プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。
我が家は敷地周りがぐるっと歩けるようになっていて、子どもらが敷地内で追いかけっこをして遊ぶ事があります。
近所の公園はあまり広く無く、この時期蚊も多いし気の合わない人もいるので敬遠されていて、子どもらは思い切り走る場に飢えているのか、友達が集まると自然にゲームから追いかけっこに移行し、かなりエキサイトしてしまう事もあって、近所迷惑になるから声を落とすようにと何度も注意して来ました。

ですがとうとう学校に苦情が来てしまったそうです。
理由は夜勤で眠れないからとの事。
騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが、周りは住宅街でお年寄りの方か小さいお子さんのいる家庭が殆どで、引っ越して以来5年位経ちますが苦情はありませんでした。あっても赤ちゃんが眠れないとかかと思っていたので夜勤の方への迷惑は想定外でした。

ここの所少し頻度が下がっていたのですが
先日は普段来ない子が来ていつもより盛り上がってしまっていて、それを受けての苦情だったようです。私も声をかけましたしうちの子も声が大きい子がいた、五月蝿くなってしまったと反省しているような状況でした。
暑くて窓を開けてて余計に響いたとか、今までずっと我慢して来ていて、夏休みで酷くならない内に牽制されたのかもと思っています。

そこで夏休みに入ったら、庭周りで遊ぶ時、どこまで配慮すべきか悩んでいます(夏休みは暑いので何だかだ家の中が増えると思いますが、たまには外遊びもあると思います)
プールとかを出せば、やはり一時的に騒がしくなってしまいますし、追いかけっこは今回先生からお叱りを受けた事で当分おとなしくすると思いますが暫くすればまた突発的にやってしまう可能性はあります。
勿論私も今まで以上に注意しますが、周りに走り回れる環境が少ない以上、完全制限は本音としてはしたく無いです。

今までは朝10時前や夕5時以降、小さい子のお昼寝時間を避けるとか、あまり長時間騒がしくならないようにとか気をつけて来ました。
夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…時間がある程度判れば制限もしやすいのですが…自分と生活のサイクルが合わないので予想が出来ません。
昼間ずっと寝ているなら完全には無理ですが、特にこの時間は…というのがあるなら配慮したいと思っております。
ご助言よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さまのお子さん達が、よその敷地に入って騒ぐなら、苦情を言われても仕方がないでしょう。


けれど、ご自宅の敷地内で遊んでいるにも関わらず苦情を言われるなんて、何だか腑に落ちない話です。

以前、息子が夜勤がある仕事をしていました。
人間の体は朝起きて夜寝るようにできているので、夜勤の場合、いかにして睡眠時間を確保するか、昼間熟睡できるようにするか、これが健康状態を左右することになるのだな…と感じました。
うちの息子も言いました。
「子どもが遊んでいる声がうるさい」と。
以前は車が通らない場所に住んでいたので、近所の子どもたちが道路で遊んでいました。

わたしは言いました。
「大抵の方は昼間活動しているのだから、日中はうるさくて当たり前。だから文句は言うな」と。
ただし例外として…
自宅の敷地内に侵入して遊んでいるときは、「よその家の敷地に勝手に入って遊ぶな」と言ってもいい。
家の前の道路で遊んでいるときは、「自分の家の前の道路で遊んでね」と言ってもいい。
上記のように言いましたら、耳栓をして遮光カーテンをして寝るようになりました。窓は開けて寝たことはありません。いつも閉めて寝ていましたし、夏場はエアコンを付けていました。
いくら子どもの声がうるさくても、このように対処すれば寝られるはずですから、苦情を言った方はどのようにしているのか、気になります。

前の方の補足を拝見しましたが、近所の公園では遊ばせない方がよいと思います。
そのような場所は死角が多いため、犯罪者に狙われやすい環境です。
お子さんに万が一のことがあってからでは遅いです。

>夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…

大抵は朝、勤務が終わり、夕方~夜の間に出勤となりますから、寝るのは午前中から夕方になると思います。

>騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが

わたしはその時間帯なら騒いでも大丈夫だと思います。
今までは何も苦情はなくて今回が初めてなんですよね。
それなら、今年引越してきたか、転職して夜勤になった方がおられるのでしょう。
苦情をいった方がまだ独身で子育て経験のない方、尚且つ子どもが嫌いな方だったのかもしれませんね。
質問者さまは十分配慮していらっしゃると、わたしは思います。

ただ、実際に苦情がきているのですから、ほかにできることを考えてみました。
子どもの声がうるさいと思う人は、時間帯よりも時間の長さに気をつけた方がよいかもしれません。
「あ~あ、うるさいな、この声がいつまで続くんだろう…」
うるさいと思う方は、こう思ってイライラしているですから、イライラの限界に達しないように気をつけること。
例えば、外で30分遊んだら家に入るように促すとか、ヒートアップしそうだなと思ったら、一旦家の中に入れてクールダウンさせる、このような方法しかないと思います。

それから、よく顔を合わせる近所の方には、「いつも子どもがうるさくして申し訳ありません」とお詫びしておく。
大きな声でおっしゃれば、苦情を言った本人に聞こえるかもしれません。
「あ、この家のお母さんは気をつけてくれているんだな… それじゃあ仕方がないな」と思って、多少は大目に見てくれればいいのですが。
夜勤をしてくれる方々によっても、私たちの生活は支えられているわけですし、対処法は中々難しいとは思いますが、相手にも少しは理解してほしいものですね。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の立場を理解して頂き嬉しく思います。
また夜勤の方の立場からの具体的なお話や対策方法等、大変参考になりました。

今回息子さんにおっしゃって下さったような事を言って下さる方がいれば苦情は無かったかもしれません…
でも私もどこまで許すべきか、子ども自身もどこまが許されるか意識する良い機会になりました。

夏休みはどうしても遊ぶ時間が長くなりがちですが、家の周りで遊ぶ時は
賑やかになりそうな遊びは連日にならないようにし、かつ長時間にならないよう気をつけます。
勿論騒がしくならないようしっかり言い聞かせます。

男子2人おり、学校も世間もゲームより外遊びを推奨しているのに、ままらない矛盾に悩みますが
周りの方と良い関係を持ち、のびのびと子育てするにはどうしたら良いかこれからも模索して行こうと思います。

皆様のご意見はどちらも参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 22:20

#3です。



事情は理解しました。

ところで、先ほどの回答をさせて頂いてから少し思うところがあったのですが
質問者さんのお宅の敷地内で騒いで苦情が来るという事は、苦情を出しているのはご近所さんですよね。

ならばご近所さんとの関係をもっと深めるという選択肢はないのでしょうか。

私も近所の子供の声に悩んでいると書きましたが、そういえば私の家の周りはご近所同士の交流が結構ありまして、そのことから騒ぐ子供も「全く知らない世帯の子」ではないのです。
だから多少我慢できるというのもあります。
(どうしても、という時は耳栓で対処するなどしており、実は今のところ苦情を出したことはないですし、今後本当に困ったときは学校などに言わず直接そのお宅に相談に行けると思っています)

そういうご近所関係を築くほうがいきなり公園を整備するよりも近道ですし、地域の関わりが密になれば公園の整備にも繋がっていくような気がします。

ちなみに蚊については、うちの周りでも大発生したことがありまして…しかし大量に発生するには必ず原因があります。
大体は不衛生な水源があるという場合がほとんどで、ドブや排水溝の清掃で解決する場合が多く、うちの場合もご近所で協力しての大掃除で解決しました。
公園の場合だと公衆トイレが発生源になっていることもあります。

そういうのも、個人だと解決し辛いですが周りとの関係が密だと楽になったりもします。

とは言え、遊び場がないほどの住宅密集地ではご近所の繋がりも希薄になりがちだと思いますし、難しいとは思います。
うちの周りは特殊なのかもしれませんが…
でも、少しずつでも輪を広げていけるといいのでは…と。

もし参考になるようなら、考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
周りとの交流が軋轢を少なくするのは、非常にごもっともだと思います。私自身も経験がありますが、挨拶をする関係なだけでもより許容出来るようになりますよね。

良く顔を合わせる身近な方とは挨拶をかかしませんし、お陰もあって今までお互い様で色々収まっていました。

ただ、そうでない方とは同じ幼稚園や小学校でも無いと非常に交流が薄いです。うちも周りも比較的新しい分譲地なので若い世帯が多いのですが、自治会に入らない方も多く、敷地が接していても殆どお会いした事も無い方もいらっしゃります。
今回の苦情の方がどなたか判れば、お詫びと今後のためにご意見頂く所なのですが…それも判りません。ただ多くのお宅は子育て世帯なので、もしかして戸建てでは無くアパートの方かもしれません(一軒だけあります)

公園については樹も薮うっそうとしていて、薄暗い感じで蚊の大量発生は無理無い感じです。排水溝とかも確かにあやしいかもしれません。
その周りは古くからのお宅が多くお年寄りも多そうだし集合住宅にも接しているので余計整備も行き届かないのかも…
直ぐ近くにあるとか、せめて同じ町内ならまだ意見しやすそうなのですが…現状では隣町の離れた所の公園の事まで口を出すというのは難しそうです。
今後小学校の関わりで何か意見出来そうな機会があったら、話をしてみようと思います。

公園の問題が直ぐどうにか出来ない以上、子どもが求める限り今後も出来るだけ受け入れて行きたいと思っていますが、追いかけっこは極力控えさせ騒ぎにならないようより気をつけて行こうと思います。
親身にご意見下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 23:14

<庭周りで遊ぶ時、どこまで配慮すべきか悩んでいます


住宅というのは一般的には、休養する場所なのですから騒いだり、叫んだりすることは
生活を妨害しているといっても過言ではありません。

<夜勤で眠れないからとの事。
静かな環境を維持する為に住宅に住んでいるのですから
それを妨害してはいけないのですよ、昼間だから関係ないは通用しませんよ
夜勤の人にしてみれば深夜に来て騒がれていることと同じなのですよ

<夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか
時間通りというのは確約されていませんよ
残業とか早出とか徹夜明けとかでも変わってくるので
貴方の指摘は意味無いのですよ

はっきりといえることは危険な作業などでは、睡眠がたりないと注意力が落ち
業務に支障でて大事故にもなりえるということです。

<ご助言よろしくお願い致します。
住宅がある場所では遊ばせてはいけません

ご存知無いのかも知れませんが、仕事は真剣勝負なのですよ、のんびりと
マイペ-スでは仕事することは許されていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

夜勤の方の生活時間が一概には言えないのは、日勤もそうですし…確かに意味の無い事ですね。
ですが住宅のある場所で遊ばせてはならないというのは極論に感じます。

住宅というのは、広義的には生活する所です。そこには遊びくつろぐ事も含まれます。多くの方が眠りに入る夜中に騒げば妨害ですが、日中は思い思いに生活する場です。
ですが度を超した迷惑には自分の生活を守るために異議を言う必要も時にはあります。

我が家は近くに幼稚園もあり、子どもの声の多い所です。
隣近所には、消防士や看護師をされている方も住んでおり勿論夜勤もこなされています。そんな方々があえてこの環境を選んだのは、子育てに良い地域だからでしょう。

今回苦情を下さった方も、こういう地域柄もありある程度は我慢して下さっていた筈です。
子どもの騒ぎを私なりに気にして注意して来て、周りのお宅にも会うたびお詫びと大丈夫か聞きますが気にされない方々、もしくはお互い様と思って下さる方ばかり。
今回客観的に度を超してしまっていると指摘して下さった方には、本当に感謝しています。

主人も勿論仕事を持っていますが、人の親として子育てを優先して安全や地域柄を考慮し住む所を選びました。
仕事を第一に考え子どもの遊ぶ声がその生活を妨害するなら、周りの子どもを排除する事より、今回のように改善を要望するか
子どもの少ない地域や防音がしっかりしている住宅を選ぶ方が、前向きで建設的な選択、かつ仕事への責任を果たす事になるのでは無いでしょうか。

お礼日時:2014/07/17 21:09

私自身も小さい頃は住宅街の中で走り回ったり木登りしたり…ということは茶飯事でしたので、あまり他人様のことは悪く言いたくないのですが


大人になった今私は、夜勤ではありませんが少々不規則な時間帯の仕事をしておりまして、明るい時間帯のご近所のお子さんの声にはかなり悩まされております。
うちの前も公園ではありませんが車が入ってこない開けた空間になっていて、すごく遊びやすいのですよね…

やはり、公園に行って頂くのが一番かと思います。
公園の近くにお住まいの方は、その場所を住まいに選んだ時点で周りが子供の遊び場になることは覚悟の上でしょうし、何より住宅街は壁に囲まれているので声が反響するのです。
広い場所に行けば多少騒いでもさほどうるさくないはずなので。

公園の環境が悪く行くのをためらっているというお話ですが、公園の環境を良くしていくのも保護者たちの役割かと思いますし、ご近所や学校と協力して改善できないでしょうか。
蚊が多いのは水の環境を少し考えるだけで結構減ると思いますし、虫よけスプレーで対処することもできますし。
質問者さんのお子さんはあと数年もすれば公園は必要なくなるかもしれませんが、また次の世代が必要としていくはずです。
今公園の環境を整えることは未来にも繋がっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私自身、閑静な住宅地で育ちましたが家の周りで思う存分遊ぶのを制限された事がありません。その事もあり子どもがいるような住宅街では安全を損なう事以外は、ある程度許容されるものだと思っていました。
私も子どもが授かる前不規則な時があり、アパートの窓の直ぐ外が子どもの遊び場になっていましたが、そういう地域に住むのも生活が不規則なのも自分の都合なので、普通のご家庭の許容から酷く外れている時間とかで無ければ許容していました。

先にあげた公園は学区内ですが隣の町にあります。多分その地域の方も出来る限りの事をしていると思います。
さらに環境整備にはお金がかかります。周りの公園や道回りも整備が追いつかない所も多く、毎年学校から意見をあげて対処をお願いしていて、私も今年委員をしていますが登校とかの安全面が再優先になります。

虫問題は…実際凄い所に行かれた事ありませんか?行ってみたら虫避けじゃ済まないと実感出来ると思います(汗)さらにうちの子は肌があれるのであまり強いものは使えません…

当事者は出来る限りをやっています。でも子どもの遊び場は減る一方です。
理想は判りますが現実は生易しくはありません。

住宅街で遊んでいる子が減らない地域は、やっぱり公園に難がある所が多いと思うのです。我が家の周りでも休息所程度の小さい公園は多いのですが…
子どもの声に困っているからという理由ででも、当事者以外の地域の方からも公園の整備に働きかけをして頂けると良いのですが。

お礼日時:2014/07/17 18:26

お住まいの地域が分からないので、東京都の場合を例にして回答いたします。



まず結論ですが、お子様と一緒に、騒音について勉強されてみてはいかがでしょうか。
夏休みの自由研究でも良いですね。躾をふまえて、いかに騒音が社会に迷惑をかけるかということや、騒音をある程度まで出しても良い場所と、出してはいけない場所を学習する良い機会だと思います。

持家・賃貸どちらにせよ、地域の環境基準というものがあります。

例 東京都 騒音に係る環境基準

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibr …

例 生活騒音の基礎知識

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibr …

賃貸の場合は部屋の決まった位置(隣の部屋から1m地点)、持家の場合は苦情相手の家から1mの地点で、上記の昼間の環境基準内であることが望ましいとされています。

この計測は、環境測量士に測定してもらいます。また、その書類は、裁判の資料としても有効です。
お子様が走り回り、大きな声をあげてしまうと、おそらくこの環境基準を超えるであろうと想像できます。

裁判で賠償請求する際、相手に何度にわたり、どのような手段で、どのような改善請求をしたかが問題になりますので、学校への苦情はまず第一段階を完了したと考えても良いと思います。
第二段階としては、直接苦情が来るでしょう。それでも改善がみられない場合は、上記の測量にて確実に騒音として認定できるだけの書面を用意し、心労等により不眠症になったとの診断書や、労務に支障をきたしたといった事実証明を用意をして、質問者様が訴えられる可能性もあります。

騒音のもとが子供だからこそ、今ここで社会に迷惑をかけずに生活するという躾をする良いチャンスでしょう。
生活騒音は昼間なら良いのだといった考え方や、子供だから仕方ないのだといった考え方のように、大人になってまで開き直るようになっては困りますので、今がチャンスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

以前ご近所でやはり子どもの声で苦情の手紙が投函されて、どの時間帯どこまで困らせているのか判らなくて家の中も外も声を出すのが憚られて辛いと困っているお宅がありました。
普段から子どもの声や泣き声、親自身の叱る声が五月蝿いと実感しつつの子育てしているので、単純に五月蝿いと言われるだけだとどこまでも制限しなければならなくなります。
寝れないのも心労ですが、際限無く音を制限されるというのも相当な心的負担です。

住宅地だと騒音の感じ方が集合住宅とは比べものにならない位それぞれで、どこのお宅でどういう生活スタイルの方からの苦情と判れば良いのですが、大抵は匿名です。おっしゃる騒音の基準も苦情のお宅が判らないと測りようがありませんよね…現実的にそれを測るのは難しいです。
身元を明らかにして言って頂くのが無理なら、せめて内容を具体的にしてくれれば良いのですが。

今回は、夜勤の方で昼間から夕方寝ていらっしゃる方からで、追いかけっこの声が騒がし過ぎるのが問題、とある程度具体的に言って頂けたのでまだ良かったと思います。
子どもも今まで何度となく私に言われた事(周りの方に迷惑だから五月蝿くしないように。苦情が来たら今のように遊べなくなる、等)が現実になってやっと言われた事の意味を実感したようです。やっぱり子どもには理屈だけで判ってもらうのは難しいですね…

今後子どもらが家の周りで遊ぶ時は、騒音で周りの人に迷惑をかけないよう節度をもつよう改めて指導して行きたいと思います。

広い公園が整備されていれば問題の殆どが解決されるだけに、子どもの遊びを制限しなければならないというのは本当に辛い現状です。

お礼日時:2014/07/17 17:59

公園で遊ぶ事家の周りが広いから遊ぶではダメですよ。

住宅街は特に気を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
公園がもっと広いと良いのですが…
一番大きい所もキャパを超えているらしく。
幼児もいるので元気な年頃の子はかえって肩身が狭いようです。
周りの子も敷地に入れてくれる友達の家を渡り歩いているみたいで
我が家も定期的に遊び場となってる状態です。

お礼日時:2014/07/17 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

仕事の都合で去年の12月に引越しまして、
家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。
私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。

一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から
苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。
(ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が
日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。)
その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に
気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。

しかし、気をつけて生活していたのですが、
壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、
朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。
さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。
しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、
普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、
ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。
私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、
具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。

ですが正直、これ以上は普通に生活していたら
出てしまうくらいの感じで生活していました。
そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして
うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。
ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。
てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。

しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして
また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。
ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、
あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。

しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、
●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音
●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音
●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。

管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。
あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。
どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。
しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと
管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。
ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、
その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。

ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。

その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、
家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、
携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。

警察署からでした。

内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。
玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、
いないことを告げると、その日は帰ったようでした。
もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。
管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、
何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。
隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。

しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、
また警察官がうちに騒音の件で来ました。
どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。
しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、
例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。

その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。
嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。
私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。

この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。
当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。
管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで
部屋を替えてもらえるものなのでしょうか?
それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか?

長文で申し訳ありません。
皆様のお知恵を是非貸してください。

よろしくお願いします。

【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

仕事の都合で去年の12月に引越しまして、
家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。
私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。

一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から
苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。
(ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が
日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。)
その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子...続きを読む

Aベストアンサー

これは、正直怖いですね…。

お子さんのためにも良くないと思いますよ。

不動産会社に訳を話しているので
現状況は不動産会社も承知していると思います。
これ以上そこに住んでいると
身の危険を感じていると話して、
不動産会社から、他の物件を何とか格安で
紹介していただくわけにいかないか
相談してみてはいかがでしょうか?

日曜日も家でのんびりしていられないと経済的にも
相当負担だと思いますし…。

ご近所トラブルは本当に怖いですから…。

Q住宅工事の騒音がうるさくて眠れない

先日から、すぐ隣の家で新築工事を始めました。
毎朝8時から工事が始まります。

私は夜勤の仕事をしているため、就寝するのは明け方5時ごろです。
もちろん、毎日工事をするため睡眠不足が続いています。

さて、こんな場合は私が泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
若しくはどこまで業者や施工主に請求できるのでしょうか?

例えば、工事時間の見直しやホテルなどの請求などは可能なのでしょうか?

ご存知の方。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築設計をしていますが、うーん、聞いたことありません。
先の方の回答参考になるかな。

別の角度で。
「イアーウイスパー」御存知ですか?科学の耳栓。(科学?深い意味は解りませんが)
とても遮音効果ありますよ。
ドラッグストアーには必ずあります。コンビニにもあるかもしれません。
試した事の無い人であれば必ず驚きます、必ず。

もし打開策の浮かばぬ場合、お薦めです、数百円です。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング