プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不眠症でメンタルクリニックに通っています。

入眠障害と中途覚醒、早朝覚醒が主です。

メンタルクリニックでは就寝前に飲むようにと、フルニトラゼパム1mg、クエチアピン25mg、エスタゾラム2mgを各2錠ずつ処方されています。

また、医師の許可をとりネムラボというサプリも飲んでいます。

しかし症状があまり改善しません。
日中とても酷い眠気に襲われ日常生活もままなりません。

ちなみに私のスペックは20代女性で専業主婦です。
あまり活動量はなく、買い物に行くぐらいです。

不眠症の症状を軽減する方法がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

・くすりは薄めた毒の副作用を利用している


・その毒性の部分は肝臓と腎臓で処理している

この2点をふまえつつ、肝臓と腎臓がどういう役割があるのか
また昨日が衰えるとどういったことにつながるのか
しっかりご自分のリスク管理たいせつです(お子さんがいるならなおさら)


精神医療のくすりの処方ついて
高須クリニックの院長先生がアドバイスしてくれてます

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
動画を拝見させていただきました。
私の罹っているクリニックの先生はけっこう簡単に薬を増やしていくタイプの先生です。
セカンドオピニオンも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2023/03/16 09:02

それ本当に不眠症ですか?


概日リズム睡眠障害だった場合、睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴが必要です。
入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒ではなく、単純に仮眠だから長時間寝られない可能性があります。
日中に寝たら難なく長時間睡眠が出来る場合、概日リズム睡眠障害で確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
概日リズム睡眠障害の症状に当てはまるものがありました。
今度メンタルクリニックを受診する際、医師に相談してみます。

お礼日時:2023/03/16 08:30

>フルニトラゼパム1mg、クエチアピン25mg、エスタゾラム2mgを各2錠ずつ処方されています



これを読んでびっくりしました。
どのお薬もそれぞれ就寝時に1錠で処方されるのがふつうです。
単純に通常量の6倍の精神安定剤を服用されていることになり、それが続けば大丈夫なわけはありません。

どれも有名な薬で、ネットで検索されればすぐに出てきます。
日中にも薬が体に残っているので、眠気が出るし、いずれは副作用で絶対に体を壊します。

一度数日で良いから全部の薬もサプリも飲まないでいて見て下さい。
その方が絶対に体調が良くなるはずです。

主婦なら昼間眠気が出れば昼寝をしていてもいいと思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
薬にはあまり詳しくないのですが、かなり多い量を飲んでいるのですね。
一度薬をやめても良いか医師に相談してみます。

お礼日時:2023/03/16 08:32

https://youtube.com/shorts/jLcl-iwwtJY?feature=s …
15年前のじぶんへの 劇団ひとりのメッセージ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
動画を拝見させていただきました。
たしかに大量の服薬は肝臓に負担がかかると言いますね。
毎月クリニックで血液検査をし、γ-GTPの数値などを調べてもらっていますが、今のところ正常値です。
しかし今後どうなるかはわかりませんので、医師に相談し減薬も検討してみます。

お礼日時:2023/03/16 08:38

不眠の原因は 極度の肉体の疲労から


自律神経の乱れ、交感神経がギンギンになっているからです

肉体の疲労のげんいん、自律神経のみだれなどについては
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13388167.html
こちらの5~8の3つの回答をかくにんしてみてね
(アプリだとyoutubeの動画リンクがみれないかもpcでみてね)


https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s
「現在不眠症でメンタルクリニックに通ってい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
URL先の質問および回答を拝見させていただきました。
自律神経の乱れはあると思います。
ただYouTubeの動画はあまり質問とは関係のないものかと思います…。

お礼日時:2023/03/16 08:47

私も、そう思います。


働いていると、否が応でも規則正しくなります。身体も頭も、疲れます、
短時間労働、してみたらどうでしょ?^ ^
あと。働いたら、がんばった自分を褒めてあげたくなります。失敗したら、泣きたくなりますが。゚(゚´ω`゚)゚。
とにかく、心が忙しくなりますよ!休みたい!寝たい!ってなりますよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
質問ではあまり関係ないと思い記載しませんでしたが、統合失調感情障害という精神疾患を患っています。
そのため外で働くのがかなり難しく、医師からの就労許可もおりていません。
しかし短時間の労働であればできるかもしれませんので、そういった求人を探してみたいと思います。

お礼日時:2023/03/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!