アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。不安障害かもしれなくて病院(心療内科など)に行きたいと思っているのですが親に言いづらいです… どうすればいいのでしょうか、、
不安障害の方や同じような方がいましたらぜひ体験談などをお聞きしたいです、( т т )

A 回答 (5件)

どんな症状があるのか、親に伝えたらいいね。


きっと登校しようとするといろいろな不安が出てくるんじゃないの。
あるいは、登校後に心配なことが起きるんじゃないかと気になっているのかな。
でも、それは早めに対応したらいいね。
だって、親にしても放置することで不登校になったりしたら困るから。
深刻な状況になる前に対応したらいいよ。
    • good
    • 1

No3です。



お礼読みました。

補足ですが、スクールカウンセラーさんに相談する際に必要なメモを、
今から作っておかれてはどうですか?

・あなたの困っている事
・相談したいこと
・心療内科(思春期外来)に通院した方が良いか?

など、箇条書きに書いて、相談されると良いと思います。

私自身は、不安障害と診断されたのは、今から10年以上前です。
今は、50代です。副作用もあるので、なかなか受診には踏み切れませんでした。

高校生であるあなたに、すぐ、思春期外来を勧めないのは、色々、理由があります。

・心療内科に通院ということは、不安障害(大人の場合)は、
お薬での治療になり、もしも、精神安定剤の利用なら、ぼーっとしたり、
眠たくなるなどが、起こります。

ここ教えてgooでも、高校生が、思春期外来のお薬飲んで、眠たくなり、勉強が困難になった話が相談に載っていました。

私は、思春期外来は、行ったことが無いですが、お薬の影響・お薬の量など
親御さんも一緒に説明を受けて、治療を受けると思います。
その時に、親御さんがいないと、困ることもあるでしょうから、
おひとりの受診をおすすめしていませんし、医師からも、「親御さんは?」と必ず聞かれると思いますよ。
場合によっては、おひとりだと、親御さんと一緒で無いと出直さないといけないかもしれません。

・生命保険など入りくくなる。(心療内科・精神科通院していると、断られることが多いです。)

あなたが、どのような状態なのかは分かりませんが、まずは、
スクールカウンセラーに相談してくださいね。
    • good
    • 1

心療内科・精神科に通院しているものです。



高校生ということなので、まずは、スクールカウンセラーに相談してみてください。

「心療内科に通院した方が良いか?」相談すると良いと思います。
必要なら、親御さんに相談しやすいのでは?と思いますがどうですか?

それと、高校生で心療内科に通うなら、「思春期外来」に通院した方が良いです。予約が必要なのと、親御さんと一緒に通院となると思います。

普通の心療内科・精神科は、18歳以上の患者さんが対象になっている場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、、色々とご意見ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2023/08/13 21:00

高校生なら病院くらい1人で行けばいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2023/08/13 20:23

親に言わずに言ってみるのがいいと思いますよ。


親に言いづらかったと正直に話せばいいようにしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、考えてみます ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2023/08/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!