アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の自傷癖はやめさせるべきですか?
私にはお付き合いしている女性がいます。
その彼女には自傷癖があります。
数ヶ月前、彼女は勇気を持ってそれを僕に見せてくれました。
その時私は
「無理に止めなくてもいい、もしやめたいんだったら僕も一緒に頑張るよ」という趣旨の事を伝えました。

今現在も自傷行為は続いているようです。
私としては、自傷行為が彼女の為になるのなら無理に止めさせなくてもいいと考えているのですが、
本人にとってはやはりやめさせるべきなのでしょうか?

やめさせるか、そっとしておくのか
どちらがいい選択なのでしょうか?

自傷癖のある彼女に対してどう接すれば彼女の為になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

無理には止めなくてもいいです。


やるなと言うとやりたくなってしまいます。
痛いよね。
など共感してあげてください。でも、深い傷は病院に連れていってあげてくださいね。
そんなつもりなくても間違って深く切れてしまうこともあります。
    • good
    • 0

「自傷行為・リストカットがわかる本」がおすすめです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%8 …

止めさせるよりも、何がそうさせるのか?心療内科・精神科に相談されることをおすすめします。

私の場合は、実母が病気に対して、理解してくれないことで、リストカットしようとしていました。
実際にはしていませんが、それを友達に相談すると、心療内科をすすめてくれました。

病院にかかることで、病名が分かり、必要なら、お薬も出してもらえます。

もしも、心療内科や精神科に行くのが抵抗があるのなら、
住んでいる街の保健所で、「心の健康相談」をやっています。
無料で予約制、心療内科や精神科の医師が相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0

そっとしておくことです。


やめさせようとしても、本人にその気がなければやり続けますし、いつかはやめるときがくると思いますよ。
自傷は精神的なものです。
精神が安定してくれば自然とやめていくと思います。
だから、自傷をやめさせるよりも、精神が安定してくように支えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!