アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠についてです。
彼氏が全く寝れていなくて心配です。とりあえず寝るものの(寝落ちる時は気絶するように寝落ちます。)中途覚醒を繰り返しています。毎朝5:40に起きるのもあり早起きのプレッシャーかと思えば本人は慣れちゃったからそれは無い。と言っています。原因は何なんでしょうか…心配で仕方ありません。

A 回答 (4件)

寝落ちするのは、日頃の睡眠不足で睡眠負債を溜め込んでいるせいです。


中途覚醒は、概日リズム睡眠障害で仮眠扱いになっているか、睡眠全体の質が浅くなっているかです。
早起きのプレッシャーに慣れるとしても、早起きのストレスには慣れる事はありません。
ストレスまみれで自律神経失調症になったんでしょうね。
    • good
    • 1

他の方が回答されているとおりと思いますので、特に加筆することはないですが、SASにしても精神的なものにしても、適切な医療や何らかのケアが必要なことに間違いはないと思います。


適切な診療科を受診必要があると思いますが、彼氏の中途覚醒に気が付くということは、あなた自身もよく眠れていないのではないでしょうか。
ふと、そんなことが気になりました。
いずれにせよ、彼氏を心配するように、ご自身も大切にしてくださいね。
    • good
    • 1

もし、日中でも気絶するように寝落ちしてしまうようなら、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の可能性があります。


これは、精神的な要因ではなく、仰臥したときに気管が押さえられて呼吸がしずらくなってしまうなど、睡眠時の呼吸がしずらいために熟睡できず、脳の休息ができていない場合です。
睡眠障害の外来を専門にするクリニックもあります。
そのような医療機関に相談してみてはどうですか?
SASを放置すると突然死の原因にもなります。
早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1

中途覚醒を繰り返している原因は様々な要因が考えられますが、代表的なものをいくつか挙げます。



睡眠時無呼吸症候群:睡眠時に一時的に呼吸が止まる症状がある場合、深い眠りに入れず、中途覚醒を繰り返すことがあります。

ストレスや不安:日常生活でのストレスや不安が多い場合、睡眠にも影響を与えることがあります。

環境の変化:彼氏が最近引っ越しや転職などで生活環境が変わった場合、その環境に慣れるまで睡眠の質が低下することがあります。

飲酒やカフェインの摂取:飲酒やカフェインの摂取が多い場合、睡眠の質が低下し中途覚醒を引き起こすことがあります。

これらの要因のほかにも、睡眠時の姿勢や寝具、健康状態なども影響を与える可能性があります。彼氏には、睡眠前にリラックスする時間を設ける、睡眠環境を整える、適度な運動やストレッチを行うなど、改善策を試してもらうことが重要です。しかし、症状が長期間続く場合や、健康に悪影響がある場合は、専門医に相談することをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!