プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとある精神科病院でパニック障害の処方箋をもらっているのですが、オランザピン1.25mgを寝る前に1錠 レクサプロ10mgを1.5錠出されています。もともとはオランザピンがメイラックスだったのですが何故か変更されてしまいました。そして頓服はアルプラゾラムからアリピプラゾールに変更したのですが、アカシジアっぽい症状が出た為頓服は今はもらってません。次の診察で先生にベンゾジアゼピン系抗不安薬を貰いたいと思っています。しかし一つだけ不思議な点がありまして、オランザピンとアリピプラゾールはパニック障害の治療薬とはネットにも書いていないのですが、先生はなぜ、この薬を処方しようと思ったのでしょうか?今の薬だと、やはりまだパニック発作が起きてしまいます、、薬が合っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

パニック障害って、それ自体が病気という訳ではありません。


ウツとか、精神的に不安定な病態時に、不安とか突発的な状況とか色々な症状に伴って脳の興奮が抑え切れなくなるとパニック症状が出ます。

なので薬はパニック障害(対症療法)を治す薬ではなくて、精神的な安定(原因療法)をもたらすための薬になります。

精神的な薬は症状によって薬を使い分けています。これは医者の経験がものをいうところがあります。
ネットに書かれているのは表面的な内容で、実際の治療は違うことも多いです。
だから医者はあまりネットを信じないようにと良く言います。

アリピプラゾールもパニック症状が出たときに良く頓服で使われますよ。
アカシジアが出たのは量が多かったのかもしれません。

薬が合っているか、合ってないかは実際に診察しないと分からないので、
パニックの頻度や原因、日常生活での精神的な波など医師にきちんと伝えて判断してもらってください。
薬を変更したことも納得されてないようなのでそれも聞いてみてください。
    • good
    • 0

恐らくなんですがパニックのお薬を試したけど合わなかったので


違う系統のお薬を処方して様子を見てるのでしょうかね?
担当医に意図を直接聞いてみた方がいいのかも?
    • good
    • 1

一つの症状に対して複数の薬剤があります。

どれも医師が処方するのですから間違いではないはずですがあなたに合っていないかもしれません。再度医師に相談して、違う薬に替えていただくのもいいかと思います。現在の薬と以前の薬の症状の出方の違い、回数などを言って相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!