プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7093504.html

以前、上記のような相談をさせていただきました。

ずーーーーーーーーっと独り言を言っており、
そのせいで声が枯れ咳払いがうるさく、人の背後を通るときに
わざと「ハァ゛ァァァァァ~~~~~」とため息をつく人のことです。

これまで、どうしても我慢できなくなったときは
イヤホンをして自然音(川のせせらぎ)を聞くようにしており、
何とか気を紛らわしていました。

しかし今日、当の本人からそのことを注意されました。

「周りの音が気になって集中できないんです。
発している方は気がつかないんだと思いますが。」

と言ってやりました。

自分のことかと気がついてくれるかと思ったのですが、
甘かったです。。。
むしろ酷くなった気がするので、もしかしたらわざと
嫌がらせにやっているのかもしれません。

きっぱりと「あなたがうるさいんですよ」と言いたいのですが、
目上の人ということもあり、なかなか言いづらいのです。

同僚には相談しているのですが、
なかなかよい方法も浮かばず、毎日毎日イライライライラしながら

退職も視野に入れておりますが、
どなたか、よい解決方法があればアドバイスいただけないでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、なぜその人がそんななのか


考えてみるといいと思います。

仕事がヒマだったり
コミュニケーションとりたいんだけど
どうしたらいいかわからなかったり
何かしらストレスを抱えていて持て余していたり。

発信する溜息も音も自己主張です。
かまって欲しい場合が多いですが
その人によって色々です。
上司はどうでしょうか。

みんなが「うるさいな~」と思ったり
「めんどくさいな~」と思ったりで
立場的にも上っていうのもあって
その人と打ち解けて会話したり
笑顔を向けたりすることが
少ないもしくはないのではないですか。

となると
気にはなるしイラっとはしてるけど
直接対決は避けたい、とみんな思っているので
皆さんを味方につけて
無理にでもフレンドリーにしていく、接触を増やしていく
独り言を独り言にしないという手段が取れると思います。
一人でやると疲れるので
みなさんで「お疲れですか(^_^)」とか
「そのネクタイ素敵ですね」とか
なにかしらフランクに絡んでいくことです。

だけど「退職も視野に入れて」とあるので
その会社への執着というか思いいれは
その上司への苛立ちよりも薄いのかなと思いました。
何が何でも会社にいたい、のであれば
周りを巻き込んでじわじわ解決へ向かうようにしむける
ことがいいと思いますが
それには時間と労力を要します(^_^;)
だったら辞めて次にいく、のもアリかと思います。

イヤホンの件、おそらくたまっていたものが出てしまったのでしょうが
そして「言ってやった」とあるのである程度の
ストレス発散にはなったのでしょうが
本音をぶつけても根本的な解決にはならないので
(相手に「これは悪いこと」って意識がないから)
するっとかわして相手と同じ土俵で向き合わないことが
よいのではないでしょうか。
例えば
「このほうが仕事はかどるんですよ(^_^)」
といって実際作業効率があがっていれば
「ね?」っていえます。
イヤホンは社長的にOKだったんでしょうか?
社長的にOKなら
「いいって言われたのでお言葉に甘えました(^_^)
このほうが集中できるので」というとか。

問題そのものと、それに対してどういう対策が効果的なのかを
客観的に考えてみるといいと思います。
感情が入るとわけがわからなくなりますので、シンプルに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かに言って欲しかったことを、全ておっしゃっていただいた感じです!

>その会社への執着というか思いいれは
>その上司への苛立ちよりも薄いのかなと思いました。

おっしゃるとおりですね。
この問題を解決するために時間と労力を使うくらいなら、
思い切って環境を変えてしまいたい、というのが本音です。

>本音をぶつけても根本的な解決にはならないので
>(相手に「これは悪いこと」って意識がないから)
>するっとかわして相手と同じ土俵で向き合わないことが
>よいのではないでしょうか。

はい、これもおっしゃるとおりです…W
つい感情的になってしまい、私が子供だったと思います…

客観的に、シンプルに考えていくように、
私も努力してみます。

それにしても、本当に納得のいくご回答をいただき、
心が少し楽になりました!ありがとうございます。

また相談に乗っていただけたら幸いです(;_;)

お礼日時:2012/06/21 18:45

裏ワザ「念仏返し」



ブツブツ聞こえ始めたら、心の中で貴女も・・・、

念仏を唱えましょう。

負けてはいけませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

念仏返し…w
おっしゃるとおり、1日中念仏を聞いているようで、
本当に気が狂いそうになります。

私も心の中で、爆音で念仏唱えてみます!!!

お礼日時:2012/06/21 18:22

不快な人がいるから退職できる程度の職場なら


辞めた方が良いだろう。

どこにだって困った癖を持つ人はいる。

臭かったり
食べ方が変だったり
しつこかったり
すぐ怒ったり切れたり
泣いたりわめいたり
厳格だったりずぼらだったり・・

質問者は自分のためにしか言葉を発していない。
他の人たちの気持ちや職場の効率や
社会的な正しさや公平さに目を向けていないと感じる。

この困ったさんと質問者は似ていて同レベルなのではないか?
質問者の言動も周りの人の迷惑になっていると推測する。

自己の利を考えず
心から他人のため職場のために言葉を発するならば
良い結果が見込まれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者の言動も周りの人の迷惑になっていると推測する。

そうですね。
私がイライラしているのを見て、不快に思っている人はいると思います。
まさに負のスパイラル。だから嫌なんです。

>この困ったさんと質問者は似ていて同レベルなのではないか?

確かに似ているかもしれませんが、
「自覚があるか、ないか」という決定的な違いがあると思います。

私は周りに迷惑をかけてしまっていると、自分で感じる時があります。
だから申し訳ないと思うし、改善策を考えているのです。

ただ、その悩みの種となっている人に全く自覚がないので、
解決するのは難しく、だったら自分がこの場を去るしかない、と思うのです。


>自己の利を考えず
>心から他人のため職場のために言葉を発するならば
>良い結果が見込まれると思う。

ご回答者様は、きっとこのようなお方なんでしょうね。
尊敬いたします。私には到底真似できません。

お礼日時:2012/06/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!