プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬を飲まないと寝れませんが、どうしたら睡眠薬を飲まずにねれますか?

A 回答 (6件)

起床ホルモンセロトニンの光合成が睡眠の第一歩です。


ちなみに紫外線を浴びてるだけで紫外線疲れが発生します。肉体を疲れさすのに、動く必要なんて無い訳です。
    • good
    • 0

眠前にホットミルクを飲む、入浴は寝る30分前までに済ませる、就寝前30分は電気をおとして寝る雰囲気を作る、睡眠の瞑想をする。


恋人とイチャイチャするで、どうですか?
    • good
    • 0

>運動したくとも片足義足だから運動できません



思った通り、不眠の原因は運動不足でしたか。
義足でも限界まで腕立て伏せとか出来るのでは?
義足でも出来る運動をしましょう。
不眠の原因と対処法が分かって良かったですね。
    • good
    • 0

眠れないのは肉体が疲れてないからです。


人間という種は、運動しなくても生きていけるようになった生活スタイルにまだ慣れてないのです。
激しく運動すれば、嫌でも眠れますよ。
運動しても眠れないなら、また質問してみて下さい。
まぁ、運動さえすれば確実に眠れるので二度と眠れないとは言わせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動したくとも片足義足だから運動できません ジョギングとかできません

お礼日時:2023/08/16 22:23

睡眠薬と言っても何十種類とあるので、どのタイプのどのくらいの量を飲んでいるかで、アドバイスが変わってくると思います。


睡眠薬を飲んでる人が薬を止めるのに、通常は徐々に減らしていって最低量にし、何ヶ月も掛けてやめていくものです。
かかりつけの先生とよく相談して下さい。
    • good
    • 0

スムースに入眠できるよう生活習慣を見直します。


1,少なくとも睡眠前1時間はTV、スマホ、PCなどの画面を見ない
2,少なくとも睡眠前2時間はモノを食べない
3,少なくとも睡眠前1時間には入浴を済ませる
4,就寝時は身体を締め付けず、吸湿性が良く柔らかな寝間着を着る
5,足裏や手掌からの放熱を促す(少し温めると血管が拡がり放熱を促す)

脳を刺激するものは脳の興奮を起こすので睡眠を妨げます。
飲食物で消化活動を刺激すると睡眠を妨げます。
入浴直後は体温が高くなり脳は興奮モードになってしまいます。
身体が楽な姿勢で、熱が籠らず発汗も吸収してくれることで睡眠時の刺激を抑えられます。
放熱を促すことで深部体温が下がり、深部体温が下がると睡眠ホルモンの分泌が促されます。

また、心配事や感情的な興奮(怒りなど)といったストレスは脳の興奮を引き起こすので、ストレスを抑えるよう、アロマやリラックスできる静かな音楽を聴くことも有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!