プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルクリニック(心療内科)について

私は元々、躁鬱の様な症状がありましたがキチンとした病院には行った事がありませんでした。
妻がパニック障害の為、通院には何度か付き添いで行きましたが、病院内には一緒について来て欲しくないらしく、中に入った事がありません。

ここ一ヶ月強で妻の症状が悪化し更にはうつの様な症状も出てきており、私自身、妻の変化にどう対応して良いのか、書物を読んだり、ネットで調べたり、相談窓口に電話したりしてますが、人によって対応の仕方が全く違う為、日々試行錯誤しております。
その様な毎日を過ごしているうちに最近、自分が過去に経験した躁鬱の様な症状が見られ始め、気付くと自暴自棄になってしまってる時があります。
それに気づいてるうちはまだ軽い方だと思うので、近日中に妻が半月近く実家に戻る間に初めてメンタルクリニック(心療内科)を受診しようかと思っております。

ただ、元々病院の雰囲気が苦手な事も有り、普通に歯医者や内科ですら中々行きません。
そのせいも有るのか、メンタルクリニック(心療内科)に行くのが異常なほどに怖いです。
何故だかは自分でも分かりませんが本当に怖いんです。
非常に子供じみたくだらない質問ですが、どうしたら病院に行けるでしょうか?
ご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

気軽に相談できる公的な窓口でそれも含めで相談してみたら?

電話相談とか。
そうするだけでも、気分変わりますよ。
    • 0

怖くてもまずはいけなくなるほどに悪化する前に行くことです。

• 0

こちらの方が文章まとまりそうなので、今日はこちらで回答させていただきます。

ご自身で、躁鬱の様だと、感じられた時期が過去にもあったのですね。
ただ、それだけではなく、気づかれていない部分もあると、私は感じています。

心療内科と精神科が、別のものであるということはご存知でしたか?

心療内科は、緊張や不安などから、頭痛や腹痛、胃痛など、体に症状が現れるときに行くべき科であり、
躁鬱や、質問者さまの、これまでの質問履歴、お礼に表れている特徴などから、
心療内科では専門外の領域になってしまい、誤診や不適切な治療に至ってしまう可能性が高いです。

ですので、質問者さまは精神科を受診されてください。

病院が苦手な方は、本当に苦手ですよね。
ですが、その
「なぜだかわからないけれど、本当に怖いと感じられ、どうしたら行けるか?を問うほどの苦手さ」
そして、それをご自身で「非常に子供じみた・・・」と言われていること、
というのも、質問者さまの「ケアが必要な特徴」ではないか、と思います。

どうしたら行けるか、ですが、
質問者さまは、奥さまのことを愛していて、奥さまの症状に悪戦苦闘しながらも
なんとか支えていきたい、という強いお気持ちがあるのですよね。
そのお気持ちはすごく大事だし、素敵なことだと思います。

奥さまを支えていくためには、まずご自身が安定しなければ
なかなかうまく行かなかったり、他の問題が生じてきてしまったりなど
ますます複雑化してしまうように思います。

パワハラやモラハラだと奥さまが感じ取り、症状が悪化してしまった・・・
というのも、そのうちの一つではないでしょうか。

そう考えると、怖くて躊躇している場合ではないと、
行動に移せるのではないでしょうか。

ちなみに奥さまは、これまでの質問履歴から、
心療内科ではなく精神科に通われているようで、この点は安心しました。
    • 0

病院って独特な白で

THE病院って感じだからでしょうか?

幼少の頃に何か病院でトラウマ残ってるのかも知れません

最近の心療内科は
居心地のよい内装にされている所が多いです

患者さんが安心出来るスペースがあったりします

調べてみて心療内科の院内の写真が出ますよね

そこで、ここなら大丈夫だな~と思える所へ行かれるのも有りです

因みに私が通ってる心療内科は、ロッジ風です(^o^)

怖さを乗り越えないと
足踏みされていてはどんどん
精神疾患も悪化していきます

早期治療が肝になりますので
治したければ勇気を振り絞らねばならない時もあります!
    • 0