ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

どの人間関係でも、見下されます。

最近のことなのです。
職場で、家の話になったとき、
わたしが、都内であるマンションに住んでると言ったら、相手がムっとし始めたのです。
生意気に思われたようです。(そんな大したマンションでもありません)
その人は、わたしがいい年してまだ独身で実家に住んでると思い込んで話してました。
また、久しぶりに会った先生からは、わたしがニートだと思ってました。
実際は、1回も退職したこともありません。貯金も問題なく、特に生活に困ってないのですが、
「派遣でもがんばれば這い上がれるんだ。」などと、慰められました。

おかしいです。見かけで見下されてるとしか思えません。
何をしてもダメな人間、自分よりは下の人間
と思われてるようです。

別に職場だったら、人間関係なんか割り切ってしまえばいいと思ってましたが、
どこへ行っても、見下され、はっきり言ってストレスを感じてます。
服装や姿勢や口調などにも注意してるつもりですが、
ハッキリとハキハキ言うようにしたら、かえって生意気に思われることがあり、どうしたらいいかわかり
ません。
けっきょく、人間関係というのは、上下関係があり、どのグループでも、一番下の人間が必要なのではと思ってます。現に、学校でも職場でも、同じような人がいじめに遭います。

もう、何も言わず、勝手に思い込みさせておけば良いとも思ってますが、
どの人間関係でも、自分が、その一番下の役をしなければならないのが、正直納得はいってません。


同じようなことを感じてる方はいるでしょうか?
原因とか、対処方法などあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

周りは見下しているのに、


それを上回る、もしくは周りよりも上回るものを持っていて、
それを『当然』という態度でいるから、
生意気だと見られるのですね。

世の中、多いと思いますよ。
実際の人間性より、見た目で人間性を勝手に判断する事。

私だって、本当は家庭的ではないし、男性に甘えられるのは大嫌い。
なのに、見た目でそれを求められたことは多々あります。
(ちょっと同じ次元で考えたら失礼かな?)

世の中をうまく渡るには、
周りに見られているイメージにあわせるのも時には必要だと思う。
本当の姿は、大切な人にだけ分かってもらえればいいと思う。
周りを見下させて油断させて、実は。。なんて。
理解してもらうまで時間かかる人もいますよ。
でも理解してもらう前に、イメージと反する言動をすることは反感買うかも。
    • good
    • 1

外見で損をする人、得をする人は当然居ます。


そういう意味では、そもそもこの世の中は平等ではありません。

もって生まれた宿命をどう理解して、どうやってうまく生きるか、
という部分に個人差が発生する問題と言えるでしょう。

基本的に、外見で損をするタイプの人でも
外見に応じた対応を心掛けると自然と受け入れられるものです。

一番反感を買うタイプは、外見に応じた対応を取らないタイプで
頑固・負けず嫌い、強がり、というタイプが特に被害を拡大させる傾向にあります。

仮に、外見で弱そうな人が、虐められたり、からかわれたりした際、
実際に弱くなくても弱いふりを演じていれば、そのうち弱い者を庇う人が現れたり、
弱い者として受け入れて可愛がってくれる人が現れるものですが、

外見で弱そうな人が強がってしまうと、弱い者として受け入れる人も庇う人も居なくなるので
最終的に虐められるだけ、からかわれるだけ、嫌われるだけ、となってしまいます。


あなたの文章を読んでいても、外見的に損をしている部類だとの事ですが、
その割には、強気な発言が多く見られ、自分は下じゃない!という意思が強く感じられます。

職場での会話でマンションに住んでると言ったら相手がムッとした、
という様な話もありましたが、たぶん、マンションに住んでるという事でムッとしたのではなく、
あなたの言い方に問題があった可能性の方が疑いとして濃厚なので
相手にどのように言ったか、という部分も再度確認してみてください。

その様なイメージの違いというのは良くある事ですが
普通であれば、あなたが仮に高級マンションに住んでいる、と知ったとしても
相手はあなたに嫉妬はしないと思いますし、ムッとした態度にもならないものです。

>わたしがいい年してまだ独身で実家に住んでると思い込んで話してました。

という部分からも、「相手からみ下された」と判断したあなたが
相手に見下されまいと、逆に相手を見下して(気持ち的に)話をした事で
相手がムッとしたという可能性はないでしょうか?

とりあえず、詳細は解からないので何とも言えませんが、
対処法としては、上だ下だと人に上下関係をつけず、
どんな人にも低姿勢で下に出る謙虚さがあれば、
外見はどうであれ最終的には可愛がられるというものです。

あなたの中には、自分は誤解されている、周りが思うより自分は上だ!という
強がる部分が強く感じられるので、実際でもそれを感じた周りの人が
余計にあなたに対してのイメージを悪くしている様な気もします。

おかしいとか、自分は違う!と反発する方向ではなく
外見的に仕方が無い問題として自分で自分自身を受け入れ
どうやったら相手に受け入れられるか、という部分を再検討してみましょう。

頑固、負けず嫌い、強がり、は、ほとんどの人が嫌うものなので
外見で損をして、さらにこの様な部分で損をする、という
二重の損を重ねている可能性があったら無くすように注意してみましょう。
    • good
    • 0

>けっきょく、人間関係というのは、上下関係があり、どのグループでも、一番下の人間が必要なのではと思ってます



おっしゃるとおりだと思います。変な話、こういうご時世で私たちがある意味安心して働けるのは「アイツより俺の方が仕事ができる」と思えるからです。もし職場で自分が最も仕事ができない人だと思われたらとても安穏としてはいられません。

さて、低く見られてしまうのが本当に事実かどうかはさて置きまして、もしそれが事実ならという前提で書きますが、人間、自分より劣っていると感じている人に対して見下す行動に出るのではないかと思います。
ということは、「この人は、こんなところが自分より優れている」と思わせれば見下されることはないということかと思います。
職場であるなら、仕事のエースなら、見下されることは絶対にありません。人より難しい仕事を、要領よく、数多くこなせるなら尊重されます。だから、その、大変に申しあげづらいのですが、もし本当に質問者さんが職場で見下されてしまっているとしたなら、その面で低く見られてしまっているということかと思います。服装とか口調じゃないんです。

また、何らかの優れた面を持っていることを知らしめれば見下されることはないと思います。例えば、パソコンに精通しているとかね。特段なにか優れた能力を持っていないなら、教養を身に付けることではないかと思います。「あの人は、教養深い人だ」と思われれば見下されることはないかと思います。
    • good
    • 2

厳しい意見になりますが、心して読んでください。


あなたが周囲に舐められやすい、或いは見下されやすいのは、見た目や態度の持って生まれた甘さ(という個性)が理由であることも考えられますが、就職するまで、または就業時の態度がどちらかというと頼りない印象があったからではないでしょうか。
例えば成績優秀な人や、部活動で功績をあげた人は、先生などは評価を下げません。
また、親御さんや友達の評価を考えていても、「この子は末っ子だからちょっとあまえんぼなの、だけどそれがいいとこなの」とか「一人っ子だからわがままで、でも憎めなくって」なんていう言葉を貰っていれば、間違いなくあなたは周囲に本当に軽んじられていると思いますよ。

私の知人にもそういう人がおりました。
この人は学業成績も思わしくなく、上の兄弟とも年の離れた末っ子で甘やかされ、「甘ったれ」のレッテルを誰からも貼られた人でした。
ですからいろんな人からいろいろと他人と比べられ、差別されて笑われてきました。
そこで一念発起して、三十前後に男性職場に自分から資格を取って就職しました。
確かに回りは彼女を見直しました。頼りになる○○ちゃん、とちやほやを始めました。こうして今の彼女がいます。
職場結婚です。

ただこの話には後日談があって、男性職場で男性と同じ仕事を持ってしまってから、彼女は大変天狗になりました。「私は男並の金を稼げる!」という自慢を隠さなくなったのです。資格を取る前に大人の女性が学ぶべき教養、素養、そういったものを総て無視してしまった結果です。今では二十代前半くらいの幼稚さを抱えて親族の鼻つまみ者になり、特に婚家とは折り合いがよくありません。
あまり焦る必要はないのです。一途に「舐められない女になる!」と頑張るのもいいのですが、少しくらいは余裕を持ち、歳相応の女性のたしなみを覚えながら目標に向かって進んでいくと、後々周囲から嫌われない結果に結びつくのではないでしょうか。

質問者様はとても一生懸命な方で、根が真面目で頑張りやさんのような気がしましたので、むしろそのように思った次第です。
    • good
    • 0

 最近、私が学んだ事は"沈黙"することです。



真面目な時間は必要な事だけを話し、どうでもよい時間は無駄話を話すのです。

仕事でもプライベートでも、状況に応じて異なりますが、人の様子を察知するのが得意そうな貴方なら、実践できると感じます。

人はいつでも貴方の本質を理解してくれるわけではありませんし、必要な時にじっくり向かい合う機会を意識的に作れば、少しずつ周囲との関係性も変わってくるのではないかと考えます。

応援しています。


拙い文章で失敬しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q(社会人生活において)生意気だなと思われる人はどのような人か

こんばんは。

タイトルの通りですが、あなたの周りの社会人の方で、

(1)「生意気だなと思う人」
(2)「人をナメているのではないかと思う人」
(3)「(ちゃんと挨拶など基本的なマナーができていたとしても)礼儀を軽んじているのではと思ってしまう人」
(4)「誠意がないのではと思う人」

を、そのように思う理由も含めて、教えていただけますか?

また、できればその人に対して、「このように努力すれば、よくなるのに」というあなたなりのアドバイスもいただけるとうれしいです。

余談ですが、私は来年社会に出て働くことになるので、いろいろと参考にさせていただきたく、この質問をいたしました。

どうかよろしくお願いいたします。
では、失礼します。

Aベストアンサー

具体的な人はう~ん・・・・
1も2も普段の態度から出てきますね。
3に関しては年上の人にはそれなりの礼を取ることのできない人。
4は約束の守れない人。
    
常に相手の立場を考えて発言、行動しましょう。
「このように努力すれば・・・・」これは言ってもわからない人が多いです。「三つ子の魂百までも」とも言いますね。
でもそのように気付く人は直す事が出来ます、気付かない人は直らない・・・・
あなたはそのような人を見かけたら反面教師として自分の行動を直してください。
あなたのような人が多くなれば日本もよくなるでしょうね。
頑張って下さい。
By 60歳が目前のおじさんより。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q変な人ばかり寄ってきて疲れます。

ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが
多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。

なんだかここまで人に恵まれないと
人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと
思ってしまいます。

やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか
寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。

周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、

変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

Aベストアンサー

以前よりも身勝手な人が多くなってきているように思います。
自分に自信がない裏返しなのかも知れません。根拠のない自信を持っている人も多いように思います。

あなたは、優しそうな感じの方ではないですか?そんな人には、身勝手な人が寄ってきます。あなたが優しい笑顔を見せたり、親切にしてあげるのを”変な人”は見逃しません。甘えん坊の彼ら、彼女らの餌食になってしまいます。

嫌なら嫌と普通に言えるようになれたら、”変な人”は寄ってこなくなります。ビックリする程にあっさりと去って行きます。タイミングとしては、あなたに甘えて来た時がチャンスです。

意地悪く断るのでなく、できるだけ普通に感情を込めず、丁重にお断りするのがコツです。断るのに言い訳や理屈を言うと、また甘えさせてくれるのではないかと勘違いして”変な人”は、食い付いてきますから、ご注意下さい。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Qスケープゴートにされやすい。対策を教えてください。

人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。

他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、
普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、
何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。

自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられるというかそうなってしまうんです。

嫌味を言われたり、八つ当たりと思うようなことや、からかい、いじられることもよくあります。
だけど徹底的に嫌われているわけではなくて、困っていたら助けてもくれますし、飲み会にも誘われますし、中にはプレゼントをくれる人もいます。

そんな人達に関わらなければいいと言う人もいるでしょうが友達同士の関係でもこういう理不尽な目に合うことがあって遊びに誘ってくれても嫌味っぽいこと言われたら嫌だな、とか本心では私のことを嫌っているんではって考えてしまい人間が信用できないし、矛盾している人達に怒りも持ってしまいます。想像ではなくて自分の悪口が実際よく聞こえてきてしまうのでそれもストレスや人間不信の原因だと思います。

色々調べて、自分はスケープゴートにされているんだなって解って周りの人の心理も納得はできませんがなんとなく理解できましたが、スケープゴートにされない対策が調べても解りませんでした。

スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

今までは悪口が聞こえても面と向かって言われているわけではないので聞こえないふりですまして
いました。嫌味やからかいも怒ったら雰囲気を悪くしそうなのととっさに怒れなくてそのままスルーしていました。自分をほんとに嫌ってるんだろうなって人の聞こえてきた悪口は怒っても無駄だと思って無視していましたが態度には出ていたと思います。私も我慢できなくて愚痴が多くなった時期もあったのですが、それ以前の人の悪口をほぼまったく言っていなかった時期でも悪く言われることは多かったです。

友達になんで自分も同じようなことしてたり他の人には面と向かって怒らないのに私にだけそんな怒るのかって問い詰めた時ははぐらかされて、私に甘えてるいるというようなことを言われました。

私以外にも親切にしていてどちらかと言えばいい人で悪い人ではないのにやたら周りに悪口を言われたりからかわれる人がいました。その人は愚痴りながらも表向き失礼な人達と良い関係を築こうとしていて凄いなと思いましたが、別のAさんを(この人もよく悪く言われる人でした)仲が悪いわけでもないのに陰でやたらからかったりしていてこれも不安でスケープゴートを作っていたのかなって思いました。

その反面誰かには凄い意地悪な人でも仲が良い人がけっこういたり、
いい人ってイメージが素直に受け取られて悪く言う人がいない地味ながら人気のあるような人もいますよね?スケープゴートにされる人との違いはなんなでしょうか。

それと私と同じような目によく合う人は人に対してどう感じたり人とどう接していますか?
スケープゴートを作ってしまう人やそれに乗っかってしまう人は自覚があるならどのような気持ちや
考えを持ってるんでしょうか、良ければ参考に教えてもらいたいです。
お願いします。

人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。

他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、
普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、
何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。

自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられると...続きを読む

Aベストアンサー

>スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、
自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

付き合う人間の質を変える。
で解決します。
類は友を呼びます。
不安定な人、自分を他人と比較して安心する人、
色んな人がいますが
自分自身で自分のバランスが取れない人は
他人でとろうとするので
スケープゴートを必要としがちです。

人間関係は
何かしらのメリットがあって
人と繋がっているわけなので
そこでメリットよりデメリットが目だって見えてきたら
その人間関係は違ってきた、ということです。
既存の人間関係はそれはそれとして
新たな人間関係に目を向けてみる時期なのかもしれません。

続けていることや好きなことはありませんか。
熱中できることとか。
そういうのを通じて知り合った人は
割といい距離感でいい関係が築ける可能性が高いです。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qお節介を好む人の深層心理は?

お節介を好んでする人がおります。そのケースの深層心理というものは、どのようなものなのでしょうか?
親切心が要らぬお節介になることがあるようですし……
質問の仕方が悪いのですが、お節介をしたくなってしまう人の深層心理、宜しく、お教え願います。

Aベストアンサー

人間の欲求には5段階あるといわれていて、
マスローの欲求段階説によると
1 生理的欲求
2 安全の欲求
3 愛情の欲求
4 社会的欲求
5 自己実現の欲求
とピラミッド型になっているそうです。
1の欲求が満たされると2の欲求を満たし・・・と最終的に5の欲求が満たされるまで、満足できないらしいです。

基本的にお節介な人は自己実現欲が満たされていないので、それが満たされるまでお節介はとまらないらしいです。
つまり、人から1個人として認められたいという欲求が根本にあるわけです。
お節介をしている人の大部分は、ありがた迷惑とはまったく考えません。あくまでも人のためにやっていると思っています。なので、自分が理解されないとその理由もわからず、お節介を続けてしまうのです。
また、お節介をする人だけではなく、その周りの人々の対応のしかたにも原因があるようなので周りの人の対応の仕方が変われば、お節介はなくなっていくようです。
あやふやな知識なので、ちゃんとしたURLを探したかったのですが「お節介」については見つけられませんでした。
マスローの欲求段階説は有名なので心理学を検索すればあると思います。

>gooでせっせと回答してくれる人はある意味みんなお節介じゃない?
なるほど・・・確かにそうかも。ということは、わたしもお節介(゜o゜)

人間の欲求には5段階あるといわれていて、
マスローの欲求段階説によると
1 生理的欲求
2 安全の欲求
3 愛情の欲求
4 社会的欲求
5 自己実現の欲求
とピラミッド型になっているそうです。
1の欲求が満たされると2の欲求を満たし・・・と最終的に5の欲求が満たされるまで、満足できないらしいです。

基本的にお節介な人は自己実現欲が満たされていないので、それが満たされるまでお節介はとまらないらしいです。
つまり、人から1個人として認められたいという欲求が根本にあるわけです。
お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング