電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔の頬辺りが荒れていたので皮膚科に行き、しっしんです。と診断され
【外用副腎皮質ホルモン剤 
ロコイドクリーム
組成:1g中 日局 酪酸ヒドロコルチゾン1mgを含有】
と書いてある薬を処方して頂いたので顔に塗っていたら、ある人(薬剤師でもなんでもありません)に「こういう薬を塗って日光を浴びるとシミになると聞いたことがある」と言われたのですが本当ですか?
寝る前などに塗ったほうが良いということですか?

あと、ニキビもあったのでその薬も処方して頂いたのですが、病院でもらううがい薬のような容器に透明の液体と黄色の粉が入っていて振って混ぜて塗る
【イオウ・カンフルローション】
というものなんですが、臭いがメンソレータムそのものなんですが、この薬とメンソレータムは関係があるのですか?

専門家の方教えてください。

A 回答 (1件)

【イオウ・カンフルローション】

カンフル が メンソレータムにも含まれているので同じ匂いなだけですね。関係といえばそれだけです。親戚じゃないです(笑)

ロコイドクリーム~日に当たらなければいいだけです。毎日散歩をする習慣があるとかでしたら、塗らないようにするか、日傘を使うとか工夫すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。