一回も披露したことのない豆知識

44歳女性です。
一年ほど体調不良が続き(通院はしてました)2ヶ月ほど前に抗不安薬が処方されました。
軽いパニックはまだたまに起こりますが、だいぶ楽になりました。
内科で処方されているため、やはり心療内科の先生のもとで治療した方がいいと思い、合うところを探しているとこですが、なかなか見つかりません...
というのもどこも「SSRIをすぐに使います」とのこと...
実は一度抗不安薬の前にジェイゾロフトを飲んだのですが、副作用なのかなんなのかものすごい症状が出て飲めませんでした。死んでしまうと思ったほどでした。
それがトラウマで飲みたくない気持ちが強いです...

自分の体調や家族の体調、癌じゃないか死んでしまうんじゃないかなどに対してすごく不安があります。(考えても仕方ないことはわかってはいるのですが...)

不安障害やパニックが抗不安薬だけで治った方いらっしゃいますか?
またこんな方法がよかった、などありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不安障害を抗不安薬だけで治療しようとしたら、抗不安薬の量が増え、眠ってしまうでしょうね。

その点から、不安が強ければ、抗うつ薬の服用が不可欠になるでしょう。

また、抗うつ薬の飲み初めには強い副作用が出ますが、3日~1週間程度で慣れるものなので、再度、挑戦してみるか、SSRIではなく三環系などの抗うつ薬を試してみてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
失礼を承知でもうひとつ質問させていただきたいのですが、ジェイゾロフトもメイラックスも内科の医師が出してくれ、このままここ(内科)で診られます、と言われましたがどう思われますか?
お薬の種類としては心療内科などの方ですよね?
個人的な意見で結構です、参考までにお聞かせいただけませんでしょうか?

私は全を心療内科の主治医にお任せで鬱&パニック障害が寛解しましたよ。

薬が合わない場合は相談して変えながら服用していました。
ネット等で調べると不安感を増幅させる内容の書き込みも多いので
一切調べませんでした。
主治医を信頼しないと治るものも治らないよな~って感じです。

パニックや不安障害によくアドバイスするのは
「その場所に慣れることから始めてください」です。
私はスーパーに買い物に行けない時がありましたが
すいてる時間帯に何も買い物が無くてもスーパーを見て回ってました。
そうすると自然と何気に買い物ができるようになってました。

電車に乗れない時は駅の入場券を買い、駅構内で時間をつぶしました
何本も何本も電車を見送ってました。
駅に入ることに慣れたころから一駅分の切符を買い
電車に乗る練習をしましたが、さすがにこれは思い通りにいかず
いざ!って時に恐怖心で体が固まり何本も、何日もそういう日が続きましたが
めげずにそれを繰り返してるうちに電車に乗れるようになり
甲子園や大阪Jホールにも行けるようになりましたよ。

「此処は安心できるんだ」と思えるようになるまでは時間はかかりますが
慣れてしまえば今まで普通に出来なかったことが出来る喜びを得ることが出来ましたよ。

ただし!焦りは禁物で、ゆっくりと頑張り過ぎずに頑張る!が肝心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私は先生を信頼しきれてない...前はネットを見ないように止められていたので見てませんでしたが、ジェイゾロフトを飲んで寝込んでからまたあれこれ調べてしまって、なんでほぼ副作用の説明もなく飲まされちゃったんだろうとか、メイラックスの離脱が怖いとか、そんな後ろ向きなことばかり考えてしまっています...
もともと大きな病気などしたことなかったので余計にショックで...

病気を乗り越えられてすごいと思います。本当によかったですね。
私もそうなりたいです。ありがとうございます。

№2の追記ですが、

内科医と精神科医、心療内科医とでは、選ぶ言葉も違います。あまり内科医の言葉に振り回されないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうしていいのかわからず涙ばかり出ます。
メイラックスを飲み始めた頃は良かったのですが、だるさや眠気がすごくなり、あちこちに体の不調が出てしまい、また不安になってしまいました。
先生は診察時「この前は元気だったのに、なんでこうなってるの?」って感じで...前回の診察から、沢山色んなことがあり、なんとか踏ん張ってきたつもりだったのに、きつく言われ、何も言えませんでした。
体調が悪くなってから一年通いましたが、去年より体調が悪くなってしまっているのも落ち込んでいる原因です...そこにまた続けて来ればいいと言われても、もやもやします。
家族とも相談します。ありがとうございました。

№1の追記ですが、

不安の治療には、専門医のカウンセリングも必要になることもありますので、内科で診てもらうよりも、精神科で診てもらったほうがいいですね。抗うつ薬を使うなら、なおさらですよ。

なお、「えっ!?精神科?」と思われるかもしれませんが、

精神的な要因で、身体に症状(しびれや痛みなど)が出ている患者さんを診るのが心療内科。
精神的な要因で、精神面に症状(不安や幻覚・幻聴など)が出ている患者さんを診るのが精神科です。

また、街にたくさんある心療内科とかメンタルクリニックは、実際には精神科なのに、患者さんが入りやすいように精神科を大きく看板に書かず、心療内科とかメンタルクリニックと書いてありますので、そちらで診てもらうこともできます。

大きな病院であれば、精神科と心療内科に分かれているので、その際は精神科の受診になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安の内容も今は体調面などですが、何かわからない不安の時もありました。
体にもめまいやふらつき、痛みやしびれなども出ていますが、先生に言っても取り合ってもらえず、あなたがそうなるんじゃないかと思っているから出ているんだ、というようなことを言われました。実際そうかも知れません...
SSRIを嫌がっているのは怖いからはもちろんですが、子供の面倒を私が一人で見ないといけなく、頼る人もいないので、副作用で寝込む訳にはいかないからで...
でも、そんなのどうとでもできるでょうという感じで...
合う病院探しにも疲れてしまって、また、その内科の先生にもきつく言われもうしんどいです...

アドバイス本当にありがとうございました。