電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても眠れないでも寝なきゃいけないとき、皆さんどうされてますか?次の日が大事な面接、会議など、何か良い方法があったら教えてください。 ホットミルクを飲むのはよくやりますが、あまり効き目がありません。アドバイスお願いいたします

A 回答 (8件)

「ヨガ」の「死体のポーズ」をして


静かに、深く腹式呼吸をすると神経が鎮まって
いつの間にか眠りに入れます

詳しいやり方です↓
http://goigoi.net/2007/01/post_9.html

それでも駄目な場合には私が良くやる方法ですが、
枕を「北」に向けて寝る方法です

縁起を担ぐ人は嫌かもしれませんが絶対に効果有り!です
    • good
    • 0

寝る前にちょっと運動をすると、身体が温まるし、疲れるので寝やすいです。


腹筋背筋やストレッチ。

その上、足と手を温めるともっと良いですね。
    • good
    • 1

私は以前、かなり深刻な不眠症になったことがあります。

4~5日はまったく眠れなくて、限界がきたら気を失うように倒れて寝るって感じで、それが2年ぐらい続きました。

で、その時に、「どうせ眠れないんだから」と開き直って、眠れるまで何十時間も、仕事し続けたり、勉強し続けたり、膨大な数の本を読んだり、映画やドラマを何十本もぶっ続けに観たり、家の大掃除をしたり、今にして思うと、めちゃめちゃ濃い2年で、そこが人生の転機になった気がします。

そうやって何でも極限まで頑張っている内に、不眠症になった原因の問題が片付いて、不眠症は治りましたが、今は何かしている最中に眠くなってしまって、中断しなくちゃならないのが、ちょっと残念だったりします。

人は3日、4日ぐらいなら寝なくても大丈夫ですよね。翌日大事な面接や会議があるんなら、一晩丸々使って、失敗しないように最善を尽くして準備したらいいじゃないですか。

眠れないってことには理由があって、やらなきゃいけないことがあるってことなんじゃないですか。眠らないといけないなんて先入観を持って、せっかく何でもできる時間があるのに、それを無駄にするなんて、もったいないと思いますが。
    • good
    • 1

私は、医師の勧めもあり、頓服で睡眠導入剤を貰っています。



特に、睡眠障害があるというわけではないです。
ただ、時間が不規則で、気持ちが高揚したまま眠れず、翌日に響いて困ることが時々あります。
すぐ薬に頼ることがいいかどうかという思いもありますが、精神的には楽です。

軽い導入剤なので、朝の目覚めはすっきりです。
多分、近所の内科でも貰えると思います。
    • good
    • 0

精神科へ行けばいいです。

    • good
    • 1

>皆さんどうされてますか?



「寝ちゃ駄目だ」と思いながら面接を受ける会社の分厚い資料を読む、「寝ちゃ駄目だ」と思いながら会議に使う分厚い資料を読む、とかやると、どういう訳か、資料を読んでいる最中に寝落ちしてしまいます。

逆に「寝ないと」と思うと「眠れなかったらどうしよう」と緊張しちゃって、寝られなくなっちゃいます。
    • good
    • 1

人間良い睡眠をする方法は、とにかく身体をつかれさせて 足を暖める



あんまりほめられた方法じゃないけど
自慰行為を2,3度行ってそのまま倒れるように寝込む その際目に刺激の起きる
TV映像は使わないこと
男の自慰行為は100mダッシュ3,4本分に相当するから相当疲れる。

それか、風呂に携帯電話や動画再生機などを持ち込み1時間以上腰湯をする。
全身から汗が出て、心臓がバクバクしてる間に 水をぐっと飲んで
即布団に入る その間に余計なことはしないこと

足の末端には立毛のある毛布などにくるませて、とにかく足だけは暖めておくと
眠りにつけます。
    • good
    • 0

こんにちは♪ホットミルクは効き目があると言われてますが実は効き目はありません!            そのほかに効くのは寝る前に[

牛乳]を飲むとぐっすり眠れるそうです(*^^*)           良かったらためしてください*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!