アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科について。幼少期から感じていた両親に対する違和感が沢山あり、ネットで調べると発達障害やアスペルガーなどによく当てはまっていることに気付きました。親は病院に行く気はなく、これが私だからと開き直っています。私だけが心療内科へ行き両親は何か病気か障害なのか医者に相談するのは可能ですか?

A 回答 (2件)

発達障害や自閉症スペクトラムについては、あなただけが病院に行ってもしょうがないし、親自身が困ってないのなら、親自身が行ってもしょうがないと思うのですね。



診断とは必要に応じてなされるもので、あなたのご両親が本当に発達障害や自閉症スペクトラムだとしても、その診断が必要ないのなら、診断はなされません。診断とは、治療の為に必要なものなのですが、本人が困ってないのなら治療は必要ないし、であれば診断も必要ないんです。
で、発達障害や自閉症スペクトラムは機能の在り方のものなので、本来的に治療というものはありません。二次障害として不安が強くなるとか鬱になるとかの精神疾患の発症があって、ゆえに日常生活に困難があるのなら、それは治療しますがね。

時には、鬱であるとかの精神疾患でも、診断が必要ない人というのがいるんですね。鬱状態のまま、なんとなく過ごせてしまえるならば、治療は必要ないし診断は必要ないんですよ。

あなたの親に妄想や自傷他害行為があるような緊急事態であって、さらには本人が病識を持ちにくいような状態であるのなら、地域の自治体の保健福祉に相談ですね。
    • good
    • 0

精神疾患は心療内科ではなく精神科です。

ただし精神疾患激増の影響で予約が取れない。おまけに発達障害は薬でも入院でも手術でも治らないので精神科に行く意味がない。行きたくても儲からない相談に付き合う医者はいないので断られます。それが現実なので地方自治体は、発達障害者支援センターなどの支援施設を設けています。YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(8) 発達障害の代表的な症状の特徴の解説【ADHD・ASD(アスペルガー、自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)大人の発達障害 - YouTube


(8) 大人の発達障害の相談できるところはどこ?発達障害者支援センターの役割と支援内容を解説 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KXU30mAB4iM

(8) 【公式_本要約】[発達障害かも_ という人のための「生きづらさ」解消ライフハック]発達障害をちいさな工夫で乗り越える方法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8PaVtefv2Fo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!