電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、心療内科へ初診の予約をとるために電話をしました。
その時のことで少し疑問があったので質問させていただきます。

数年前から自殺未遂、自傷などを繰り返していました。
表面上はなんら普通の人と変わらないのではないかなと自分では思っています。

ですがここ1,2年で死にたいと思うことが増え、最近では毎晩考えてしまい、
自傷行為を繰り返しています。夕方~夜にかけてとても憂鬱で虚無感が襲います。
昼間は夜に比べると元気があります。

このままでは自分の将来が不安で、
なんとかならないものかと心療内科への受診を決意しました。

その予約の電話についてなのですが、

病院にかけたところ、受付の方(だと思われる女性の方)が出てくださいました。
今まで心療内科へかかったことがあるか?年齢は?仕事は?などと聞かれました。

私は成人はしていますが、まだ学生です。
そう答えると学校には通っていますか?と聞かれたので、はい、と答えました。

それから、症状を聞かせてください、と言われました。
予約の電話越しで症状を伝えるなんて思っていなかったのでびっくりしてしまいました。

いきなりだったので、自殺願望があること、自傷行為がやめられないこと、ほかには。。。
と言いかけると電話の向こうで何か作業をしている(?)感じで聞いていなかったのか、
「ほかには?」と聞き返されました。
(私が言葉につまっていたからかもしれませんが…)

その電話の間も1度電話の相手が変わりました(変わってくれた方も女性でした)
電話の様子もなんだかそっけないというか、冷たいというか・・・
まだ仕事もしてない小娘が心療内科に電話をかけてきた、
となんだか冷たくあしらわれているような風に感じられる態度でした。

こういうふうに何でも被害妄想をしてしまったり不安を感じるのも私の性格です。

ただの甘えだ、と思われても仕方ないのかもしれないですが、
どうしても改善したいので頼らせてもらおうとした病院で冷たくされたらどうしよう、と不安です。

行くのが億劫になってきてしまいました。

初診の予約の電話口にて症状を聞かれるということはふつうあるものでしょうか?
また、「ただの甘え」と判断されることもやはりあるのでしょうか?


分からないことだらけで不安です。
もしよろしければ回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

今は総合病院の精神科に通院中ですが、精神科のクリニックにも通ったことがあります。



どちらでも、症状と精神科の通院歴は聞かれて、話し方は事務的なかんじでした。
確か、私も初めて電話したしたときは体調が悪い上に緊張していて、
電話を切った後は色々考えてしまいましたが、実際通院してみたらなんともなかったですよ。

安心して下さい。お大事に。
    • good
    • 4

電話口であまり細かく聞くのも何かと思いますが、大まかな症状を聞かれることは聞かれると思います。



歯医者に予約して「どんな症状ですか?」と聞かれるようなのと同じです。
(歯が痛いのか、歯茎が痛いのか。歯が痛くないけど、欠けているのか、など・・・・・)

病院の受付の人は、基本的には治療者でないので(たまたま治療者が電話を受けることもありますが)、電話口では事務的になってしまうのも仕方ない面があると思います。
たいてい患者は心が弱っていて通院するんですから、少しは気を使って欲しいですけどね。

でも逆に、受け付ける人は治療者ではありませんから、「甘えかどうか」を判断するために話しているのではありません。ほんとに、事務的に必要なことを聞いているだけです。

質問者さんの甘えではないけれども、ちょっと考えすぎだと思いますよ。
そんなに気にしなくて大丈夫です。

でも心療内科よりは精神科のほうがベターです。
心療内科にしたい気持ちは解りますけどね、私も最初は心療内科というところに行きました。
また後で別の所に行くときは、診療内容や治療方針を見て、メンタルクリニックにしたんですけど(診療科の名前にこだわったわけではないんですが)。
http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

若い女性の心理問題や自傷行為に詳しそうな病院が望ましいと思いますし、薬の治療だけでなく、カウンセリングや心理療法を利用できる病院がいいんじゃないかなと思います。
薬も体質に合うものが見つかれば、役立つものです。

あ、それと、
専門家を頼るのはいいんですが、自分で立ち上がるため、歩くための助けとして頼ってくださいね。
自分で病院に電話するだけ自主性があって、エライですけどね。

治療についていろいろ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300239/2
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/symptom3_3.html
    • good
    • 1

精神科のある病院を訪れて、受付で、


症状を伝えてください。
適切な治療が受けられます。

余計なことになりますが、
精神医学も科学ですので、電話で症状を訊いてくるのは当然で、
奇異なスタンスではありません。質問者さまがドクターであるとして、
深夜に、電話で起こされたら、症状を訊かないでしょうか。ちょっと
考えてみてください。
なお、自傷行為は、
OCD(=強迫性障害)という神経症にみられる行為ですが、
のみならずBPD(=境界性人格障害)、うつ病、分裂病(=精神分裂病
=統合失調症)などにも、みられる行為ですので、内科の疾患が
なさそうな質問者さまは、やはり
精神科のある病院を訪れる方が宜しいでしょう。

〈ふろく〉
ご両親など家族の人間関係は良好でしょうか。
自殺を考える原因は何なのでしょうか。
未遂を繰り返してきているということは、
確実な方法を採用していないということで、
本当は、死にたくなどないではありませんか。
どのような環境になれば、
自殺を考えなくても済むと思いますか。
紙に、
夢、希望、やりたいこと、行ってみたい所、
不満、怒りの感情などのすべてを書き出して
みませんか。
罵倒、叫喚なども書き出してみましょう。
それが済んだら、日を置いて、
質問者さまご自身で、評価したり、実現・改善の
方法やロードマップを違った色のペンで書き加えたり、
してみませんか。

幻聴、幻覚、不潔恐怖、対人恐怖などがないのは
大いなる救いですね。
精神科に抵抗があるのであれば、
心の健康センターか、
保健所
を訪れて、相談してみてください。
早い方が、いいですよ。
お大事に!
    • good
    • 0

質問者さんがうちの病院でいいのか確認したんですよ。


何で心療内科を受診します?
心療内科って、心身症からくる内科疾患を治療する科なんですよ。
何か内科疾患がありますか?
たとえば、高血圧や節食障害や気管支喘息など。
心療内科では精神疾患は治療しません。
専門外だからです。
うちの心療内科の受付窓口には、少しでも自殺思考のある患者は精神科を受診するよう貼り紙があります。
質問者さんは自殺未遂をおこされていますので、明らかに精神科です。
心療内科は内科。
内科を受診しても時間の無駄で、治療者を恨むだけ。
お大事に。
    • good
    • 4

心療内科ということで、ちょっと不安を感じたのですが…。



心療内科にも二通りあって
・内科医などが患者集めに心療内科を標榜している
・精神科医(精神保健指定医のこともある)が患者が来やすいように心療内科とも標榜している。

わたしは今は精神科単科病院に通院していますが、最初の数年は後者の精神保健指定医の資格を持った
精神科医の治療を受けていました。
そこは〇〇メンタルクリニックという名前で、精神科・心療内科・神経科を標榜していました。
相性は良かったのですが、わたしの都合により転院しました。

心療内科はからだの悪いところがあるのだけど、原因が不明でココロに問題がありそうというときに
受診する科だと思います。また、クスリの処方が全般的に多いようです。

最近たまたま目にしたのですが、ある大学病院のHPの診療科目で
心療内科と精神科のふたつが挙げられているところがありました。

不安を煽らせたら御免なさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



始めての心療内科、不安ですよね。
電話でいろいろ聞かれることは私もありました。
電話越しで症状を聞かれるのは、歯医者とかでもありますよね。
それと変わらないと考えていいと思います。

それに加えてメンタルの場合の違いといえば
ときに、急を要する場合があるからです。

私の場合、副作用による顔面の不随意運動で、タオルで顔面を隠して
始めての心療内科に駆け込んだことがあります。
そのときも電話でいろいろ聞かれ、予約制だったのにも拘らず
すぐに来てくださいという事でした。

心療内科や、精神科で働いている方々は、(言い方は悪いですが)酷い症状の方を
沢山見てきていらっしゃいます。
なので、普通の人が重く受け止めるような内容でも
平然としている方が多いです。淡々としています。
だから、特に心配する必要はないと思いますよ。

「私さあ、昨日ちょっと自殺未遂しちゃって~!」
とまるでお酒を飲み過ぎた翌日みたいなテンションで笑いあって
診察を待っている患者さんたちもいたりします。(そこは心療内科ではなく単科の精神病院でした)
いいのかこの雰囲気…。と思ったこともあります。
でも、私も慣れました。^^;

心療内科、単科の精神科、総合病院の精神科と
それなりに色んな病院に行ったことがあるのですが
いい先生とあまり相性の合わない先生は五分五分です。
行ってみてこの先生ちょっと合わないかもしれない
と思ったら、すぐに他のところにセカンドオピニオンを求めてもいいと思いますよ。
死にたい気持ちを持つことが、「ただの甘え」であることは
あまりないと思います。

あと、書き忘れましたが、学校に通っているかを聞かれるのは
病気によっては引きこもってしまい
学校に行けないような状態になってしまっている人が
少なくないからだと思います。(私もそうです…^^;)

実際、大学生で心療内科や精神科に通う人は凄く多いので
安心していいと思います。
私自身、もういい年して学生ですが、精神科に通っています。
先生にそのことを責められることもありませんし
自分のペースでいいんだよと言われています。

相性の合う先生だといいですね。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

私が通院している心療内科は予約制ではない病院なのですが、初診受付の後に別室で看護師さんとマンツーマンで話しましたよ、いつ頃からどんな症状かなど詳しく説明して、それを看護師さんが紙に長々書いてました。

なので予約制の心療内科だと電話でそれを聞いて紙にメモしてたんだと思います。とにかく患者さんが多いので先生には予めメモを渡して把握してもらうのだと思います。質問者さんだけではなくみんな同じように電話か別室で話し聞かれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、看護師さんとお医者様とのやり取りに必要だったのかもしれませんね。みなさんそうだとしって安心しました。深く考えていた私がお恥ずかしいです(^_^.)

ですが、やはり不安になってしまってキャンセルしてしまいました…。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!