アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科で花粉症の薬を貰おうと思っているのですが診察しないといけないのでしょうか?

その耳鼻科に通うのは初めてではなく去年も花粉症でお世話になりました。
その時は初診以降は薬だけを処方してもらう事ができました。
今年も薬だけ欲しいと思っているのですが、一度は診察を受けないとだめなのでしょうか。

それとその耳鼻科に最後に行ったのは一ヵ月半前で、別の病気で受診したのですが、今回また受診したら再診料はかかるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師は医師の指示なしに勝手にお薬を出すことが出来ません。

お薬をもらったのは去年の話ですよね?『このお薬を出して下さい』という医師の「処方箋」をもらうには受診が必須だと思います。
薬が必要な場合のみしか処方箋は出ませんので、ただ単に耳鼻科を「受診」しただけではダメだと思います。

「再診料」に関しては病院次第かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を貰ったのは去年で今年はまだ一度も貰っていません。
やはり一度診察は受けなくてはいけないんですね。
明日にでも病院に行こうと思っています。

私の通っている耳鼻科では、4週間以内であれば薬のみの処方が可能ですが、それ以上診察を受けていないと診察+処方がセットになってます。

つまり、ご質問者様の状況ですと、診察が必須となります。
ただ、病院によっては薬のみの処方もしてくれるかもしれないので、聞いてみるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり診察が必要なのですね。
混む病院なので、できれば薬のみ貰えればよかったのですが。