アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で棘のある先輩との付き合い方について

私は今20歳の女です
私は今の職場に勤めて、もうすぐ2年目になります
こんなにいい職場はないと思うほど、毎日笑って楽しく仕事をしています

ですが、もともと、誰に対しても言い方がきつく 
物にもよく音を立てたし1人でネチネチ
言ってる50代のおばさんがいます

私はそのおばさん以外の人とは、タメ口で話したりふざけた話をしたりできるのですが
その人がいるだけで私は黙ったり自分なりに仕事ができません。簡単に言うとびっびってその人のことが怖いんだと思います

ですが、周りの人もみんなそうで、
みんなそのおばさんにはなにも言わないし
みんなが機嫌悪くしないよーに気遣っていたり
私が言うのもおかしいですが
みんな一緒のシフトに入るのを嫌がっています

十数人しかいない職場ですが
もともと私がものを強く言えない性格だったり
大きな声を出せなかったり
仕事面でも抜けていると言われてしまうこともあり
自分がこんなんだからってのも分かるのですが

最近、そのおばさんのターゲットが私に来ているような気がします
多分、私は言い返さないし言いやすいからだと思います

嫌だと感じるのは、その人とペアで仕事をする際などに
私の目や私にものをバンバンと音立てて置いて来たり
ものを投げて渡すみたいなことをされたり
大雑把な人なんだと思いますが
なにもしてないのにそーゆーことをされると不愉快ですし
何日か前にも、私が業務上の会話で話しかけた際に、
すごい嫌そうな目つきで相槌を打たれ
ですが私の話したことが伝わっていなくて
私の話は聞きたくも話したくないんだと感じ、今でもあの目つきが忘られません

そのおばさんと他の人と3人で仕事してても
私にだけ言い方が違ったり
自分なりに頑張ってるのに
なんでこんな嫌な気持ちになるんだ方って思うし
休みで家にいてもずっと仕事のこと考えたり気が重く
そんな思いしてまで行きたくないと最近は思ってしまいます
なので、本社の担当に相談したいのですが
お金もらってる側の立場であるしみんな我慢して働いてるのにって嫌がられますか?
また本社の人もそのおばさんの性格をわかっていて
何度か注意されているようです
なので相談したところで解決策がなく、
私が我慢するか、辞めるかしか解決策はないと思うのですが
嫌なのでもうやめますってもできないし
このままだと私がおかしくなってしまいそうで
どうしたらいいのかわからないです
これってやっぱは私の考え方が甘いですか?逃げですか?

A 回答 (3件)

そのうち慣れる。

そのおばさんの地雷が何処にあるのかが見えてくる。
それまでは 自分に課せられた試練だと思うしかないのかも。
そのストレスを書いて燃やしてすっきりさせるとか
通勤途中の空き地で思いっきり声を出して悪口を叫ぶとか
ストレスの発散方法を自分で見つけるしかないよ。
人間なんて全員がストレスを持っている。
そのストレスとどう向き合うかを真剣に考えて
自分だけで誰にも知られず誰も傷つける事無く密かに発散できる方法を
思いっきり思考を巡らせているうちに
一秒が通り過ぎてゆきます。
一分が通り過ぎてゆきます。
そうこうしているうちに一日が通り過ぎてゆきます。
そして振り返るのです。
あの嫌がらせを通り抜けられたんだから
こんなの朝飯前よねって。どおって事ないわよねって。
地雷さえ踏まなければアタリはきつくならずに済むよねって。
はいはいって聞いているふりだけでも
通り過ぎちゃったわってね。
自分がその人に対して真剣に向き合おうとするから
心が苦しくなって身体にまで
異常をきたすようになってしまうものなんだよ。
大丈夫。遣るべき仕事さえきちんとひとつづつ熟してゆけるなら
主様の姿を見守っていてくれる人は居ますから。
頑張る必要はない。
肩の力抜いて また始まった。はは。今日はこんな程度で済んだぞ。
良かった良かった。
心の中で呟いていてください。
それでもだめなら辞めるしかない。
会社側は判ってはいても余程会社に損害を与えない限り
どうする事も出来ないんです。
法律は弱気モノの見方。会社側の見方はしていないので
首にする事も出来ませんし相手を抑圧する事も出来ません。
パワハラで訴えられたらそれこそ大変ですもの。
そういう人ほどすぐに駆け込んである事ない事しゃべるでしょう?
主様が会社に直訴したところで
口達者な人間には勝てませんものね。
後は仲間を作って団体行動で会社に進言するだけですが
主様にはできないと思いますもの。
    • good
    • 0

ああ〜またその態度ね〜大人気ないな〜くらい


受け流すことが出来たらいいんでしょうけど、
難しいですよね(ノ_<)
個人的にそういう態度された場合は悲しいというよりイラつきが勝ってしまうので、そのイライラを原動力に変えて仕事をしています。

そんなおばさん理由で辞めるなんてもったいないです。上司に相談、もしくは周りの人に相談して一旦様子を見るしかないとおもいます。
    • good
    • 1

会社の人に今一度相談してみましょう。


自分がおかしくなるくらいの、嫌がらせ行為を受けています。このままでは、会社にいられません。だけど、この会社は大好きでずっと続けていきたいんです。
どうか、あの人と同じ班での仕事はさせないでいただけないでしょうか?それは致し方ないなら、上司の方に一緒に入っていただきたいです。サポーターとして。お願いします!

言ってみるだけ、言ってみましょう。その上で、やっぱりダメだと思うなら、あなた自身が1番大切です。身体には、気をつけてくださいね(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!