プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えられる理由や眠くなる方法を教えて下さい。

29歳女性です。
平日は仕事があり、毎日23時には就寝し6時に起きる規則正しい生活をしていますが、
金曜日と土曜日の夜は毎回なかなか寝れません。
日曜日は翌日が仕事だからか23時には寝れます。
平日休日問わず、毎日よく歩き夜に20分程度の軽い運動もしています。
休日だけ全く眠くならず、辛いです。
家族は寝ており1人なので、することもなく暇です。
同じような方や、睡眠に詳しい方など…、アドバイスもらいたくお願いします。

A 回答 (8件)

大事なのは寝起きの日光浴です。


起床ホルモンセロトニンの光合成をしましょう。
    • good
    • 0

私もまったく同じです。


子供の頃からで一度ここで質問した記憶あります。
特に対処法はなくて休日はいつも眠いです。何度もうたた寝してます。
なので休日は一日中寝て終わりましたって人が羨ましいです。
どんなに疲れていてもすぐに起きてしまいます。今もまさにそうです。
同じ人がいて申し訳ないけど安心してしまいました。
    • good
    • 1

何か休日に朝早くでかける予定を作ってみてはどうですか?


明日何時にでかけなきゃいけないとなると早く寝ますから。
気休め程度ですが、こちらを参考に。
    • good
    • 1

次の日は仕事が無いという安心感から「やっと仕事から解放されたぞ!」となり、脳が興奮状態になってしまい寝れなくなってしまうんだと思います。


試した事はないですが昔、睡眠の動画をたくさん見たので寝れるようになる方法を覚えている限り教えようと思います。
①寝る90分前にお風呂から出る(23時に寝る場合は21時30分には風呂から出る)
②遅くても寝る3時間前までには夕食を食べ終えるようにする
③スマホは寝る2時間前には辞める
④頭の中のモヤモヤ、考え事は全て紙に書き出してスッキリさせる
⑤カフェインは14時以降に摂取しない
⑥つまらない本を読む

これくらいしか知らないですが参考程度に!
どうしても寝れないのなら、何かやる事を作ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

金曜日土曜日の夜にバイトすれば


暇もつぶれるし銭は貯まります。

朝方には寝れますね

睡眠はレム睡眠ノンレム睡眠くりかえし
90分サイクル

強制的にねるなら、睡眠薬

あとは
眠くなるまで
ベッドにいかない

など
    • good
    • 0

昼寝されし

    • good
    • 0

明日仕事だというプレッシャーがないから。

    • good
    • 1

翌日仕事が無いと嬉しくて、自由を謳歌して眠れない。


でも朝起きないと折角の休日が台無しだなとも考えます。
ま、普段も遊んでるんだけど・・土日は車が混むので外出しづらく嫌い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!