プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科について質問です。
精神科と調べると沢山出てきますが、どこを選べばいいのか分かりません…
診断してもらいたいのは、鬱病と発達障害です。
前々から行ってみようかなと思ってはいたのですが、予約が面倒だったのと、ネットで調べて口コミを確認すると、どこの病院も「受付が酷い」「先生が酷い」「薬だけ」と少し怖かったのもあり、躊躇していました。
しかし最近になってそろそろまずくなってきたので、勇気をだして行ってみることにしました。
良い先生がいる病院の条件や、そもそもどのような先生が良い先生なのかを教えて頂きたいです。
話を沢山聞いてくれるのが良い先生なのか、症状にあった薬をすぐに処方してくれるのが良い先生なのか…

A 回答 (7件)

そのあたりは患者さん側の価値観によります


満足できるか確かめる為に、セカンド、又はサードオピニオンというシステムがあります。

私はうつ病歴があり、通院してましたが、話を一通り聴いて薬を処方してくれる医師、医師の見解をメインに述べる医師、じっくり傾聴してくれる医師、私の意思を尊重してくれる医師。がいました。

ひとまず、最初は苦痛な症状を軽減する事に重点を置いた方がいいです。

まだ鬱や発達障害と決まってないので、とりあえず落ちつきましょう。

口コミはあくまで投稿者の主観なので、実際はどうなのか、確かめるつもりで行けばどうでしょう?対応が最悪なら別病院探せばいいです。
人はそれぞれ考え方、受け止め方が全然違います。今日まで色んな治療方法が確立されてきましたが、それは患者によって、患者自身が良い、悪いが決めるものであって、第3者が満足する為ではないですよね?
私はたまたまうつ病を身を持って知る事ができましたが、ぴよぴよ君さんがもしうつ病と発達障害なら貴重な経験と情報が身につくわけです。

読んで下さりありがとうございました
お大事にして下さい
    • good
    • 0

精神科に行ったって意味がない。


精神科医は病気を何ひとつ治せないのだから。

お金の無駄です。
    • good
    • 0

17歳なら、思春期外来を探してください。


スクールカウンセラーに相談しても、病院を紹介してもらえるはずです。

ちなみに、通常の精神科は、18歳以上の所が多いですよ。

それと、口コミは、あてになりません。
    • good
    • 1

情報発信・啓蒙活動に積極的な先生は、間違いなく良い先生です。



(1) 社会に知ってほしい、精神疾患のこと #啓蒙活動 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 0

市民病院のこども外来の神経科かあるのでそこに行く。

いきなり個人だと、学校と話し合ってくれと言われるか薬漬けにされる。
    • good
    • 1

どの先生が良い先生と感じるのは本当に人によるので、手当たり次第色んな病院を探すしかありません。

    • good
    • 1

自分で探すので、恐らく18歳以上と推測しますが



大人の発達障害を診断できる病院は限られるので
大人の発達障害対応病院をお勧めします。

あと、発達障害は薬の効きが悪いので、出来れば投薬いがいに色んな治療を行っている病院をお勧めします。

>>良い先生がいる病院の条件
snsやブログで発信している先生は比較的医療情報を集めているので、わりといいアドバイスは手に入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で17になります。
SNSで発信している先生なんているのですね…
参考になります、、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!