電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝覚醒で仕事のことが頭から離れず眠れなくなると
心療内科に相談して、ベンザリン5mgを処方されました。

早朝覚醒はおさまったのですが、夢ばかりみるようになりました。
夢の途中で何度も目が覚めるので
中途覚醒というのかわかりませんが、結局、眠りが浅いです。

薬が合わないのでしょうか?

A 回答 (3件)

夢を見ると言うことは間違いなく眠りが浅いですね。

ベンザリンでは弱いのかも知れません。体に合ってないかもです。

一点、睡眠時無呼吸の可能性があったらそちらも疑ってください。
眠れますが、眠りが浅い、睡眠薬を飲むとその症状がさらに如実になります。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり薬が合ってないことも疑ったほうがいいみたいですね。
抗不安作用が効いてるから
早朝覚醒が無くなったとは思うのですが。

お礼日時:2008/12/06 14:09

はじめまして



ベンザリン5mgは比較的に長期に利く睡眠薬です。
わたしは、短期のマイスリーを飲んでいます。

色々ためしてみましょう。あなたに合う薬があるはずです。

仕事の事が頭から離れない場合。休暇を取らないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬の合わないのが顕著なのか
推理小説1冊分くらいの長~い夢を見るようになってます。

次の通院では、他の薬にしてもらいます。

お礼日時:2008/12/08 14:42

>仕事のことが頭から離れず



原因はここじゃないですか?
おそらく極度の仕事に対するストレスから過緊張になっているのかなあと思います。自分も昔なったことがあるので。
仕事で毎日時間に追われる、やることがたくさんありすぎて頭の中がごっちゃになってしまってパニックに近い状態がある、仕事のことを考えていないと不安で不安で仕方が無いなどという感じになったら過緊張であることは間違いがないと思います。

今の仕事上の問題を放置したまま薬で解決しようとするとあとでとんでもない結果(要は薬物依存)に陥る危険がありますから仕事のことが頭から離れない状態をなんとかしようと考えるのが健康的かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ベンザミンを服用し始めてからみる夢は
仕事と関係ないことばかりなんです。
だからストレスとは関係ないのかな?とも思うのですが
そのあたりが、よくわかりません。
旅行の夢だったり、若い頃の夢だったり・・・

補足日時:2008/12/06 10:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスなのか薬が合わないのかわかりませんが
何かしらの緊張感があるのかもしれません。

お礼日時:2008/12/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!