電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不眠症の方は昼寝などもできないんでしょうか?(・・;)

A 回答 (4件)

不眠症の定義は、「眠れないこと」ですから、昼寝もできません。

    • good
    • 1

誰も迷惑かけないときか


周囲に迷惑かけないように寝るのね。

誰か、立ったまま寝ている
寝方のうまい人見た。
揺れる車内でね。
あれは満員列車ね。


それから、安心して周囲に誰も注意を行う人のいないと判断のタイミングを
見計らってから、
闘争本能の解放で寝させるのかな。昼寝もね。
    • good
    • 0

1人によるし、ケースバイケースですね。


基本的にはNo.1さんも言っているように緊張やストレスによって交感神経が活発化しているんです。

ただ、通常、交感神経は昼間のほうが活発化する。
だから、本当は昼間のほうが寝づらい。

けど皆、夜に寝るものだと思っている。だから、夜に寝れないほうが不眠症だと認識しやすい。昼間に寝ていないからと言って不眠症だと認識する人は少ない。
    • good
    • 2

不眠症の人は、自分の寝たい時に寝られないという感じです。

昼寝は、たまたまできるときもあれば、できないときもあります。

僕は不眠症気味で、昼は眠いんですが、なぜか昼寝できないんですよね。脳が変な興奮状態にあるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!