アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科を勧めるべきか迷っています。

お世話になります。
友人(女性/30後半)への対応に少し困っています。

彼女は現在仕事を辞め、実家でニート生活3年目。就活も特にはしてないようです。
私は仕事で体調を崩してしまったため、短期間ですが休職させてもらい、今は心療内科に通って、快方に向かっています。
その友人が、私が休職中という事を知ってから頻繁にメール(内容は些細なもの。「今○○してるの!」とか
ドラマ?の名台詞のようなものを突然送ってくるなど、はっきり言って答えようのないもの。)や
遊びの誘いをしてくるのです。最初は断りきれず、家も近所なため、何度かは誘いに応じていましたが
彼女と会うと甘えすぎと思う様な愚痴や、よくわからない怒りの話が多く、辟易してしまうのです。

「親からいつまでこうしているのかと言われた。自分でもまずいとは思ってるんだけどね~」とは言う物の、
「家の近くがいい」「自分に見合った仕事でないと」等と働く様子はない。

「母親が食材を無駄買いしていて腹が立ったので説教したが、ちゃんと聞いてなかったので更に叱った」と
得意になって言うがご両親の家計だし、友人が口を出す事ではないのでは(まして扶養されてる立場では…)と
それとなく伝えても自分は間違っていないと主張。

「(私)は一人暮らしでいいよね~。うるさく言う人いないから気楽でしょ?」と言われたので、
良い経験にもなるし、一人暮らしを勧めたが、「お金がもったいない」「一人だと寂しいし」等と結局何も変わらず。

と、毎度このような感じで私が何か提案しても「でも」「だって」と否定し、時には「わかってない!」と
癇癪を起こしたり。以前から短気で自己中心的な性格?で以前の職場でもトラブルを起こしがちな人でしたが、
社会と離れたためか、そういった部分がひどくなっている様な気がしています。自身にイライラもしている様です。
そんな彼女の様子に私も疲れてしまい、メールなど返事をする事がほとんどなくなりました。
そして先ほど、「昨日、呼吸が苦しくなってつらかった。(私)と同じ症状じゃない?」
「動悸も激しかったし同じだと思う」「(私)のかかってる病院名教えて。」とメールが届きました。
正直、非常に複雑な心境です。
つらい症状だから診療を受けるのは正しいと思いますが、一日だけの症状で心療内科に行こうと思う物なんでしょうか。
どうも彼女は周囲に対しての「仕事をしなくていい理由」「かわいそうな自分」が欲しいだけなのではと思えて仕方ありません。
専門家ではないので本当のところはわからないのですが。
もしそうなら、うつや神経症等で苦しい中治療している方にも失礼ですし、快方に向かっている私自身でさえ、
ちょっとカチンときてしまいました。何より彼女自体も良い方向に進めるとは思えないのです。
しかし、彼女と同居されているご両親の心労も有り余るものと察せられ(彼女の話から、お母様は特に疲弊している様です。)
彼女の困った部分が少しでも改善されれば周囲の人も楽になるのかなあなどと考えてしまいます。

皆様ならどう対応しますか?

長々と乱文失礼しました。お読みくださってありがとうございます。

A 回答 (2件)

体調を崩してる中、変な知人につかまりたいへんですね。

あなたの困った知人、まるでわたしの知り合いにそっくりかも、
と思いお役に立つかわかりませんがコメントさせて頂くことにしました。

そのひとは、あなたに甘えているのだと思います。
やさしい言葉をかけて欲しいだけなのではないでしょうか。
なぜなら、時にはあなたの話をまともに聞いてくれることは
ありますか? 

「昨日、呼吸が苦しくなってつらかった。(私)と同じ症状じゃない?」
「動悸も激しかったし同じだと思う」「(私)のかかってる病院名教えて。」と
メールが届きました。

他の方もコメントされてる通り、わたしも専門の大学病院に行くことを薦めます。
ウソか本当か(この文面をみるかぎり。。。ウソっぽいんですが)はこの際
さておきまして、わたしならここだけはちゃんと対応します。
そしてなぜ自分の行ってる心療内科よりも大学病院に行くことを
薦める理由も付け加えます。
(あなたが嫌だから教えないなどストレートなことは書きません。)

ちなみに大学病院もどこどこが良いらしいよ! 
という助言も一切しません。
キツいようですが、こういうタイプのひとはあとで何を
言い出すかわかりません。
あなたの教えてくれたあそこ~、とか言われたら
たまったものじゃないですよね。
(実際のよくある話、誰々があの病院が良いって言ったから行ったけど
ヤブだった、発見が遅くなった! と言われたりすることも。)
なので自分で探させます。
ただ文章を読む限り、その知人も平穏な日常を送ってはいないようなので、
もしかしたら以前から心身の不調を自覚していて、
やっと心療内科に行く気になったのかもしれませんね。

なのでわたしならねぎらいの言葉も付け加えるます。
以前はお互い心が通い好意をもった相手なら、なおさらです。
わたしもあなたもどっちも調子がよくなったら、
またあの頃のように楽しくお茶したいね、とか
楽しかった時のエピソードを書きます。
ただし曖昧にするとわからないタイプの相手であれば、
ウソも方便で「今は誰からくるメールもストレスで、
電話も出れないし全然見てないのご免ね」と伝えます。
(あたただけを拒否している訳ではない、と)
こんな感じで今の自分(質問者さま)とはレスポンスよく
コンタクトとるのが難しいということを学習してもらいます。
そこが伝われば変なメールも減るかと。

あなたは現在、心療内科に通って回復している身といえども
余計なストレスをためない為にも、自分の話ばかりして
噛み合ないような、ホッと出来ないような人には関わらない方が
無難でしょうね。礼儀のないようなメールを送ってくるひと自体、
わたしはスルーします。

まずはご自分の健康を大事にしてくださいね。

文章が上手でないわりに長々と書いてしまいましたが、
わたしならこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の知人の方にも似たような方がいらっしゃるとの事で、興味深く
読ませていただきました。

>やさしい言葉をかけて欲しいだけなのではないでしょうか。
恐らくそうなのだと思います。 自分が嫌な思いをしない話し相手が欲しいのだと
思うのですが、現在の私では、彼女のワタクシ流理論を聞いていると
どうにも気が滅入ってしまいます。

>わたしも専門の大学病院に行くことを薦めます。
昨日、まずは総合病院で診てもらってはどうかとメールしてみました。
細かい症状もわからないので側にいるご両親と相談してみるのもよいかもしれないとも
伝えました。彼女のご両親のほうが私などよりも見識も広く、その地域の事も大変詳しいので。

>自分の話ばかりして噛み合ないような、ホッと出来ないような人には関わらない方が
無難でしょうね。
やはりそうなのでしょうか。体調も良くなり、光明が見え始めた様に思っていた矢先
ここ何日かで元の不眠状態に戻ってしまい、自分で落ち込んでしまいました。
まあ、慌てず騒がずで治療すればまた良くなるはずと信じておりますが。

私なら、呼吸器や心臓がおかしいのかもしれないし、まずは大学病院か総合病院に行ってみたら?と勧めると思います。

病院の方でメンタルなものだと思えば、院内で心療内科なり精神科なりの受診を勧めるでしょう。 

>「昨日、呼吸が苦しくなってつらかった。(私)と同じ症状じゃない?」
という書き方も本当に苦しかったのではなく、00yamanezumi00さんの気を引くためのウソに思えてしまう私はかなり意地悪でしょうか?

自分の通っているクリニックの名称は絶対に伝えません。 自分が信頼している主治医の治療法をあれこれ言われたら負担だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まずは大学病院か総合病院に行ってみたら?と勧めると思います。
そうですよね。自分も内科に行って心療内科に回されたのですがすっかり失念していました。
思い至らずお恥ずかしいです。
>ウソに思えてしまう私はかなり意地悪でしょうか?
そんな事ないです。私の気を引いても何の得にもなりませんが、所謂「構ってちゃん」なのか
なあとも思えました。
自分の通っている病院を紹介するのをためらうのは、彼女から精神的に苦しむ人の切迫した
感じを受けないからなのかなあとも思えます。私の勝手な感覚なのですけれども…。