのです。道端にいた犬にたまたま噛まれたみたいな‥。でも対処や経験は後学のためにあった方が良いのでそれは残しておいてまた似たような状況になった時に上手く立ち回れるように考えておきましょう。

ネガティブな事象は引きずっても重荷にしかならないのでさっさと忘れてしまった方が無難なんですがなかなか難しいんですよね。傷として深く刺さってる場合とかだと。
    • 0