dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不眠症と精神障害について調べています。

(1)不眠症とは精神病の名称と考えて良いのでしょうか。
(2)不眠症が精神病名であるとき、精神障害等級2級に認定されるような場合もあり得るでしょうか。
(3)不眠症が精神障害等級2級に認定されることがあり得る場合、具体的にはどのような生活への支障が生じていると考えられるでしょうか。

以上について、一通り調べてみましたが、具体的によくわかりません。
参考となるサイト、基準なども教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。



病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問で思ったのは、不眠症だけで精神障害者手帳2級が認定されるとは思えません。
他の精神病の症状も持っていると思われます。
たしか手帳申請の手続きをすると、社会保険庁が認定するかどうか決めると聞きました。
社会保険庁に問い合わせたら正確な情報が手に入るかもしれません。

(3)の質問で思ったのは、不眠症とはいえ、まったく睡眠をとることをしないとは思えないので、いつ睡眠を取りたくなるか、かなと思いました。
例えば4日も眠れなかったけど、5日目に眠くなって死んだように何時間も眠り続けるとかいうのがあるのではないかと思います。
一般的に健常者で昼間働いている人は体が生活リズムを覚えていて、夜は自然と眠くなるから眠れるけれど、不眠症の人はそういうリズムがないのではないでしょうか。
昼間でも急に眠くなったりしてどうしても眠らないとダメとか。
眠くなったとき眠ったほうがいいとか。
それだと、雇われて働く身であれば支障がでますよね。

労働しない身での生活の支障なら、家族の食事の時間に起きてこないとか、友人との待ち合わせに寝坊してしまうとか、学校の授業を休むとかくらいじゃないかなと思うのですが…

その精神障害2級の人物が就職活動をしていて、精神障害者であること、手帳を保持していることを会社側が知っている上で雇って欲しいとき、その人物が統合失調症などの別症状を持っていたとしても、それを隠すと思います。
雇ってもらえなくなりますから。
不眠症などで…にしておけば、雇ってもらえる可能性が高くなりますし。
学校に入学するための面接であっても、統合失調症などの病名を告白すると落とされるかもしれませんよね。
だからそういうあやふやな説明の仕方をしているのではないかなと思います。

参考URLは私がときどき見ている精神科医さんが運営しているHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。就職ではない契約関係の問題だったんですが、参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 18:10

私は精神障害者2級です。



日本の行政は法律を作る事には熱心なのですが、
絶対に行政側から手を差し伸べてはくれません。
医師も同様でこういう制度があるから
利用してみてはどうですか等と教えてはくれませんでした。
全て自分で行動しないと、たくさんある福祉制度を利用できません。
自分は病気でいっぱい、いっぱいなのに・・・・

とても面倒なのですが順を追って説明していきますので参考にして下さい。

まず役所に出向いてください、障害者福祉を担当する部署に行って、通院医療費公費負担制度の申請用紙と(病院に行って6ヶ月以上経っていれば)障害者手帳申請に必要な診断書の用紙と(病院に行って1年6ヶ月以上経っていれば)障害年金の申請用の診断書の用紙を貰います。(現在、働いていて厚生年金等に加入している場合は、社会保険事務所に出向いて、申請用の診断書用紙を貰います。)

以上の書類を全て揃えたら病院に行って医師に診断書と通院医療費公費負担制度の申請用紙の記入をしてもらいます。

不眠症自体は病気の症状であって病名は多分違う何かになると思います。

全てを揃えたら再度、役所に出向きます。手帳が出来るまで、2ヶ月程度かかると言われました。

精神障害者の基準を極めて簡単に説明すると

1級は、日常生活が寝たきり(自分でトイレにもいけない)で常時、誰かに助けて貰えないと生活ができない状態

2級は、日常生活が寝たきり状態ではないが、常時、誰かの助けを必要とする状態

3級は、一人で動けるけど、病気の為に日常、社会生活に制限を受ける状態。という事です。

精神障害等級2級に認定されることによるメリットは、たくさんあるのですが、各自治体によってサービス内容が大きく変わってきますので、市役所なり、区役所で問い合わせをしてください。

1番最初に受けるメリットは医療費の自己負担が30%から5%に(自治体によっては無料)なる事でしょう。そして税金と、傷害年金というのが実質的に大きいです。人によっては、傷病手当や失業手当の優遇等も対象にもなります。
こちらの手続きは会社やハローワークで行う事になります。携帯電話の基本料金が半額等のメリットもあります。

デメリットは今の所、何もありません。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご説明を頂戴し、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 11:58

あくまでも個人的な意見です一切無視してください。



1.統合失調症発症の前には必ずと言っていいほど
  不眠が現れますがそれを含めて考えれば不眠症も
  一種の精神病なのでは?
2.何故2級と具体的な数字を述べてるか量りかねます  が不眠症位では32条も通らないと思いますが
  ましてや障害者認定は言わんやをやなのでは?
3.そこまで知りたければ公的機関にでも問合せれば
  如何ですか?

この回答への補足

精神障害2級の人物について、「不眠症等のため」と説明を受けています。説明を受けている背景については申し訳ございませんがご説明を控えさせてください。
公的機関の問合せ先などをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
事実関係については直接的な方法で確認を試みますが、一般論としての予備知識を得たく、ご質問申し上げております。

補足日時:2004/07/05 15:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!