ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

統合失調症の説明を医師にきいた事です。

1.生活出来る人は違う。
2.簡単に直ぐつけられる病名ではない。
3.霊能者の幻聴は本人が困らない。

ですが、ある病院は、初診で直ぐに統合失調症と病名をつけています。どこに通報すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 即日、統合失調症と診断をされている人は多数人いて、その薬による作用で苦しんでいます。
    見過ごす訳にいかないので、相談窓口を教えて貰えませんか。

こういう事をする病院は、理由も言わず入院させ、必要ない隔離を行い、説明無しに注射までしているのです。さらに、正常な人へ向精神薬や不要な睡眠薬を与え、さも病人かのように仕立て、不要な入院を継続させ、自らが関与するグループホームに入居させ、障害年金が受けられるよう仕向け、デイケアへ通わせている状況です。

看護師として憤りを覚えるのです。

さらに、これは数少ないとはいえ、全国的な規模で行っているようなのです。
    理由は、他府県から転院された方のカルテコピーを見た事で、あり得ない隠蔽工作までした形跡が残っているのです。

宜しくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 09:50
  • まず、ケンカをしたら連れてくるのです。
    親子の争いもそう、少しの精神疾患がある可能性もあれど、保護者に有利な対応を医者がするわけです。警察とも繋がっているのです。さらに、不眠を訴えるだけで統合失調症にさせられてる者もいるんです。

他の看護師は法の知識が無いので異常とは思っていないが、私は数年間真っ当な精神科に勤務した経験があるから見抜けた。

薬はのまなければ、点滴を無理やりさせる、さらに注射を強要する、強要しても閉鎖空間なので証拠が無い!保護者は年金目当てに目をつぶる。医者なら信用はあると思い込んでいる。

ベッド数は余っている状況です。おそらく、大規模にし過ぎたのかも。だから、血糖値が高い人まで入院ダイエットさせてるわ。正常になっても気が済むまでずっと入院させるの。なかなか退院出来ないのよ。

警察と繋がっているから相談したけど相手にしてもらえない!
    管轄はどこかを知りたいんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 14:01
  • やや私を妄想というのは酷い言い方かな。
    行ってみたら分かりますよ、警察署に。
    面接される者は刑事でも下っ端で、都度、上司に報告するが、メモを取ってくれるのは良いが、見てみると把握できない始末…
    あげくに、〇〇と思います。と感想を述べるに留まる…

警察との繫がりは、幾人もの患者も言うんだから、否定されないでしょう!

告発の前にせめて厚生労働省の管轄『部署』を教えてください。
    いくつか問い合わせたが、管轄でないから分からないそうです。

患者の中でも弁護士に相談されている方もいるようですけどね。

3ヶ月で退院させたら、病院は空きベッドだらけになるからでは?大方そういう理由だと思われるかな!
    宜しくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 15:42
  • 何度もすみません。
    患者の中には、他病院で既に受診して何の精神疾患が無いことを確認された方がいて、それを診察時に言っていたのですが、不正を隠蔽するために強制入院させ、以前に述べたような不始末を院長が行ったのです。

他の看護師はおろか医者まで院長の指示には逆らえません。

弁護士に相談されている方は、2年ほど入院させられ、ようやく今月末退院です。退院完了まで動くのを待つようで、数名による協力態勢を整えているようです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 09:53
  • 病院から警察には電話はしていないようです。

酷いのは中学生のケンカで片一方を連れてくるのです。医者が精神病だと診断すれば親も学校も納得するでしょう?手に負えない者を診てくれるのですから。

これは一例ですが、医療保護入院にしてしまえば退院は家族の承諾が要る。家族は疎ましく思っているので入院させておくか面倒を見て欲しいと考えている所がある。

障害年金を受給させれば金銭的な負担無く願いが叶うし医者も儲ける。

そういう家族を狙うのです!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 10:03
  • 恐れ入りますが、県職員といってもそれぞれ管轄があるので、、、全てを賄えているか分からないですね。不思議でしょ、保健所職員を呼ばないの。意外と役割分担を把握出来てないんですね。

退院等請求先は保健所では無いのですよ。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 15:45
  • 申し訳ない…話しの流れが分からなくなってきました。

厚生局が言うには、医療法の事は保健所へ言って下さいとの事なので、警察前にやはり保健所へ申すのが一番かもしれませんね。

ただのお散歩?さもしたかのような言い方ですが、散歩さえしてないので(笑)、してもらうようにしようかな。

余談ですが、真っ当な精神科の医者が言うには、

人には人の役割がある!

それをしなければ、役所なりの職務怠慢で訴訟対象にします。相手が警察であれね。

長々とありがとう。結果は遅くなってもお礼で答えようと思います(*^^*)
    感謝

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 09:42
  • 確かに保健所ならぬ県も動きがぬるいというか全く動きが悪いようです。

ところで安田病院事件って下記の中にあることですか?

http://p.booklog.jp/book/99557/read

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 10:31

A 回答 (15件中1~10件)

強迫性愛着障害

• 0

ECT漬けの病院もありますけど。

後、注射漬けもあります。
そして、訪問看護漬けもあります。

私はいろいろ調べました。
あなたは、真実を知りたいということですね?

「エクソルフィン」
「ヒドロキシノネナール」

知る覚悟があるならググればいいと思います。
知りたくないなら、無視して忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

精神科とエクソルフィン、ヒドロキシノネナールの関連性はわからないけど?

ECTって酷いね?
ヨロシク(^^)/

3ヶ月を超える入院は病院としては、損をするといいますが、過去の例では薬漬けにして薬でもうけている例が多いです。

ありもしない病名を付けて投薬して死にそうになったら普通の病院に送るんですよ。
    • 2

こういうことを否定する人が多いですが、安田病院とか知りませんか?精神病院って何するか分かりませんよ。

1つや2つじゃなかったんですから。保健所の立ち入り検査なんか何の意味もありませんよ。書類があっているかどうか見るだけなんですから。昔は違ったんですけどね。
この回答への補足あり
    • 1

厚生労働省が、そのホームページ内で保健所の名称や住所などを載せているから、保健所の管轄は厚生労働省と勘違いする方が多いです。

また、警察は、病院内での医療行為に対し、事件性がなければ動きません。警察が動かないからと公安に申し出ても、警察の職務権限外について捜査を行うことはありません。

さらに、職務怠慢があれば、管轄している部署への抗議文の提出でしょう。保健所は都道府県の管轄なのですから、抗議文の送り先は知事になります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとう。
この病院のせいで、薬漬けにされ、もがき苦しむ者もいるんです。ですが、独りでは行動できずにいる。そういう患者が何人かいます。
独りでは出来ないかもしれないが、こうして助けて励まして頂いて、すごく励む気持ちが湧き出ます。
絶対、負けない!
感謝。
100倍返しです(T^T)

№9の追記ですが、

では、保健所の仕事の一つである、医療法に基づく医療監視(医療機関への立ち入り検査)。

これはただのお散歩ですか?
この回答への補足あり
    • 0

№8の補足への回答ですが、

不思議でもなんでもありません。

「県に退院請求をした患者の意見聴取会が先日ありましたが、医療法に抵触しないのか?」という、すでに保健所の判断を超えた話です。保健所を呼ぶ必要はありません。法律の解釈の話ですから決着は裁判所の判断になります。

しかも、最終責任者である都道府県も、違法かどうかの見解までしか述べることはできません。結審はできません。

>退院等請求先は保健所では無いのですよ。

だったら、あなたの好きな警察に申し出てください。所轄がダメなら県警本部、警視庁、それがダメなら警察庁へどうぞ。

「管轄外です」で終わりますから。

それに、一病院と警察庁がつるんでいるという話であればビックニュースになりますから。
    • 0

№6のお礼への返事ですが、

>県に退院請求をした患者の意見聴取会が先日ありましたが、医療法に抵触しないのか?等の意見があるにも関わらず、県職員は保健所職員を呼んでないのです。
これは県職員の怠慢ですね。。

保健所を管轄しているのは都道府県です。個々の保健所で手に負えない事態(全体の話)になれば、都道府県の職員が出てくるのは当たり前です。

ろくに事情も調べず、思い込みで投稿するのは問題ですよ。

それに医療保護入院に言及しておきながら、あなたから保健所という言葉すら出ないのは不思議でなりません。
この回答への補足あり
    • 1

統合失調症の人の妄想は否定したり肯定したりすると悪化します

なので話を受けいれ話してあげましょう
    • 1

私以外に回答する方がいないようなので(たぶん、あなたの質問に呆れている)、ズバリ書きますが、

あなたの本文から補足に至るまで、すべて「保健所」の仕事です。

警察は管轄外ですから。病院内での殺意の認定でもない限り。
また、医療従事者から保健所という名称が出てこなかったのが不思議でなりません。

それを、あなたは「警察と繋がっているから相談したけど相手にしてもらえない!」とか、「警察との繫がりは、幾人もの患者も言うんだから、否定されないでしょう!」等と、まったくの妄想で話を進められていますね。

警察は管轄外なのだから動きようがないでしょう。

病院内での医療行為に問題があれば、立ち入り調査できる権限を持つ「保健所」に申し出てください。

保健所の動きが悪いのなら、各都道府県の長である知事にダイレクトに申し出てください。他の部署に申し出るより効果はあります。
    • 3
この回答へのお礼

ズバリ、保健所ですね?!

県に退院請求をした患者の意見聴取会が先日ありましたが、医療法に抵触しないのか?等の意見があるにも関わらず、県職員は保健所職員を呼んでないのです。
これは県職員の怠慢ですね。。

また、さも自らの意見を正しいように仕立てる仕組みもあるのです。院長と委員である医者は顔見知りで、裏なる動きまであるなら、退院請求や改善要望を出しても、返って入院が長引く結果になるのですから。

その辺りの改革も必要でしょうね。