プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠についてです。
ここ数ヶ月ずっと彼氏の睡眠の質があまりに悪いです。中途覚醒は酷いときで14回ほど少なくて3回あります。睡魔はある為時稀気絶するように寝落ちるもののすぐ起きているように感じます。彼氏は寝れていると言っていますが、彼氏が取った睡眠グラフなどをみるとほぼオール状態です。現在の症状として、目が痛い・中途覚醒が多い。このふたつです。何が原因やそれらしい病名はありますか?心配なので色々教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

何か、急に職場の配置換えがあり、ストレスが増大したり、その他にも心に負担のかかるようなことがありませんか?


その場合はそういったものを取り除いていくことが望ましいと思います。
そういった理由がない場合は、睡眠時無呼吸症候群も可能性としては考えられます。
睡眠時無呼吸症候群でなければ、精神科的な領域の可能性もあると思います。
精神科、というと受診しにくいかもしれません。
もし、あまりにも睡眠障害が続くなら、お近くの内科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
睡眠薬のうち、特に中途覚醒に対して効果のあるお薬で治療し、安定して眠れるようになったら薬をやめることもできます。

受診したくないようでしたら、効果はわかりませんが民間療法がたくさんありますから、試されても良いと思います。

また、もしあなたが彼氏さんと一緒に寝ている場合は、お部屋を分けて別々に寝てみるのもよいかもしれません。慣れ親しんだ関係でも、誰かがそばにいると眠りが浅くなるという方も一定数はいると思います。
彼氏さんの中途覚醒のたびにあなた自身も起きてしまっているのであれば、あなた自身の健康も心配です。
ご自身のことも大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

それだけだと良く分かりません。


睡眠の基礎として体内時計があります。覚醒レベルが下がるタイミングでないと睡魔が発生せず、寝不足による眠気(睡眠負債)を溜め込んでいても長時間睡眠に至れません。
「睡眠についてです。 ここ数ヶ月ずっと彼氏」の回答画像2
    • good
    • 0

「眠れない」を軽くみないほうが良いです。



昔のことですが、卸し先の息子さんが自殺しました。理由は「眠れない」でした。その原因と考えられたのが地域の祭りで青年部の責任者を任されたことでした。眠れない日が続きただひたすら眠りたかったようです。この話は親御さんから聞きました。

本人はだいじょうぶと言うでしょうが医師に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!